« 四谷三丁目 和菓子 玉屋 | トップページ | 雪苺娘(ゆきいちご) 大好き☆ »

真の友達、パートナーってどんな人?

今日は、友情について書かせてくださいね!

 

真の友情、本当の友達ってどこで見分けたらいいのでしょうか。

心から信頼できる友人を思いつくようでしたら、何の心配もいりません!

でも、もし、本当の味方であるかどうか、本当の友達になれる人かどうかについて、不安を感じている人のために、真の友達を確認するためのポイントを書かせてくださいね。

(ちなみに、これは、恋人、夫婦などのパートナーについてもあてはまると思います)

 

1、あなたが幸せな時、上手くいった時に、一緒に喜んでくれる人

 

2、相手が幸せな時、上手くいった時に、あなたも同じように喜べる人

 

3、あなたが、第三者にその友人に内面(感性や心、精神的なもの)が似ているね、と言われて、嬉しい人。

 

4、その人といると居心地がいい、明るくなる、幸せな気持ちになる人

 

5、その人がいいと言った言葉や情報を参考にしたいと思う人 

 

6、一緒にいて、バカにされているように感じたり、軽く扱われていると感じない人

 

7、あなたのとる行動、未来、人生を「あなたなら出来る」と信頼してくれる人。そして応援してくれる人

  

8、あなたの大切にしている友人、尊敬する人を紹介したいと思える人 

  

9、あなたの行動を批判しない人。否定しない人

 

10、人の悪口を言わない人

 

つまり、上の順番をさかさまに考えると、以下のような人は、あなたにとって本当の友達ではないかもしれません。

 

あなたに良いことがあった時は、水を差すようなことを言ったり、それが何? という風に見下げるようなことを言う人。

その人と似ているねと言われたと想像した時、「え? ヤダ。一緒にしないで」と本能で嫌悪感を感じる人。

一緒にいても、なぜか淋しかったり、嫌な気分になったり、傷つけられたり、バカにされているような感じがしたり、大事にされていないと感じる人。

最近、こんなことを始めようと思っているんだ、と話すと、それってどうなの? と批判したり、話しを十分聞かずに無理じゃない? と言う人。

あなたの未来を話しているうちに、悪い要素に焦点をあてるため、段々と不安が増大してしまう人。

あなたの大切な友人や恋人、尊敬する人を紹介するのに躊躇してしまう人。

良く、誰かの悪口や批判を口にしたり、上から目線の評価をする人。

 

どうでしょう? このような人と仲良くなりたいでしょうか。

でも、現実問題、こういう人が友人にいる可能性はゼロではないと思うのです。

 

実は、私は中学時代、全員ではないけれど、こういう要素を持つ人と同じグループでした。

心の中では、好きではない人たちと一緒にいることの居心地の悪さ。

決して楽しくもなく、一緒にいる方が安心というだけで、「一緒にされちゃ困る」という人たちと同じグループで笑っていたのです。

 

今、考えると、その時の私はとても不安で、自信もなかったのだろうと思うのです。

 

私が心から伝えたいこと。

それは、自分が変われば、必ず友人も変わってきます。

素敵な人との出会いは確実に増えますし、自分が成長すると同時に、友人自身も成長していけるなら、離れることなく友人として残っていくでしょう。

そして、本当の友達じゃないのに、孤独になるのが不安だからと無理に付き合うことで、あなたの良さが消え、本当の良い出会いが訪れなくなる可能性もあります。

 

幸せになるために、思い切って、一人になってもいいと腹をくくるのも一つです。そんな時こそ、自分を深めるチャンスかもしれません。

無理に出かけたり、電話で話したりせず、一人の時間を存分につかって、本を読んだり、映画を観たり、習いごとをしたり、勉強をしたり。

自分のために投資することは山のようにあると思います。

 

そして、自分自身を成長させていけば、必ず、素敵だなと思える人と縁が出来るのは確かです。

友達だけでなく、恋人や夫婦も同じだと私は思います。

 

孤独が怖いために、自分を否定する人と一緒にいるより、自分らしくいれる人、自分を伸ばしてくれる人、居心地良い人だけと付き合っていきませんか?

そこに必要なのは、「本当の友達以外はいらない」「本当のパートナー以外いがない」という覚悟だけのような気がします。

学生時代は難しいかもしれませんが、勇気を出して実行してみる価値はあると思います。

必ず、周囲が心許せる友人だけになっていることでしょう☆

  

長い文章を読んでくださって有難うございました♪

皆さんに似合う、素敵な心の友を見つけてほしい、そして今いるのなら、大事にしてほしいと思う私です☆

|

« 四谷三丁目 和菓子 玉屋 | トップページ | 雪苺娘(ゆきいちご) 大好き☆ »

恋愛、友情」カテゴリの記事

コメント

白猫さん、こんにちは。
こちらの記事を読んで、心から共感しています。
「お互いにとって本当に大切な人は失われない」のだから、離れてゆく人がいても恐れずに、自分を責めず、自分の魂を高めてゆけば、素晴らしい出会いがあると、私も実感しています。
最近であれば、白猫さんとつながれたことです。ダンスの世界でも、素晴らしい大人の方々とお知り合いになれました。皆さん優しくて素敵で、憧れなんです。本当にありがたいことです。

投稿: えあり | 2010年2月 9日 (火) 09時34分

こんにちは
いつも楽しく読ませていただいております
『幸せになるために、思い切って、一人になってもいいと腹をくくるのも一つです。そんな時こそ、自分を深めるチャンスかもしれません』
今の私には 必要なことのような気がします
気持ちのどこかで心の底からは信頼できないと思う人と表面だけで無理に合わせて 結局、自分が疲れて そのストレスをその場しのぎの癒し?!で紛らわせたりして 人生をごまかしたりしてきたような気がします
白猫さんがご紹介された諸富さんの本は 興味深く一度読み終えたのですがもう一度読みたい部分だけを読み返したいと思います
じっくりと自分の時間を持つ・・・
”読みたい本を読む”ということで
そんな時間を 思い出させていただいたようにも思います
日常の雑用に追われて 
『忙しい』が口癖だった私・・・
”自分の心の声を聞く”なんてことから遠のいていた私・・・
ちょっとでも ”自分”の声を聞いていきたいなって思います

では たくさんのいいことが白猫さんに起きますように!!

投稿: ドキンちゃん | 2010年2月 9日 (火) 09時53分

>えありさん、こんにちは!
コメント有難うございます♪
 
 私もえありさんがおっしゃることに同感です。
離れていく人は、それでいいと思うのです。残念な気持ちがあっても、それは自分にとって今、必要でない人(ちょっと言い方はきついですが)で、またご縁があれば、繋がるかもしれませんよね! 
 そう思うことで、私は人と別れることが怖くなくなっていきました。
 
 私もえありさんと出会えたこと、とても嬉しく思っています♪
 見つけてくださって有難う。
 
>ドキンちゃんさん
 こんにちは! いつもコメント有難う♪
 
 そうなんです。自分の心の声を聞く、これはとっても大事なことだと思うんですよ。この部分は、近日中に記事にしたいと思ってます。
 
 ドキンちゃんさんは、今、きっと人生の大きな岐路に立っているような気がします。
  
 変化はとても勇気がいるけれど、それが自信となっていくことが見えるようです。
 
 でも、一遍に大きな変化を起こさなくても大丈夫ですからね!
  
 ドキンちゃんらしく、自分で許容できるリスク範囲内で、少しずつ、自分らしさを発見していってくだされば、と願っています。
  
 また何かあれば、いつでもコメントくださいね。お待ちしています☆
 

投稿: 白猫 | 2010年2月 9日 (火) 23時46分

こんばんは。
白猫さんがこの日記を書かれて、日にちが経った今日、読んだのですが(苦笑)

「うんうん」「うんうん」と本当に頷きながら
読ませてもらいました。

何となく友人でいる
付き合いが長いから「友人」と言っている

そういう人がいるなぁ・・・と思いました。
今まで、考えた事なかったのですが(^^;)


来月から、転職するんです。
新しい環境で新しい良い人間関係を築きあげれる自分でいられるように、
”今”ある自分を磨いていこうと思っています。


白猫さんの日記と、私の今の状況(心境)とがピッタリ来て、
嬉しくもあり、「よし!頑張ろう!!」と思えました(^^)


そういえば。
美輪明宏さんも「孤独を恐れたらダメ」というような事を言われてました^^

投稿: あすか | 2010年2月10日 (水) 18時44分

>あすかさん、こんにちは!
コメント有難うございます♪
 
 来月転職されるのですね。おめでございます。
新たな出発が、素敵な人生のはじまりになりますように。
 心から願っていますね☆
  
 そして、美輪さんの言葉、とても共感しました。孤独は実は友達なんですよね。
 
 良い言葉を教えてくださって有難う。
 
 また良かったらコメントお待ちしていますね。
いつも読んでくださって有難うございます。

投稿: 白猫 | 2010年2月10日 (水) 23時41分

こんにちは。

返信、ありがとうございます(^^)

日にちが遅くなったけど、気付いて下さりますよーにと思ったりしてました(笑)。

そうなんです。
来月、転職なんです。
ありがとうございます(^^)

新たな出発・新たな人間関係。
不安ですが、力み過ぎないように注意して頑張ります!!

>良い言葉を教えてくださって有難う。
いえいえ。とんでもないです!!
そう言われると何か、照れてしまいます(笑)

浅見帆帆子さんも好きだけど、美輪さんも好きなんです。
美輪さんの本を読んでると、勇気づけられる事が多いです。機会あれば、読んでみてください(^^)

投稿: あすか | 2010年2月11日 (木) 19時00分

白猫さん、こんばんは。
あすかさん、はじめまして。えありと申します。

実は私も来月、転職予定です。
そして私も美輪明宏さんの著書をほとんど全て読んでいます。

びっくりして、出てきてしまいました。

私も、不安と希望、入り混じってますが、自分が決めたことだから、幸せな選択に違いないって
思っています。

白猫さんとあすかさん、私にも(笑)幸せが訪れますように・・・

投稿: えあり | 2010年2月11日 (木) 21時14分

>えありさん、こんばんは。

あすかさんとのシンクロがここでも起きたようですね!
すごいなあ☆
 
えありさんも来月転職されるのですね。
このブログに、新しい転機が訪れている方が集まってくるのも、何か意味があるのかもしれません。
 
大きな良い兆しを感じます。
 
新しいことの前には、不安がありますよね。
でも、きっとえありさんなら、不安を喜びに転換できるパワーをお持ちだと感じています。
 
心から素敵な門出をお祝いさせてくださいね。

えありさんも、あすかさんも、素敵な未来が待っていますように。

投稿: 白猫 | 2010年2月13日 (土) 21時11分

こんにちは。

☆えありさん☆
声をかけてくださって、ありがとうございます(^^)
嬉しいですw

同じ来月転職組なんですね(笑)
私も不安と期待でいっぱいです。
お互い、頑張りましょう♪(^^)♪
採用されたという事は、自分にとって、
良い方向だという事なんですよ、きっと(^^)

美輪さんの本をほとんど読まれたんですか?!
すごいです!!
私も、少しずつ読んで行ってみようと思います♪

白猫さんのページで、こんなにシンクロが起こるなんて、
「本当に、転機なんだろうな」
と思います(^^)


えありさん・白猫さん、そして私(笑)に
素晴らしい出来事が起こっていきますように!!

とても気持ちが温かくなりました。
えありさん、白猫さん、ありがとうございます!!

投稿: あすか | 2010年2月14日 (日) 17時15分

白猫さん、心強い励ましをありがとうございました。
本当に、このシンクロに、これでいいんだよ。と背中を押されてるように感じました。
白猫さんにも、あすかさんにも、私にも、良いことありそうですね。ありがとうございます。

あすかさん、コメントありがとうございました。
そうそう、きっと良い転職ですよ!そう信じて、良いことを引き寄せてゆきましょう。
温かいお言葉をありがとうございました。

投稿: えあり | 2010年2月16日 (火) 19時48分

友達について悩んでいたんですが、これを読んでとても元気になれました。
ありがとうございましたo(*^▽^*)o

投稿: まるーとん | 2012年6月 7日 (木) 17時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 四谷三丁目 和菓子 玉屋 | トップページ | 雪苺娘(ゆきいちご) 大好き☆ »