« してあげたいこと してほしいこと 続き | トップページ | 楽しかった週末 »

男性と女性の違い

してあげたいこと してほしいこと  その続き を2回に渡って書かせて頂きました。

2回で終了予定だったのですが、もう少しだけ、書かせてくださいね。

それは、男性と女性では能力の特徴に差があるということです。(全員ではなく、およそという意味です。個人差についてはご容赦ください)

 

女性が得意なこと。

相手の気持ちを察すること。

自分がしてあげたいことを、相手のためにしてあげることで、喜んでもらえると嬉しくなること。

自分に関心を持ってもらったり、気持ちに共感してもらうと、愛されているんだなと感じられること。

すぐに自分の気持ちを言えるタイプはいいのですが、一般的に女性は我慢強く、心の中で火がくすぶって、最後に活火山になって爆発する可能性があると言うこと。

その場合、その時の怒りだけじゃなくて、長く蓄積された前の事柄も含めて、大きくなってしまうこと。

淋しがりだけど、相手の淋しい気持ちも察する優しさがあること。

割と深刻な話し合いを好むこと。

 

男性の特性。

プランを練ることが得意なこと。

全体像を見れること。

先のことを考えることが得意。

女性程複雑ではなく、素直なこと。

深刻な話し合いをそこまで好まないこと。

楽しい時間、癒される時間を好きなこと。

  

そして、ここで勘違いしてしまうのは、女性は自分が出来ることは男性が出来るはず、と思ってしまうこと。

つまり、気持ちを察してくれたり、いつも自分のことを考えてくれるはず、自分のことを何より優先してくれるはず、と男性に期待しますよね。

でも、男性は、割と察するのがそこまで得意じゃなかったり、分かっていても面倒でスルーしたりしてしまうこともあるのです。

恋愛オンリーになれないことも、責められると辛い部分かもしれません。

 

女性が自分が出来ることは、相手が出来ないというのは、愛がないからだ、と思ってしまうのは、残念だなと思うのです。

そして、男性が先々まで考えて行動するのに対して、それを冷たいと感じてしまうのももったいないですよね。

イメージとして、女性は点で考えるけれど、男性は線で考えるのかなと感じるのです。その時の感情で生きる女性と、今だけのことだけで判断しない男性。それぞれの良さがありますよね。

 

お互い違うからこそ恋愛になるのだと思って、お互いを良く知りあえたらいいなと思います。

そして、自分がそうだから、相手もそうだと思いこまずに、違いを知っていくのも楽しいと思うのです。

 

お互いが相互に近づいて行く楽しみ。

2人だけに通じる物を作っていくのが恋愛の醍醐味だと思う私です。

諦めず、決めつけず、ゆっくり関係を作っていってくださいね♪

  

読んでくださって有難う。

|

« してあげたいこと してほしいこと 続き | トップページ | 楽しかった週末 »

恋愛、友情」カテゴリの記事

コメント

浅見帆帆子さんのことを探していて発見し、今日初めてブログを読ませていただきました。
私は2年近く恋愛で悩んでいます。
お互い相手のことを想っているのに、問題が起きてうまくいかない。スムーズにいかないのは、見えてない部分で自分に悪いところがあるのではないかといつも思っていて。
でも、このブログを読んで元気が出てきました。
ありがとうございます!
これからも元気の元として読んでいきたいです。
ありがとうございます!

投稿: | 2010年2月28日 (日) 23時22分

はじめまして。
コメントありがとうございました☆
そして、お役にたてたようで、とても嬉しいです。

コメントをいただくことが、書く気持ちへの栄養になっているので感謝です。
 
また良かったら遊びに来てくださいね♪
お待ちしています。

投稿: 白猫 | 2010年3月 3日 (水) 17時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« してあげたいこと してほしいこと 続き | トップページ | 楽しかった週末 »