« 怒りの理由 | トップページ | ロスから帰宅しました☆ »

褒め言葉はプレゼント

皆さん、こんにちは!

褒められた時について、昨日の記事に引き続き、詳しく書かせてくださいね!

  

褒め言葉は人からのプレゼントだと思うのです。

例えば、あなたが友人に、似合うと思うものを買ったとします。喜んでくれるかな♪ と心をはずませて渡します。

友人はそのプレゼントを見て、こう言ったらどうでしょう。

 

「とても素敵だけど、私にはもったいないから、いらない」

「そんなことないよ。似合うよ」

「ううん。私はそんな価値はないの。だから、受け取れないわ」

 

つまり、褒められて謙遜しすぎるというのは、受け取らないということなんですよね。

受け取ってもらえなかったら、とてもガッカリして、次からはプレゼントはその人には買わなくなると思うのです。

そうして、段々とプレゼント(正当な評価)はもらえなくなっていくとしたら残念ですよね。

 

褒め言葉はプレゼント。気持ちよく受け取ってみてくださいね♪

あなたが反対の立場だったら、受け取って欲しいはずだから。

 

今日も読んでくださって有難う。

 

私ごとですが、明日20日~24日までロサンゼルスに行ってきます♪

向こうから携帯で記事をアップできるのかどうか、試しにやってみますね。(アップされなかったら無理だったと思ってください。→ いい加減でごめんなさい 汗)

それでは皆さんも良い連休をお過ごしくださいね!

|

« 怒りの理由 | トップページ | ロスから帰宅しました☆ »

私らしく生きる」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!お久しぶりです。

2月の下旬から研修が始まり、そして徐々に本格的に毎日8h勤務になり毎日忙しくてなかなかPCすら触る事ができませんでした。

実は。今日、仕事を休んでしまいました。
元々なかなか新しい環境になじむのに時間がかかる性格&無駄に気疲れしてしまうタイプなので、
新しい環境になると、いつもの事なのですが。。。


今回、研修が始まってから2日も休んでしまってます。。

多分、精神的にずっとピリピリしてる事が原因なのはわかってるんですが。
そして、人と接するのが苦手で怖い!というのもあって。

約2年ぶりの社会復帰。
本来社会人としてある程度の基盤を築いていけない年齢でもあるに関わらず、それが出来てくて引け目を感じてる自分。
2年も社会から遠のいてた自分。
病気がいつ再発するか・・・という不安をずっと持ってる自分。

そういう心に重荷を持ってしまってるからだと思うのですが。
前はこんなに心が疲れるたかな?
こんなに肩肘はってたかな?
と思ってしまいます。


2日も休んでしまった自分に罪悪感もあり
「無能とみなされてしまうかもしれない。よく休むから(サボりかもしれないと思われる心配もしてしまいます)辞めさせられるかもしれない」
そういう色々な事で頭の中・心の中がごっちゃごちゃになってしまってました。


久しぶりに白猫さんの日記を読んで。
少し落ち着きました。

褒め言葉。
これ、私が言われて一番リアクションに困る苦手な事なんです。
言われて嬉しいけども、すぐに不安に変わってしまう。
「そんな風に見られるなら、自分は、そうであらねばならない!相手の期待を裏切ってはいけない」
そう自分で自分にプレッシャーをかけてしまいます。

だから、言われると、全力で否定してしまうんです。
(それと、どう言葉を返せばいいのか、その言葉もわからなくて・・・)

でも。
素直に受け入れられるように、過度のプレッシャーを自分に与えないでいられるようになりたいです。


何か自分の近況ばかり書いてしまいました。
すいません。。

投稿: あすか | 2010年3月24日 (水) 13時16分

>あすかさん

こんにちは。書き込み有難うございます。
旅行後にあまりに慌ただしくて、お返事が遅れてごめんなさい。
 
お仕事、その後はいかがですか?
 
あすかさんが2年のブランクがあって、それをコンプレックスに感じている気持ち、とても伝わってきました。
 
私にもコンプレックスは色々とあるんですよ。
あくまで私の場合ですが、考えてもしょうがないこと(例えば、あすかさんの場合のブランクなど)は、なかったことにしちゃうというのも一つです。
 
なかったことにするというのは、とりあえず、頭の中で別の部屋に移すという感じでしょうか。

もしそれが難しければ、記憶の上書きもとても有効なんですよ! 
  
嘘でもいいんです。
「2年間、私は充電期間と決めてゆっくり休みたかったので、これで良かった」という感じで、記憶をすり替える方法も有効です。
 
これは結構得意な人が多くて、思いこむことを続けるうちに、自己暗示(潜在意識)に働きかけられて、自然にそこをコンプレックスに感じなくなっていくかもしれません。
 
ご参考まで。
 
そして、褒められた時のリアクションですが、受け取れなかったら、せめて、拒否しないと言う方法もあるんですよ。
 
YESもNOも言わない。黙ってうなづくだけとかね。それだけでもOKです♪
 
あすかさんが元気になって、職場で活躍されるイメージをしています。私も応援させてくださいね!
 

投稿: 白猫 | 2010年3月30日 (火) 00時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 怒りの理由 | トップページ | ロスから帰宅しました☆ »