« 美ビンパランチ | トップページ | 出来る人の食事 »

私にとって一番必要なこと 内省について

今日も更新が遅い時間になってしまいました。

さすがに連続セミナーで、余裕がなくなってきました。(汗)

明日の夜も、勉強会です。楽しみな予定ではありますが、ちょっと疲労気味。

明日でしばらくセミナーはお休みです。

やらなきゃいけないこと、自分のためにしたいことも沢山あるので、しばらくは自分のために時間を使おうと思います☆ 

 

というか、私の場合、一人の時間がとっても欲しいのです。

一人の時間に読書をしたり、撮りだめしたドラマを見たりしたいのもあるのですが、もっと大切な理由。 

 

それは、内省の時間をとりたいのです。

 

私にとって内省は、最近の出来事、学んだことを思い出したり、過去のことで思いだしたり、自分のこれからのことなど、反省や、将来の夢、どうしていけばいいのかなど、計画的なことも含めて、じっくり自分自身と会話したいのです。

 

自分自身と会話する時間を作ることで、私は自分を保てていると思っています。

 

皆さんも、良かったら、1日に5分、10分でいいので、自分と会話してみてくださいね。とても良いリフレッシュになると思います。

 

それではまた明日!

皆さんにとって、今週が良い1週間でありますように。

|

« 美ビンパランチ | トップページ | 出来る人の食事 »

私らしく生きる」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
白猫さんは精力的な毎日を送られてるようですね!天気が不安定なので、体調には気をつけてくださいね。

内省ですか。色々頭の中では考えていますが、私は自分との会話はしていないかもしれません。誰かに話すことによって、整理しているような。自分だけでは自分の考えにこりかたっまてしまうような気がして。でもやはり、誰かに話すときは、多少なり見栄や遠慮・恥ずかしさから本音になりきれていないかもしれませんね。
自分で自分と冷静に話し合えるように頑張ってみたいと思います。

白猫さん、ありがとうございます!

投稿: 華 | 2010年4月27日 (火) 23時40分

華さん、こんにちは!
コメント有難うございます♪
 
私も華さんと同じく、人に聞いてもらって、整理したりしています☆

そして、自分自身と対話することも私にとって、重要なのです。
 
そうですね。
人の意見や考えを聞くのは、情報収集と整理、良いアイディアや意見をもらうと言う意味で。
 
自分との対話は、自分の本音や直感などを見つめるために。
 
知恵や価値観の部分では、華さんがおっしゃるように、自分だけの考えだと偏っちゃうと私も同感です。
 
ただ、自分の本音や欲しいもの、未来のことなど、自然にすり抜けていってしまう自分自身とちゃんと話し合うことは、結構大切だと思う私なのです。
 
また良かったらコメントくださいね♪
いつも有難う。

投稿: 白猫 | 2010年5月 4日 (火) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 美ビンパランチ | トップページ | 出来る人の食事 »