« 今日はステーキでお祝い☆ | トップページ | プライドについて »

自分の心と対話する

今日の私の気づきを聞いてくださいね。

落ち着いた気持ちで毎日を過ごすために、自分を内省する時間を持つことって大事だなと思うのです。

特に自己反省ではなくても、こんなことがあって、そんな時、こんなことを思ったな。

私はこれが欲しいんだな。こんなことがしたいんだな。

など、なんでもいいのです。

 

自分が何を求めているのか。何が悲しいのか。何に怒っているのか。

表面ではなく、奥底にある本当の気持ちを把握できるのは、自分自身だけだと思うのです。

  

でも、人って案外、自分の気持ちをスルーしてしまうことが多いような気がします。

それは、自分のことだから分かっているという気持ちだったり、自分の弱点を自分で見るのが怖かったりするからかもしれません。

  

でも、自分の心を自分で把握すれば、逆に怖いものは減ると思うのです。

分からないから怖いのであって、把握していれば、怖くないですよね。

   

なんだか頭にきた。なんだか淋しい。

そんな気持ちの奥底になにが隠れているのか。自分で見つめて把握してあげると、安心できるかもしれません。

   

例えばですが、「あなたって面白い人だよね」と言われて、なぜかカチンと来たとします。特にその言葉自体に嫌みもないのに、なぜ「え?」と思ったのか。

そこを深く見つめてみると、昔、面白いとからかわれたことがあって不愉快だったからとか、自分は面白い人間と言われるより、頭のいい人と言われる方が嬉しいから、など、本心が分かると思うのです。

  

そこをスルーしてしまうと、自分が何を感じる人間なのか、分からずにいることが増えていくと思うのです。

すると何が起こるのか。

自分でも把握できない感情を良く浮かぶことになると思います。

  

例えば、ある言葉で悲しくなったり、嬉しくなったり、怒りが湧いて来たり。その言葉や出来事自体に大きな意味がないのに、なぜか色々な感情が湧いてきてしまう。

そんな時はもしかしたら、心の奥底、記憶の底に何か眠っているのかもしれませんね。

自分の感情を自分でコントロールする手始めは、やはり自分を見つめることだと思う私です。

  

ところで、話しは変わって近況です。

嬉しい気持ち半分なのですが、息子の高校入学の手続きって結構色々とあるんですね~。まだ手つかずの書類記入も溜まっています。

今日は、郵便局で、色々な振込を済ませてきました。(スポーツ用品、入学金、学納金手付金を振り込んで、引き落とし証明書に判子をもらったりしました)

他にも外貨を両替してきました。郵便局はレートが高めだと言うのですが、わざわざどこかへ両替に行く手間を考えたら、近所で出来るので助かります。

チップ用に1ドルを大目に両替しました。向こうではクレジットカードで対応予定なので、日本円にして数万両替しただけなのですが、すごーく分厚い札束になりました。にわか成金のよう。(笑)

  

それでは、今日も読んでくださって有難う。

また明日☆

おやすみなさい。

|

« 今日はステーキでお祝い☆ | トップページ | プライドについて »

私らしく生きる」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日はステーキでお祝い☆ | トップページ | プライドについて »