« 投影について | トップページ | 結婚のこと 孫のこと で思うこと »

人の好意を受け取る力

皆さん、こんにちは。

土日に更新できなくてごめんなさい。

心理学のワークショップに朝から晩まで参加していました。

かなり感情を揺さぶられましたが、その後はすごく心地よい疲れが全身を包んでいる状態です。

 

今日は、疲れから、ちょっとダウンしてしまいました。

ここ数日あまり寝ていなかったので、いくら寝ても寝ても眠いのです。

でも、だいぶ元気になってきました。

  

実はセミナーには、京都に住んでいる従兄も参加してくれたのです。

2年ぶりに会えて本当に嬉しかった。

そして、勇気を出して、何にも情報がないままワークショップに参加してくれたことに感謝しています。

  

私よりずっと優しくて、心の綺麗な従兄なのです。

心から幸せになってほしい気持ちでいっぱいです。

沢山の人の愛情を受けとれる力を持っているので、きっと幸せになれる日もすぐそこに来ていると感じました。

 

人って癒されていないと(心に傷が深いと)、人の好意や褒め言葉、愛情など、素直に受け取れないんですよね。

「そんなことない」と信じられなかったり、「嘘だろう」とか「表面だけだろう」とか「魂胆があるのでは」とか疑ってしまったり。

「そんな風に言ってもらえる程のものはない」と、自己否定や遠慮も出るかもしれませんよね。

 

でも、傷が癒えてくると、人の優しさや思いやり、褒め言葉がきちんと受け取れるようになってくるのです。

遠慮や否定、猜疑心が消えていくからかもしれませんね。

 

従兄の受け取る力を見て、本当に嬉しかった!

きっと幸せはすぐそこに来ているなあ、と感じました。

 

読んでくださっている皆さんも、人の好意や褒め言葉など、そのまま受け取って欲しいなあと願っています。

 

いつも読んでくださって有難う。

また明日☆

|

« 投影について | トップページ | 結婚のこと 孫のこと で思うこと »

私らしく生きる」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

優しくて温かくて、人に元気を与えている白猫さんもとても心の綺麗な方だと思います。
白猫さんにも幸せが沢山近づいていますよ!

ありがとうございます!白猫さんにはいつも感謝しています。

投稿: 華 | 2010年6月15日 (火) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 投影について | トップページ | 結婚のこと 孫のこと で思うこと »