« 鎌倉 ジャックと豆の木 | トップページ | 鎌倉高校前の海 »

感謝すること、そして、自分らしく生きること

今日で3連休も終わりですね。(お仕事の方、お疲れ様です)

みなさんはどのように過ごされましたか?

 

私は今日はゆっくり過ごしました。

大変遅くなってしまったのですが、息子と地元の氏神様に初詣に行ってきました。

20代の頃は恒例のように、振袖を着て明治神宮に友達と出かけていたのですが、氏神様を大事にしなさい、という親の言葉がようやく分かってきた私です。

  

おみくじを引いたところ、大吉でした。

息子いわく、「大吉は良すぎて先がない」と茶々を入れられました。 (息子は末吉)

  

ご神託には、「その日が平穏に終わったら、無事に過ごせたことを、神様と周囲の人にお礼を言って眠りにつきましょう。

感謝の気持ちが次の幸せをますます引き寄せるでしょう」

 

というようなことが書いてありました。(おみくじを結んできてしまったので、そのままの言葉ではないのですが)

 

そう、やはり感謝なんですよね。

 

自分一人の力で生きている訳ではなく、周囲の人の力や、目に見えない存在の力があってこそ、無事に楽しく生きれる毎日であることを、心から感謝している私ですが、今日、改めて、そのことを忘れないように! と言われた気がしました。

 

実は、まだ新年明けて11日しかたっていないのに、頭を深く下げたくなるような、幸せなことが相次いで訪れています。

(その中の1つは、詳しくは事情があって書けないのですが、とある審査に通って、この春から受講するカウンセリング講座の受講料の補助をしてもらえることになりました → 8日の金曜に連絡があったばかりです)

 

もちろん、私の力とは思っていません。

ただ、私が進む道があっているというメッセージなのかなと感じています。

ですので、近い将来、私らしい生き方で、社会貢献してお返ししていきたいと思っています。そう思えたらとても嬉しくて、ワクワクしてきています。 

 

夢って自分のエゴだけでは叶わない気がするのです。(自分だけ良ければいいとか)

自分のやりたいことと、生まれもった使命が一致した時に、大きな流れが援助してくれるということが、自分に起こってきているのを感じてゾクゾクしています。

 

まだ成長途中の私ですが、みなさんに伝えられるように、私自身が実践していって、1人の人でも勇気づけられたら嬉しいなと思っている私なのです。

 

私が思うのは、誰か他の人になるのではなく、皆がその人らしい生き方のままで、必ずできることがあり、誰かがその人を待っている。(この言葉は私の発想ではないので、後日きちんと書きますね!)

その使命を見つけて動けば、良い方向に行ってますよ、という証拠に、シンクロや嬉しいニュース、良い出来事が向こうから訪れると思うのです。

 

それが本当であることを、私も実践することで、お伝えしていけたらと思っています。

 

自分らしさって何でしょうね。

自分が嫌だなと思っている自分こそ、本当は自分らしさの一番の輝きになるダイヤの原石であり、チャームポイントかもしれません。

(この話はまた後日)

  

それではまた明日☆

いつも読んでくださって有難う。

 

|

« 鎌倉 ジャックと豆の木 | トップページ | 鎌倉高校前の海 »

徒然なるままに」カテゴリの記事

コメント

白猫さんの事
こちらでしか存じ上げませんが

いつも書いてくださってること
学ばれていること
身の回りに起きていらっしゃること

拝見していると
私もその道であっているのでは☆と
思います

ご自分のワクワク
それに社会貢献も含まれているところが
なにより素敵です

でも実はすでに
このブログの日記こそが
社会貢献になっているとも思っています

ワクワクと感謝の気持ちと
エネルギーいっぱいの
日記をありがとうございます


投稿: まむ | 2010年1月12日 (火) 12時38分

まむさん、こんにちは!
そして、なんて嬉しい励ましのメッセージでしょう。
 
読ませていただいて感激しました。
有難うございました。
 
段々年齢があがるにしたがって(笑)、自分だけ幸せであればいいや、っていう気持ちではなく、みんなで幸せになれたらいいな、という気持ちに変化してきました。
 
そして、社会貢献は、やはり自分の持っている力を社会に還元することこそ、大きな意味での自己実現のような気がしているのです。
 
私も幸せ、私にかかわった人も幸せ、そしてそれを持ち帰った家族も幸せ、と連鎖していけるのが大きな理想です。
 
このブログが、まむさんの元気の素になってくださっているのなら、何よりも嬉しいです。
 
本当にメッセージ有難うございます♪
頑張りますね!

投稿: 白猫 | 2010年1月13日 (水) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鎌倉 ジャックと豆の木 | トップページ | 鎌倉高校前の海 »