« レミィ五反田 カフェ・サイン sign | トップページ | ドラマ ビバリーヒルズ高校白書にはまってます »

分かってあげるだけでいい

皆さん、こんにちは。

今日の私の気づきを聞いてくださいね。

  

皆、生きているだけで、感情や欲求など、抑制して生きていると思うのです。なぜなら、それを全てさらけ出しては社会生活を営めませんよね。

  

ただ、あまりに抑制すると、自分が無理していることに気づかなくて、いつしか力が尽きてしまったり、意味もなく辛くなるかもしれません。

  

時々、自分と会話してみて欲しいなと思うのです。

 

本当の自分が何を考えているのか。

何をしたいのか。

本当はどう思っているのか。

  

ここで建て前はいらないのです。

「本当」のところを自分で正直に、自分の心に聞いてあげて欲しいのです。

そんなこと考えるなんて! と自分に説教する必要はないんです。

そのまま、聞いてあげるだけで、正直な自分を好きになっていけるはずですから。

 

そして、もし余裕があれば、人の話を聞く時も、その会話の裏側にある、「本当の気持ち」を分かってあげられたらいいなと思います。

 

強がっているけれど、本当は不安な気持ち。淋しい気持ち。疲れていること。こんなに頑張っているのに、という思い。

 

それをそのまま直球で投げると、相手は驚いてしまうかもしれないので、優しく受け止めて、分かってあげるだけで十分だと思います。

 

本当は誰もが、分かってほしいんですよね!

こんなに頑張っているっていうことに。

 

読んでくださって有難う。

|

« レミィ五反田 カフェ・サイン sign | トップページ | ドラマ ビバリーヒルズ高校白書にはまってます »

私らしく生きる」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レミィ五反田 カフェ・サイン sign | トップページ | ドラマ ビバリーヒルズ高校白書にはまってます »