« 椿山荘 スカイレストラン Civic | トップページ | メイトーのカスタードプリン »

ハッピーの秘訣

今日は私的な、ハッピーの秘訣について書かせてくださいね!

以前思っていたことにプラスして、最近、色々な気づきが出てきました。

良かったら読んでくださいね。

 

1、物事、人の良い部分をキャッチする

  相手の長所を発見して好きになれると、接することが楽になる。

 
2、明るく笑顔で生きる

 時に落ち込むことがあってOK。基本的には笑顔と明るい気持ちは大事。

 

3、自分が本当に好きで楽しいことをする

 好きなことなら、努力も楽しくできる。ワクワクしている人のそばには、元気な人が集まってくる

  
4、叶わないことに無理はしない。人を無理に変えようとしない

 物事には目に見えない流れがあるので、うまくいかない時は無理せず静観することも必要。そして自分の思い通りにならない人を、無理に変えようとしない。

 もちろん、自分自身の気持ちにも無理はしない。

 

5、幸せになれること、未来、自分を信頼する

 幸せになれる価値のある自分。信頼できる自分。ということを心から信頼してみる。

 

6、宇宙(神様)と繋がっていることを感じる

 うまくいかない時は信じられないかもしれないけれど、うまく行く時には、必ず、目に見えない何かが信じられるようになると思います。

 うまくいかない時は、その方向じゃないのかも、自分らしく生きていないのかも、と考えてみてください。目に見えない存在を否定せず、信頼して欲しいです。

 

7、自分の感情を大事にする

 悲しかったり、怒りたくなったり、悔しかったり、淋しかったり。

そんな感情を抱くのは決して悪いことではないと思うのです。人間だから、マイナスの感情もあって当然。

 無理して押し殺さず、その感情を宝物と思って、大事に大事に味わってください。それが出来るのは人間だけだから。

 マイナスの感情も認めて大事にしてあげることで、落ち着いてくるはずです。(認めてあげるということは、なんでもかんでも、他人にぶつけるというのとはちょっと違うのでご注意くださいね)

 そして、嬉しい感情、楽しい感情は、大いに味わい、心を許す人と分かち合って欲しいと思います。

 

8、傷ついた心を癒す

 人に対して構えたり、強がったり、時に依存したりするのは、昔傷ついた自分がそのまま残っているから。そこを癒してあげることで、自分を守っている壁やこだわり、他人への厳しい視点が消えていきます。

 癒すには色々な方法があるのですが、まずは、そんな自分がいることを認めて、「辛かったね。分かっているよ」と声をかけてあげて欲しいなと思います。

 頑張ってきた自分自身を認めてねぎらってあげて欲しいです。この世で自分の一番の味方は、自分自身ですから!

 

9、感謝する 

 毎日が平穏であることに感謝できれば、それ以上のこともすべて感謝に繋がります。

 何事も当たり前のことって何もないと思うのです。感謝は喜びの連鎖を生んでくれる魔法です。

 

10、手放しで生きる(人への期待や執着、欲求を解放する)

 とても難しいですし、私もまだその途中ではありますが、自分らしく生きることで、縁のある人とは縁があると信頼して、自然に生きてみてください。

 人に期待すること、こうでなくてはならないと思うことで、自分も苦しいし、相手の負担になることもあると思うのです。

 全く欲求がなくなることはあり得ないけれど、自分らしく生きるということは、誰のことも支配せず、自分も誰かに支配されず、自然にあるがままに生きていくことなのかなと思うのです。

  
 
11、一人ではなく、皆で幸せになる

 一人で成功したとしても、周囲に自分を信頼し、応援してくれる人がいなければ、山の頂上で一人ぼっち。成功を祝う人もいなければ、喜びも増えませんよね。そして、やっぱり淋しいです。 

 やはり、同じ気持ちでいる者同士が、喜びを分かち合えたら、嬉しさも倍増しますよね!

 喜びを分かち合える友人がいるということも、人生においてとても大きなポイントかもしれません。

 一人でもそんな人がいれば、十分幸せだと思います!

 

  沢山書きましたけれど、まだまだあるとは思うのです。でも、私自身、まだ成長途中です。また新たな気づきがあれば、お知らせさせてくださいね。 

 私の成長過程を、みなさんと分かち合えたら嬉しいです。 

 

 そして、上記のことは、全て、自分らしくあってのこと。

自分らしくなれば、とても楽になれると思います。そのことについては、また後日にね☆

 長い文章を読んでくださって有難う。

 そして、もちろんのことですが、私がそう思うからといって、そうじゃなければいけないという訳じゃないのです。

 無理しないでくださいね。

 

 みなさんが、心穏やかに過ごせますように! 願っています。

おやすみなさい☆ 

 

|

« 椿山荘 スカイレストラン Civic | トップページ | メイトーのカスタードプリン »

私らしく生きる」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 椿山荘 スカイレストラン Civic | トップページ | メイトーのカスタードプリン »