« 今日はセミナーでした | トップページ | 心の傷の癒し方 その1 »

ピカピカと輝こう☆

皆さん、こんばんは!

今日も東京はとても寒いです。凍えそうです~。

 

今週は、ものすごくめまぐるしい1週間でした。3月になれば少し楽になりそうです。頑張ります♪

  

さて、今日も朝から五反田でセミナーを受講してきました。

本来ならセミナー記を掲載するところなのですが、実は、ランチで友人3人と計4人で話し始めたところ、その方が面白くなり、私が帰らなければならないギリギリの時間まで話しこんでしまいました。

本当にあっという間でした。

 

人生について。親について。恋愛、結婚について。仕事について。今、考えていることについて。その他、たわいもない話、食べ物や旅行、ドラマの話しなどなど。

話題から話題が生まれ、展開していくのはとても心地よいです。知り合って間もない仲間ではありますが、旧友のような親しさを感じるのは、本当に出会うべくして出会っているからかもしれません。

 

そして、皆、誰もがですが、育った環境や生きていく間に、傷を受けたり、ちょっとしたコンプレックスや、苦しみなど、抱えていると思うのです。

それを表に出せないと、なんとなく人に境界線を感じさせたり、人とある一定の線以上に、仲良くなれない雰囲気を醸し出してしまうこともあると思うのです。

つまり、傷に触れられたくないために、無意識に防衛本能で自分を守ってしまうからだと思うのです。

傷を抱えていることで、ついムッとしてしまったり、それを隠そうとして強がってしまったり、もしくは、言われないように最初から境界線を作ったり、笑いでごまかしたり。

 

今日つくづく実感したのは、自然に傷を傷と人に言える。心を開示してそのまま出せることの気楽さです。 

「私って、こんな経験して、こんな思いをしてきたんだ。だから、今があるんだよね」ということを、お互い、隠さず、そのまま言えることの気楽さと、解放感。

それを共有し、また、共感もしあえる。

無理に傷をこじ開けることはなく、自然に口に出来ることで、癒されていくということもあるかもしれません。

お互いに、そのことを優しく受け入れる器がある者同士が集まると、そんな会話が楽しめるのだ、と心から嬉しく、出会えた感謝でいっぱいです。

 

これから、ますます傷を癒して、心を解放して、素直に生きていきたいと思った私です。

心の傷を癒して、自分らしさを発揮できるようになると、誰もがピカピカに輝くそうです☆

皆が、その人らしいカラーで綺麗にピカピカ輝けたら素敵ですよね。

癒しについては、また明日、書かせてくださいね。 

 

読んでくださって有難う。

また明日☆

|

« 今日はセミナーでした | トップページ | 心の傷の癒し方 その1 »

徒然なるままに」カテゴリの記事

コメント

ブログの登録のお願い

白猫さん、こんばんわ。「女性ブログランキング」です。
女性専用のブログランキングを始めました。
ランキングに、ぜひ登録して頂きたくコメントさせて頂きました。
ヤフー、グーグル等の大手検索サイトで「女性ブログランキング」のキーワードで現在1位を獲得中です。
http://woman-blog-ranking.com/
もしくはお手数ですが、『女性ブログランキング』で検索し、一度ご覧になってみてください。
ぜひ参加して頂きたく思っていますので、ご検討宜しくお願いします。

投稿: | 2010年2月13日 (土) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日はセミナーでした | トップページ | 心の傷の癒し方 その1 »