« ぷっちょワールド☆ 第2弾 | トップページ | メイトー なめらかプリン »

その人らしい速度

今日は、その人らしいスピードについて、思ったことがあるので聞いてくださいね。

イメージでいうと、ランニングや歩くなど、人それぞれ、スピードは違いますよね。

それと同じで、心の中に流れるスピードも、その人それぞれが違うと思うのです。

問題を抱えた時に解決するスピードも違うでしょうし、感じた感覚に反応する時間も違うでしょう。

決断する時にかかるスピードも違うでしょうし、仕事をするスピードも違うかもしれません。

 

でもね、自分の中のスピードを、早くしたり、遅くしたりすることは可能だけど、他人の速度を変えることって、誰も出来ないんですよね。

しようと働きかけることはできるし、相手に命令したり干渉することで、多少速度は変えられても、それをするとされた人はした人に、どうしても嫌な気持ちを抱いてしまうと思うのです。

 

出来ることは、相手の速度を尊重すること。見守ることしかないんだな、とつくづく思う私です。

自分のこともそうしてもらえれば、待ってくれた相手のことを、信頼することが出来るように。

信頼関係は、そうやって築いていくものでもあるんですよね。

 

読んでくださって有難う。

それではまた明日☆

|

« ぷっちょワールド☆ 第2弾 | トップページ | メイトー なめらかプリン »

私らしく生きる」カテゴリの記事

コメント

本当に、そうですね!!!

私は、自分では早く早く!!!と思ってはいるのですが、
なかなか傍から見てると、スローペースに見えるようです。

それを急かされると、その時は、慌ててるので気付く事が出来ないのですが、
少し時間が経つと、「させられた」感がもの凄く出てきてしまうんです。

相手に対する怒り(?)、そして早く出来ない自分に対する怒り。


そこにその相手との信頼関係があれば、”怒り”なんて物は出てこないんですけどね。
やはり、基本は、何事も普段からその人との信頼関係が大切なんですね。

投稿: あすか | 2010年1月31日 (日) 16時06分

>あすかさん、こんにちは。
コメント有難うございます♪
 
 そうなんですよね。
人は多分、自分のスピードや価値観があって、それを変えられようとすると、抵抗してしまう生き物だと思うのです。
 
 変えようとしなくても、その人がいいと思えば変わるかもしれないのに、もったいないですよね。
 
 やはり、人を尊重することって、大事だなと常々思う私です☆

 いつもコメント嬉しいです♪ 有難う。
来週もあすかさんにとって、良い一週間でありますように☆

投稿: 白猫 | 2010年1月31日 (日) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぷっちょワールド☆ 第2弾 | トップページ | メイトー なめらかプリン »