« 今週末の予定 | トップページ | ルノアールにて »

本当の自立

皆さん、こんにちは!

今日の夜は勉強会に行ってきました。とても実のある話を聞けて、頑張って出席して良かったです。

これでしばらく、セミナー系はお休みです。

セミナー以外のお付き合いや課題などはあるのですは、それは自分のためなので楽しみつつ、こなしていきたいと思います☆

 

今日は自立について話させてくださいね。

自立というと、人に頼らず、自分で何でもできる人のことを言うイメージがありますが、本当の自立は違うと先日、人から教えてもらいました。

 

本当の自立とは、「自分でするべきことは自分でするけれど、自分で出来ないことは、人に助けを求めるとか、頼むことが出来ることが自立」ということでした。

 

つまり、自分で出来ること、出来ないことを、自分が分かって行動できること。

 

それがとても大切だと教えてもらって、すごく納得できたのです。

全部自分で引き受ければいいということではないんですよね。皆で協力しあって、皆で幸せになれることが、私の究極の理想です。

 

それでは、また明日☆

いつも読んでくださって有難う。

|

« 今週末の予定 | トップページ | ルノアールにて »

私らしく生きる」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週末の予定 | トップページ | ルノアールにて »