« にんにくレシピ | トップページ | 薔薇のキャンドル »

自分主体の人 相手主体の人 の恋愛観

今日は友人とメールをしていて、なるほど、そうかと発見したことがあったので、聞いてくださいね。

 

人には大きく分けて2パターンあると思うのです。

自分の人生において、自分が主体か、相手が主体かの2つです。

 

例えば恋愛。

 

自分主体の人は、自分の生活がうまくいっていないと、恋愛が楽しめないのです。

自分の生活というのは、仕事や、勉強、趣味、友人関係、バイト、サークル活動、副業。

なんでもいいのですが、恋愛以外の生活がうまくいっていないと、恋愛を楽しめないのです。

もちろん、恋愛はこれらの後に位置するものではないのです。恋愛もパートナーもとても大切で、そして幸せで楽しいものだと思うのです。

だからこそ、安定した状態で楽しみたい。そうでないと、上の空でデートすることになってしまったり、相手につい冷たい態度をとってしまうことがあったら申し訳ないからです。

 

次に相手主体の人は、恋愛がうまくいくと安定するので、恋愛がうまくいってこそ、仕事や趣味、サークルなどに打ち込める感じですよね。

恋愛がうまくいかないと不安だし、何も手につかなくなってしまう感じではないでしょうか。

例えるなら、大黒柱がなくなる感覚なのかもしれませんね。
自分自身の心は本当は自分の家なのに、かなめの大黒柱は自分ではないので、持って行かれちゃう感覚なのです。

確かに、大黒柱がなくなった家は、不安定でグラグラだと思います。

 

もちろん、自分主体タイプであっても、恋愛やパートナーは大切です!

もし、そこがうまくいかなければ、不安定になるとは思うのです。ただ、大黒柱をとられる程にはならないのです。

なぜなら、パートナーが大切で、例え大黒柱ほどの存在だったとしても、少なくとも大黒柱そのものにはなりえないから。

そのくらい、自分自身が主体でないと、逆に不安になってしまって、誰かに自分の主体部分を預けることは難しいと思うのです。

  

この2パターンの差を考えてみると、自分主体の場合には、恋愛相手を大事に思うからこそ、自分をまずしっかりさせておきたい。

そして、仕事などの外部のことで、トラブルや問題があった時に、すぐに対応できるように、自分の余力は残しておきたいとも言えます。

 

相手主体の場合には、恋愛相手が自分そのものなので、相手の動向がいつも気になるのです。なぜなら、相手次第で、自分の心の安定が左右されてしまうから。

これだと、例えとしてふさわしいかは分かりませんが、恋人が自分の手には負えないお天気のような存在になってしまいますよね。

晴れている時はいいけれど、雨や雪、強風になったら、屋根がないので不安になる感覚です。いつ雨が降るのか心配で、もしかしたら晴れている時も楽しめないかもしれません。

 

もし自分主体の考えであれば、しっかりした屋根を作っておくので、天気も大切だけど、それに自分の行動は左右されないと思うのです。

雨が降れば雨が降ったように楽しめばいいし、晴れていたら外に出て楽しめばいいし。

 

あまり振り回されないといえば聞こえはいいけれど、相手主体タイプからみると、冷たいなあと思われるかもしれませんね。

実は、男性は、全員ではないけれど、自分主体タイプが多いと思うのです。そして、女性は相手主体タイプが多いかもしれません。

もちろん、全体の割合として多いだけで、反対もいらっしゃるとは思いますが。

 

つまり、相手主体タイプは、自分主体タイプのパートナーを持った時に、淋しい気持ちや哀しい気持ちを、沢山味わうかもしれません。

 

かといって、急に自分主体になる、というのも難しいかもしれませんね。

私がお勧めするのは、まず、そうなんだと分かるということなのです。

つまり、そういう人なんだと、理解してあげてほしいのです。そして、自分もそういう自分だと理解すること。

感情じゃなくて、脳の部分で理解することが、まず第一歩なのかなと思います。

急に自分主体になるというのは、とても難しいと思うのです。少しずつ時間をかけて、1年とか2年後に、そうなっていればいいなと願っています。

 

良かったらこんな風に、自分に話しかけてみてくださいね。もし落ち着くようであればですが。

 

「彼は自分主体タイプなんだ。

お天気(恋愛)には振り回されない。

だからこそ、頼れるし、好きになったのかもしれない。

いつも右往左往しないから魅力あるんだな。

私もお天気(恋愛)に振り回されず、雨の時(淋しい時) 雪の時(会えない時) 強風の時(彼の心が離れている感じがする) 嵐の時(最近連絡がこない) に振り回されない私でいたい。

そんな時、どうやって気持ちをコントロールするか、考えてみよう」

 

そんな風に自分をマインドコントロールしていけたらいいなと思います。

そして実際に恋愛以外の世界を、充実させていけたらいいですね。

 

いつもながら、長い日記を読んでくださって有難う☆

何かご意見があれば、遠慮なくコメントくださいね。皆さんにハッピーになって欲しいと心から願っています。 

  

再度お知らせです。

5月29日(土)に予定している お茶会 ですが、今回は私のキャパもあるので、少人数(私も含めて8名)で考えています。

現在、あと2名で締めきりです。

今、このタイミングでお目にかかるのも、何かのご縁かもしれません。

良いことは、全て縁のある人と、縁のある時期に出会うことで芽生えると思っている私です。

もし、そんな風に思われた方がいらっしゃったら、思い切ってメールくださいね☆

 

ご参加のメールを頂いている皆さまには、数日中に詳細をメールさせて頂きます。少しお待ちくださいね!

 

それではまた明日☆

良い週末をお過ごしくださいね!

|

« にんにくレシピ | トップページ | 薔薇のキャンドル »

恋愛、友情」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!!

今日は、久しぶりに6時に目が覚めて早起きしました。
いつもは、遅いのですが・・・(苦笑)


「まず、意識する事が大事」
これは、認知療法でも使われていたかと思います。
私が行っている病院の先生にしても、今まで読んだ本でも「まず、”気づく事”そして”意識する事”が大事だ」という事を度々目にしました(言われました)。
そうする事が自分を(より良い方向に)変えて行く一歩だとも。


意識していく事で自分の状態を客観的に見て行く事が出来るようになるそうです。


今日の白猫さんの日記を「ふむふむ。そうそう。そうなんよね~(←偉そうですいません(汗))」と思いながら読んでいました(^^)


今日は、これから学生時代の友人とランチに行ってきます♪(取り急ぎのような内容のコメントになってすいません!!)
白猫さんにとっても、皆様にとっても良い一日になりますように♪

投稿: あすか | 2010年5月22日 (土) 10時53分

>あすかさん、こんにちは!
 
お友達とのランチは楽しかったですか?
 
私の日記に共感してくださって光栄です☆
自分のことを自分で知ること。その時に客観的に分かること。そこまでいけば、すごく楽になると思うのでです。 

とはいえ、苦しい時はなかなか難しいのも事実ですが!
 
無理しないでで、あすかさんらしいペースでね。

いつも有難う☆

投稿: 白猫 | 2010年5月23日 (日) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« にんにくレシピ | トップページ | 薔薇のキャンドル »