« 大きな羽になる | トップページ | にんにくレシピ »

スモールステップで

皆さん、こんにちは!

いつも読んでくださって有難う。

 

今日はスモールステップの話しです。

良く言われていることなので、今更感もあるのですが、だからこそ改めて書かせてくださいね。

 

一気に高い目標を定めると、人はなかなかそこに到達するのは難しいそうです。

成功している人の多くは、スモールステップをうまく活用していたとか。

先日、心理学の授業で聞いたことです。学術的にも立証されていることだったと知って、なるほどと思いました。

 

イメージですが、すごく見えないくらい薄い板の上を、あがっていくと、時間はかかるけれど、いつの間にか、すごく上まで到達する可能性はありますよね。

一気に何百メートルは無理だけど、一枚一枚、薄い板を登っていくのなら、気がつかないうちに上まで到達しているかも。

 

本当に無理ない小さな小さな目標とか、ちょっとした変化を取り入れていくだけで、1年後には大きな変化が訪れるかもしれませんね!

 

もし、本気で良くなりたいと思う方には、お勧めの方法があります。

これはブライアン・トレーシー氏(ビジネス系の有名な人)がお勧めしている方法ですが。

紙に、大きな目標として、なりたい自分のイメージを書きます。

それについて、何をしたらいいかを細かく書きだし(中期目標)、さらに、それについて、何をしたらいいかを書いて行く(短期目標)と、そして、さらにそれについても、何をしたらいいかを書きだすのです。

そうすると、今すぐに出来るスモールステップが分かるといいます。

 

私にとって、ブログ更新は楽しみでもありますが、スモールステップの1つでもあるのです☆

皆さんに読んでいただけて光栄です。

 

そうそう。

おまけ話しです。

昔のことですが、あまり勉強好きではない息子に、スモールステップで始めたのは、漢字テストでした。

どの子もそうですが、やればできるけれど、やらないからできない状態だったので、まずは漢字テストで100点をとって自信をつけてあげたかったのです。

それはやはり功を奏しました。だからといって勉強好きになった訳じゃないですが、漢字が暗記できるということは、社会も暗記できることに繋がっていったからです。

英単語もね! 

 

スモールステップは嘘じゃないなと思う私です。

 

それではまた明日!

良い一日をおすごしくださいね☆

明日の木曜は1日研修です。頑張りま~す。

 

|

« 大きな羽になる | トップページ | にんにくレシピ »

私らしく生きる」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大きな羽になる | トップページ | にんにくレシピ »