« 幸せ脳になる | トップページ | ルミネエスト ウォフルギャングでステーキランチ »

恋人の心を掴む聞き上手になる

皆さん、こんにちは!

今日は相手の心を開く聞き方について、書かせてくださいね。

良く「聞き上手」という言葉を耳にしますが、本当の聞き上手になるにはとても難しいと思うのです。

そこで、簡単にできるけれど、効果がある聞き上手のポイントを1つだけお伝えさせてくださいね。

 

それは、相手の興味があることだけど、しっかり聞いてみる。

と言うことに尽きるのです。

今、相手がとっても話したいようだなと感じたら、しっかり聞いてあげてくださいね。

まず、相槌。「それで?」「うんうん」「なるほど」「どうなったの?」「それってどうして」など、相槌を打つのです。

 

質問する場合には、自分が興味があることを聞くのではなく、相手が話したいと思っていることをキャッチして、質問してあげてほしいのです。

自分が知りたいことを聞くのは、自分のためになってしまうので、聞くということからずれてしまうのです。

相手が話したいと思っていることを質問して、もっと会話を広げてもらうのが、本当の聞き上手です。

なので、聞こうと決めたら、相手が何を話したいのか、そこをしっかり、アンテナをたててキャッチする練習をしてみてくださいね。

それが分かったらすごく愛される人になると思うのです。

 

話すのが得意ではなくても、がっちり人の気持ちを掴める方法だと思います。恋人、夫婦、友人。どの場面でも使えると思います。

良かったら記憶にとめておいてくださいね。

 

今日も読んでくださって有難う。

それではまた明日!

良い1日となりますように。

|

« 幸せ脳になる | トップページ | ルミネエスト ウォフルギャングでステーキランチ »

コミュニケーション力」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。お久しぶりです。

なかなか解決しない自分の問題に自分自身が追い詰められてます。白猫さんの日記を読んで、いろんな本を読んで、前向きに頑張ってきたつもりなのですが・・・
疲れました。
気づきってなんでしょう?自分の何がこの問題を引き起こしてるのでしょう?一生懸命考えては直して、また考える・・・でも解決しない。
私は幸せです。でも解決しない一つの問題にとらわれて苦しんでる。そんな弱い自分が情けないです。

投稿: 華 | 2010年5月15日 (土) 01時19分

>華さん、こんにちは。
辛いお気持ちを書き込みしてくださって有難う。
 
華さんは、大きな問題を抱えて、でも前向きに頑張ってこられたのですね。
 
苦しいお気持ちが、文章の中から伝わっていました。
 
華さんがどんなことを抱えていらっしゃるのかは、私には分かりませんが、十分、悩んで、苦しんで、そして何とか解決しようともがいて、努力してきていらっしゃることは確かだと思うのです。
 
本当に頑張られたと思います。
 
簡単にはできないかもしれませんが、一度その問題を解決しようとすることを、お休みすることは可能ですか?
保留にするということですが…。

問題自体はなくならないかもしれませんが、それについて何か、華さん自身が努力したり、頑張ったり、考えたり、行動することなどをお休みすることはできそうですか?

もしかしたら、一度、その問題をそっとしておいた方がいいような直感を感じました。

もちろん、どんな問題なのか、緊急性があるのか、何も分からないのにごめんなさい。

華さんが少しでも安らげる気持ちになれますように。心から願っていますね。
 

投稿: 白猫 | 2010年5月16日 (日) 02時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 幸せ脳になる | トップページ | ルミネエスト ウォフルギャングでステーキランチ »