« 嬉しかったメールと、縁と年齢について | トップページ | 良いことへの近道 »

コミュニケーション講座をはじめました☆

皆さん、こんにちは! 

七夕ですが、やはり雨でしたね。私が物心ついてから、七夕に晴れた夜ってあったかな!?

 

私ごとですがご報告です。

7月3日(土)に、友人2人が受講生に立候補してくれたので、コミュニケーション講座の1回目を開きました。

全4回(細分化すると全8回)のカリキュラムです。(協会で決まっているプログラム有)

 

初日は、自分の心の窓を作って、いま、自分が目の前で起きている他人の行動を、受け入れているか、受け入れていないか、を区別する練習をしました。

 

そして、対象となる相手(家族やパートナーなどの大事な人)が問題を抱えていると察知した時に、いわゆるカウンセラーのような援助をして、その人の考えをサポートする練習もはじめました。

 

これはとても難しいので1回ではうまくいかないのですが、毎回、ロールプレイで練習を続けていきます。宿題もあるんですよ。(笑)

 

友人2人は、元々が心理学が好きで、コミュニケーション能力の高い人たちなので、呑み込みが早くて、新米インストラクターとしてはかなり助けられてしまいました。

 

今回、実際に伝えた時に感じたことや、質問されたことなどを踏まえて、今後は新規に募集して講座を開いて行きたいなと展望を持っています。

 

私が一番、自分の力を生かして出来る仕事で、そして人の役に立てる仕事は、カウンセリング、コーチングではないかと思っています。

また、聞く力を生かせるのが秘書の仕事。

上司が何を求めているかを察知して、段取りをとって仕事をしてきた経験が生き、今、新たにその仕事を頂けていることに、本当に感謝している私なのです。

 

色々と未来に向けて、やりたいことが沢山あります。

そして、人との出会いや縁が、私の未来に沢山の道を作ってくれていると、実感している私です。

 

読んでくださって有難う。

明日は、心理学の研修会 1日中です。頑張ります☆

 

それではまた明日。よい1日をお過ごし下さいね。

|

« 嬉しかったメールと、縁と年齢について | トップページ | 良いことへの近道 »

コミュニケーション力」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 嬉しかったメールと、縁と年齢について | トップページ | 良いことへの近道 »