« ごめんなさい。 | トップページ | 16日(火)は新月です☆ 願い事をしましょう。 »

好きな人のために自分を変えない

皆さん、こんばんは!

ご心配をおかけしました。元気になりました。 

昨日は風邪薬のせいで早くに寝たお陰か、今日はスッキリ目覚めて、色々とやりたいことを進めることが出来ました♪

夕食は、大好きなうどんです。

うどん玉は、冷凍の讃岐うどんを保存してあるのですが、ダシを鰹節と煮干しでとって、お餅と野菜、卵を入れて頂きました。

美味しかった~。モチモチ系が好きな私なのです。

  

今日は久々に、メッセージ性のあるものを書きたいと思っています。

「好きな人のために自分を変えない」ということについて、書かせてくださいね。

 

恋人や好きな人に気に入られたいために、相手の好みに自分を変えることって、一度は経験したことがありますよね。

ロングヘアの好きな人のために、髪を長くしたり、短い髪が好きだと言われれば、ショートにしたり。

スカート派にはスカート。スポーティが好きな人にはスポーティに。

可愛いタイプが好きなら素直にふるまい、元気が好きなタイプには、明るくふるまったり。

 

そんな経験、誰もが1度はしたことがあると思うのです。

でもこれは、幸せになれないパターンなのです。 

その理由を説明させてくださいね。

 

まず、この努力はいつまでも続けられないからです。

それは自分じゃない自分をアプローチしているので、いつか疲れて消耗してしまうでしょう。

そして、相手も、自分の好みになっていく(もしくは、最初からそうだと思い込んでいる)相手が、そうじゃなくなった時、がっかりするかもしれません。

そうしたら、「私がこんなに頑張っているのに、ガッカリするなんてひどい!」と思うことはあり得ないでしょうか?

もしくは、「やっぱりこんな自分じゃダメだったんだ」と、もっと自分に自信をなくすかもしれません。

  

上記のことをクリアしたとしても、次の罠が待っています。

 

相手のための行動をするということは、そのままの自分に自信がないからしてしまうからですよね。

つまり、そのままの自分で勝負できない以上、次の方法をとり始めます。

それは、必要以上に相手に尽くし過ぎるかもしれないし、逆に相手を振り回そうとテクニックを使うかもしれません。

自分の出来ることを相手のためにしなくちゃ、と頑張り続けるかもしれません。

感情的になったり、被害者になったり、犠牲になったりして、相手を何とか自分のそばにいてもらおうとするかもしれません。

 

そうすると、早かれ遅かれ、相手の気持ちは離れていってしまいます。

それはとても残念ですよね。 

 

そのままの自分で勝負しないということは、実はとっても深い理由が隠れていると思うのです。その理由は生まれた意味にも遡るため、ここで書くには深すぎるので、少し保留にさせてくださいね。(もったいぶっている訳ではないんですよ)

 

そして、すぐにそのままの自分で勝負するだけの自信が、ポンと生まれてくることはないと思うのです。

そこを癒す方法は色々とあるのですが、まずは自分で出来る比較的簡単な方法を、お知らせしますね。

 

1、自分らしさについて考える時間を持つ(服や髪形の好み、考え方、何があれば幸せな感覚でいられるかなど)

 出来れば紙に書いて、毎日読み返してみてください。補足しても可。

 

2、自分の好きなところを一つでも二つでも、出来るだけ多く書きだす。もしくは親しい人に、自分の長所を教えてもらうこともアリです。

仲のいい友人と「お互いの良い部分をメール交換しあおう」と相談して、やってみるのも楽しいです。

 それを毎日読んで、自分の中に改めて取り入れていく。

 

3、自分らしく生きる決意をする。

 

 こんなこと~と思われるかもしれません。

でも、よく言われているのは、「紙に書くと願い事が叶う」とセミナーで言われても、実際に書く人は1割に満たないとか。

 そのくらい、「わざわざ自分のことを書く」ということは、敷居が高いのだと思うのです。お金を払ったセミナーで聞いても実行できないのですから。

 それをあえてすることで、自分を変えるきっかけになるかもしれません。

 難しいことではなく、自分らしさを知るために、好きになるために、やってみる価値はあると思うのです。ダメでも書いた時間を損するだけ。

 決してマイナスにはならないのですから。

   

 そして、やはり、決意することは重要です。

 人との約束は守るのに、自分との約束は守らないのが、ほとんどの人だそうです。(私も含めて)

 

 是非、自分自身に約束してください。「必ず自分を幸せにする」って。

 人に幸せにしてもらうのではなく、自分で幸せにすると決意して欲しい私です。

 

 今日も読んでくださって有難う。

 また明日☆

 良い1週間となりますように。願っていますね。

|

« ごめんなさい。 | トップページ | 16日(火)は新月です☆ 願い事をしましょう。 »

恋愛、友情」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ごめんなさい。 | トップページ | 16日(火)は新月です☆ 願い事をしましょう。 »