« 初のお茶会☆ | トップページ | 夢を叶える方法 »

プレゼン終了しました!

皆さん、こんにちは。

今日、土曜日は、セミナーでのプレゼンでした。

本当に緊張しました。今でも思い出すと、何を話したのか、全く記憶にありません。(恥)

でも、経験できてよかったと思っています。

 

正直、私はプレゼンの経験はあまりなく、秘書として働いていたので、人のプレゼンをお手伝いする側ばかり。

自分が壇上に立つなんて、少し前までは、全く予想もしていませんでした。

 

また、人って得意と苦手、好きと嫌いってあると思いますが、私は人前で話すことが、苦手で嫌いなのです。

やらなくていいなら、一生やりたくない分野でもありました。

 

 でも、これからの自分のビジョンを考えた時、これは越えなければならない山だな、と思ったのです。

そして、先月、中谷彰宏さんのセミナー を受けて、「重荷を背負うからこそ、高く飛べる」ということをタイミング良く受け取ることが出来て、思い切ってやってみようと思っているところです。

多分、プレッシャーがかかると、それが重力になって、頑張らなければならないことが大きくなり、それがバネになるのだなと実感しました。

プレッシャーがかからないと、新たな事にチャレンジすることは避けて通ってしまうし、無理に頑張る必要もないのなら、人はやらないだなと思うのです。

特に私などは、苦手なことはする必要がない、という派であり、今も実はそうなのです。苦手なことをやる時間があったら、得意な方を伸ばした方がいいと思っているんです。

 

とはいえ。

 

やはり、人には何度か、苦手なことを突破しないと、得意なことをするチャンスを失う時期があるんだな、ということが分かったのです。

 

つまり、得意なことをするために、苦手なことを越えなければならない。まさに障害物競走のようですね。(笑)

でも、今はプレゼンが終わった直後だからなのか、ホッとしています。

ただ、すぐに来月のセミナー本番。そして、また出版セミナーでのプレゼンと山は次々に訪れるのですが、これをこなしていった先に、私へのプレゼントが待っている予感があるのです。

プレゼントというのは、具体的な成果だけではなく、自分が苦手を乗り越えていったプロセスそのものかもしれませんね。

 

そう。

あと、もう1つ思ったのは、苦手なことこそ、本当は自分の得意になることなのかもしれない、っていうことです。

苦手だと思っているのは、実はやりたいことなのかもしれないと。

これは私が誰かから聞いたことなのですが、何年かそういう経験をしたら、それが事実か分かりそうです。今はまだ、本音を言えば苦手です…(笑)

 

今日も読んでくださって有難う。

今週も良い1週間になりますように☆

|

« 初のお茶会☆ | トップページ | 夢を叶える方法 »

徒然なるままに」カテゴリの記事

コメント

まずは、無事終了おめでとう(^_-)-☆
そして、成功おめでとう♪

こちらも、勇気と元気をもらい
ありがとう(*^_^*)

又頑張ろう♪

投稿: ローズ | 2010年5月31日 (月) 18時06分

無事に終了して良かったですね!
白猫さんには大きな大きなプレゼントが待っていると思います。頑張って下さいね!私も頑張ります!


私も苦手はだんだん得意になってくると思います。
小さい頃は親の影にいつも隠れているほど、すごく人見知りでした。今は人のお世話をする仕事で、周りの人は誰も、私が人見知りだったと言っても信じてくれません(笑)今でも内心は、結構緊張してるんですけどね。

投稿: 華 | 2010年5月31日 (月) 21時21分

最近のブログは、とても素直で、イキイキとして、読んでいて、こちらも楽しくなります。

自分次第で、ピンチは、チャンスに変わるのですね。いつもありがとうございます。元気をいただいています。

投稿: | 2010年5月31日 (月) 22時53分

>ローズさん
 
 こんにちは!
 応援してくださって有難う。
  
 いつも見ていてくださっていることが、何より励みになっています。またお会いしましょう♪
 
>華さん
 
 こんにちは! 
 コメント有難うございます。

 華さんがおっしゃる通り、苦手って、自分の気持ち次第で、得意分野になるかもしれない、未知のことなのでしょうね。
 
 まだ、正直、得意になるとは思えないけれど、頑張ります☆
 
>匿名様
 
 私の心境の変化を、感じ取ってくださって嬉しいです。何より、楽しいと言ってもらえること。
 ただの日記ではなく、外に公開しているブログであるということを、私が受け取れたと感じています。
 
 とても嬉しく、励みになる言葉、有難うございました。
  
 これからも素直に生きていきたいです☆

投稿: 白猫 | 2010年6月 6日 (日) 01時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初のお茶会☆ | トップページ | 夢を叶える方法 »