« 面白い漫画発見 | トップページ | ベニスビーチ »

苦手克服&縁について

皆さん、こんにちは!

 

今日はお昼からセミナーで、夜は懇親会。

すっかり遅い時間の更新になってしまいました。セミナー記についてはまた近日中に更新させてくださいね。

 

今日は良い人たちとのご縁もあり、感謝した1日でした。

 

実は私は大変な人見知り&恥ずかしがりなのです。

それを小さい頃から分かっていたのですが、なかなか自分を変えるまではいかなくて、何とか脱皮したのが高校に入ってから。

自分から話しかけないと自分が好きな人と友達にはなれない、と思い、そこから積極的に友人を作り始めました。

 

その後、密度の濃い友人が増えた後は、また元に戻り、親しくなった気心の知れた人とだけ、仲良くしている方が楽しいという感覚で、自分に正直に、気楽に過ごしていました。

ところが、昨年ごろから、それだけでは、世界は広がっていかないと感じ、また外に出るようになりました。

ただし、元々の自分の性格があるので、外に出て初対面の人と交流を深めていく段階が、正直、面倒くさい。

このジレンマはいつも私について回ります。

 

でも、そこを超えると、やはり行って良かったなと思えるのです。

それは、出会えてよかったなと思う人との出会いが、あるからでしょう。

 

私は元々、自分のやりたいことしかしない、というポリシーで生きているので、普段は楽しく生きれているのですが、やはり自分の夢のために、克服しなければならない部分があるのも事実。

無理のない範囲で、少しずつ、外にでて、良い出会いをキャッチしていけたらいいな、と思っています。

でも不思議なのは、こうした初対面が集う場であっても、これからご縁が続いたらいいな、という方とは、すごく短期間で仲良くなってしまうのです。

昨年受けたセラピスト養成講座でも、一生の縁になりそうな友人が2人も出来て、本当に嬉しく思っています。

そういう人と出会うために、やはり私は時に休憩しつつ、外に出ていくのだと思うのです。

 

それではまた明日☆

明日も皆さんにとって良い1日でありますように♪ 

明日は私は午後からセミナーです。楽しんできますね☆

|

« 面白い漫画発見 | トップページ | ベニスビーチ »

徒然なるままに」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
あれ以来、毎日のぞかせていただています。
苦手克服、私が日頃、悩んでいることでなぜかほっとした気持ちです。
わたしの場合、もっとひどく劣等感と内向的、子供の頃からいい年になった今でも、これらがついてまわり落ち込むことばかりです。何とか克服したく家にはそれ様な本だらけ、積読の状態です。
長い愚痴になりました。すみません。

投稿: | 2010年3月28日 (日) 09時55分

おかえりなさい。無事に帰国されて良かったです。

人見知りとは少し違うかもしれませんが、以前は私も仲の良い人たちとしか接しず、集まりやイベントは面倒くさいと避けていました。気心のしれた人と楽しんでいました。
何年か前に環境の変化があり、それとともに考えを変えてみました。出来るだけ人と接して、色々な場にも参加するようにしました。最初は嫌でしたが、だんだん慣れてきて今では人と接することがとても楽しいです。
その後ずっと続く人・その場限りの人と様々ですが、人から得るものはとても大きいと感じています。
幸せは人と関わる事によって、生まれてくると思いました。

投稿: 華 | 2010年3月28日 (日) 12時42分

>1つ目のコメントの方へ
 
私の本音の打ち明け話に、コメントしてくださって嬉しかったです。
 
私も以前は、人見知りであることを自分で嫌だと思っていたのですが、それはそのままでいいんだ、と思えることで楽になりました。
 
でも、やはり、最近、これはまた克服した方がいいんだなということが続き、この年齢になって、改めてトライしようと思ったのです。
 
お互い、自然に、ちょうどいいくらいに自分らしく、でも、人見知りも緩和して、っていう風になれたらいいですね!

>華さん

こんにちは。コメント有難う♪

「幸せは人と関わる事によって、生まれてくると思いました。」
 
 この言葉、とても共感します。私も本当にそう感じています。だからこそ、スムーズに自然に、人と打ち解けていけたらいいな、と感じています。
 
 華さんも人との交流で得るものが多いのですね。素敵です☆

 いつもコメント有難う。またお待ちしていますね。

投稿: 白猫 | 2010年3月30日 (火) 00時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 面白い漫画発見 | トップページ | ベニスビーチ »