« タピオカミルクティ☆ | トップページ | 今日もハッピーな一日でした。 »

私らしいルール パート2

私らしいルールの続きです。

それでは、現実の私らしいルールを決めていきましょう。

ここでも、自由に自分の好みと価値観で選択していってくださいね。

 

どんなことが好きですか?

どんな食べ物が好きですか?

何をしていると楽しいですか?

どんな人といると居心地がいいですか?

メールの返事はすぐにしますか? 少し置いてからですか?

電話をするのは好きですか? 嫌いですか?

人と会うのはどのくらいの頻度がちょうどいいですか?

一人で過ごすことが出来ますか?

何をする前がワクワクしますか?

将来の夢がありますか?

どんな服が好きですか?

どんな色が好きですか?

どんな場所が好きですか?

デートはどこに行きたいですか?

どんな異性といると落ち着きますか? 楽しいですか?

なんて褒められると嬉しいですか?

何があると落ち込みますか?

大勢の中で一人だと感じるのと、今一人だけど誰かと繋がっていると感じているのと、どちらが淋しくないですか?

 

こんな風にまず、「自分ってこんな人」というものを、自分で把握して欲しいのです。

自分が何が好きなのか。

何がしたいのか。人にどうして欲しいのか。

 

そんな自分らしさと自分の欲求を把握してこそ、人の意見が生きてくるし、人に振り回されなくなっていくと思うのです。

相手に合わせるのではなく、自分らしさをしっかりもって、その上で、お互いに歩み寄っていけば、人に振り回されないコミュニケーションが生まれると私は思うのです。

 

そこがしっかりすると、自分が嫌だなと思う人についても、自然に距離を置けるようになっていきます。向こうから去ってくれることもあるかもしれません。

 

そして、あなたの部屋に土足で入ってくるような人は、遠慮してもらうこともできるんですよ。

あなたの大事な部屋(心)を、丁寧に接してくれる人、関心を持ってくれる人とだけ、付き合っていく権利は、あなたにあるのです。

むしろ、無遠慮な人を自分の部屋に入れてしまうことで、大事な人が逃げてしまう可能性もあると思うのです。

(イメージとして、自分の部屋に素敵な友人が訪れてくれたけれど、感じ悪い人たちが占領していたら、帰ってしまうと思いませんか? それなら誰もいない方がマシかもしれません)

 

そんな風にまず、自分の心の部屋をきちんと作ることで、どんな人と付き合っていきたいのか、どんな人生を過ごしたいのかが、自分自身が分かってくると思うのです。

そうすれば、きっと、自然と受け入れるものと、そうでないものが分けられるようになって、人に振り回されずに自然に楽に生きていけると思う私です。

平穏な心の部屋には、幸せが沢山、訪れると思います。無理しなくても、向こうから訪れてくれますよ! 

あなたなら大丈夫。そう信じています☆

 

補足ですが、自分の心の部屋は、自由に変更も可能です。最初はこうした方がいいと思っても、それにこだわらず、変えていってもいいんですよ。成長と共に、好みも変わっていくかもしれません。

最初に決めたことが絶対ではないので、そこは柔軟になっても大丈夫です。

   

今日も長い文章を読んでくださって有難う☆

それではまた明日。

おやすみなさい。

|

« タピオカミルクティ☆ | トップページ | 今日もハッピーな一日でした。 »

私らしく生きる」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タピオカミルクティ☆ | トップページ | 今日もハッピーな一日でした。 »