« メキシコ料理 エルトリートでランチ☆ | トップページ | 友人だから100%味方であって欲しい »

とても大切 食事の時間

今日は食事タイムの大切さについて、書かせてくださいね!

  

人間の基本的な欲求の一つに食欲がありますよね。食べることって、生きるとに繋がること。

そして、食べることは「快」なのです。

生まれてすぐの赤ちゃんは、快、不快しかないのですが、大人になっても実は、快、不快を本能で判断していると思うのです。

  

食事は快。つまり、心地よい幸せなことのはず。

それが不快に変わることもあるのです。

  

どんな時かというと。

  

1、食事の時間に、お説教をされる

2、食事の行儀作法を、細かく注意される

3、延々と愚痴を言われる

4、一方的にまくしたてられる

5、暗い顔をして会話が楽しくない。

 

時に女性は(男性もそういう人がいらっしゃるかもしれませんが)、朝食や夕食の時に、旦那さんや彼、子どもなどに、ここぞとばかりにお説教をしたり、大事な話し合いに持ちかけたりしますが、これは絶対にやめた方がいいと思うのです。

「こんな時しか話すチャンスがないから」と良く聞きますが、こんな時こそ、和やかに過ごすチャンスだと思うのです。

顔を合わせる食事の時間に、お説教や忠告、深刻な話し合いをすると、快の時間が不快になり、しいてはあなたに対しても、不快な感情の印象がついてしまって、もったいないと心から思います。

 

そして食事マナーはとても大事だけど、毎回、細かいことを注意することもあまりお勧めしません。

「外で恥をかいたら可愛そうだから」、と言いますが、外で恥をかくのは本人ですよね?

なので、時に注意してもいいけれど、それが頻繁になると、やはり食事タイムがうんざりタイムに変身してしまうと思うのです。

 

食事をする時は美味しく、好きな人と楽しくしたいですよね。

その時間を、是非、交流を深める時間として活用して欲しいと思います。

「顔を合わせるから、ここぞ」とばかりに、深刻タイムにしないで、それはまた別の機会にして、食事の時だけでも、ノークレームタイムにしてください☆

 

そして、料理を作ってくれた人に「これは美味しいね」「いつも有難う」と言葉にしてくだされば、ますます、心地よい時間になっていくと思います。

実は女性は、当たり前のことでも褒められるととても嬉しいものなのです。

毎回でも構いません。「美味しいね」って言葉にして伝えてあげてくださいね!

 

楽しい食事の時間を持ってくださることを願っています。

読んでくださって有難う。

また明日☆

 

|

« メキシコ料理 エルトリートでランチ☆ | トップページ | 友人だから100%味方であって欲しい »

コミュニケーション力」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
楽しい食事の時間が共有出来たら、ずっとその人とは仲良くしていけるのでしょうね!
私も早く大好きな人とそんな素敵な時間が持てるようになりたいです!!

投稿: 華 | 2010年3月 9日 (火) 23時01分

華さん、コメント有難う。
 
きっとここで希望を書いてくださったので、実現すると思います☆
 
書けば叶うの法則です。
 
いつも読んでくださって有難う。

投稿: 白猫 | 2010年3月10日 (水) 15時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メキシコ料理 エルトリートでランチ☆ | トップページ | 友人だから100%味方であって欲しい »