« 運気をあげるポイント☆ | トップページ | 四谷三丁目 和菓子 玉屋 »

JALシティ四谷でランチ

100205_134020 今日は用事があり、四谷に行ってきました。

ランチは、通りかかったJALシティ 四谷 の1階レストランで食べました。

1時を過ぎて入ったせいか、店内は落ち着いたムードで、お客さんの大半はビジネスマン。そして、ご近所と思われるご夫婦やご婦人などがいました。

私が食べたのは、パスタランチ。スープ、サラダ、パスタ、コーヒー、デザートがついて1000円です!

シティホテルとはいえ、ホテルにしては破格の値段。

100205_135522

コーヒーのミルクが陶器ではなく、プチカップだったりするけれど、その分安いですね。

そして、お雛様みたいなプチケーキ、美味しかったです☆

 

実は、私は綺麗なホテルが好きなのです。

実は年に1、2回、親友のKちゃんとレディスプランでお泊りして、リフレッシュもしています。

ホテルのゴチャゴチャしていない広い空間にいると、ホッと落ち着くのです。そのくらい、家がゴチャゴチャしているのかも…。

 

今日、時間的な関係なのか、すごく騒々しいおばさまグループがいなくてホッとしました。どうしてあんなに大きな声で話すんだろう。耳が悪い訳でもないのに…というおばさまグループに遭遇するたびに、疑問に思う私なのです。

→ ちなみに、この話題を先日Kちゃんとしていたら、「私たちも相当うるさいと思うよ。自分たちが若い女子高生の気分で騒いでいても、周囲からはおばさんのうるさいお喋りと思われているって!」と指摘されました。(あちゃ~ 汗)

 

話しは戻って(笑)、ホテルのラウンジのコーヒーは高いけれど、ゆっくり考えごとをしたり、落ち着いて良いアイディアが浮かぶということで、好む実業家の方が多いそうです。

 

JALシティ四谷も、シティホテルらしく明るくて、一人でも入りやすく、広くて落ちついたレストランでした。

経営が傾いているとはいえ、存続してほしいなあ。

食事の後、ゆっくり本を読むことが出来て、気分転換になったひと時でした。

 

そして、四谷三丁目から四谷駅方面に歩くと、何百メートルにも渡って、飲食店が並んでいます。

このあたりはオフィス街だからでしょうか。1年くらい違うお店で食べることが出来るほどだと思います。

しかも、安い!

眺めていると、500円、600円が主流で、高くて850円です。私が食べたパスタランチも1000円は安いと思ったけれど、このあたりの相場だと高いのですね。ビックリ。

 

四谷は色々と思い出があって、以前、文化放送というラジオ局があったのですが、そこでバイトをしていたこともあって、とても懐かしいのです。

他にもちょっとした思い出があったりしてね。

 

そういえば、子どもがまだ小さい頃、人形町で5年程、OLをしていたころがありました。

人形町は何ともいえず味わい深い町で、美味しいお店が立ち並んでいて、昼休みのランチがとても楽しみでした。かなりのお店を制覇しましたよ。

 

ただ、仕事の昼休みランチはとても慌ただしいですよね。

お昼休みになると、お店まで10分、帰りも10分をとっておくと、正味、40分しかないのです。出来あがるまでに15分かかると、25分しか食べる時間がない。(細かくてすみません)

ちなみに、この前まで働いていた職場は、仕事中、私は外出禁止(一体なぜ!? 笑)なので、外に出られず、社員食堂のランチを毎日頂いていました。もちろん、毎日美味しく栄養バランスのあるランチに感謝していましたが、外の空気を吸わないと、ちょっと煮詰まってきます。

仕事上、私は何かと探されてしまうことがあって、お昼の途中でも呼ばれたり、電話を回されたり。やはり消耗していたなあ、と今、改めて思います。

 

そう考えると、何もない平日にゆっくりランチをするというのは、とてつもなく贅沢なことだなあと、感謝する私でした☆ 

 

長いランチ日記を読んでくださって有難う♪

 

 

|

« 運気をあげるポイント☆ | トップページ | 四谷三丁目 和菓子 玉屋 »

カフェめぐり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 運気をあげるポイント☆ | トップページ | 四谷三丁目 和菓子 玉屋 »