« 「あなたの人生 あなたが主役」 という猫!? | トップページ | ビバ パエリアのパエリア »

私ごとですが、近況報告です☆

今日は突然ですが、プチ告白をしてしまいます。

(大したことではありませんが…)

実は、私は昨年末、長年勤めた職場を退職しました。

特にお知らせしなくても支障はないかなと思いつつ、そのままの私の日常を書かないのは、誠実でない気がして、思い切って書くことにしました。

 

理由は複数あるのですが、やはり大きな理由としては、私にとっての転機と息子の受験が重なったからです。

 

息子が高校受験をするに当たり、正社員で責任を持った仕事をしていることで、平日になかなか学校にも出向けず、保護者会にも出席できず、高校の学校説明会にも参加できず、と、ジレンマを抱えていたのです。

また、私も将来に向けてのやりたいことが、はっきりと決まってきたため、ここで思い切って、長期休暇をとり、子どもの受験に寄り添い、また私の将来に向けて、ジャンプの前に休憩することを決断しました。

 

この不況時に無謀と親は呆れていましたが、私の性格を知っている友人たちからは、「白猫ちゃんが決めたのなら、それが一番良い選択」という言葉を頂き、今、私はゆっくり休息し、息子と楽しく過ごす毎日を送らせてもらっています。

 

毎日、息子が学校から帰るのを出迎えられ、学校への面談にも安心して出かけられて、過去に経験したことのない、とても大きな満足感と喜びを感じています。

翌日仕事がないと思うと、焦らず、子どもと過ごせたり、自分のことが出来るのも有難いですね!

本も沢山読めるし、平日にしか会えない友人とも会えます。

こうして毎日を楽しく過ごせることに、本当に感謝しています。

 

さて、この先の私の未来設計ですが、まず、今年2010年は、学び中心の年にしようと決断しました。

あれこれ学びたいことがありすぎて、どうにもならなくなっています。

でも、どれも捨てたくない。(これでも十分絞った上です!)

 

これは、大量行動をしなさいというお知らせだ、と私は感じました。

「大量行動の原則」。これは私がビジネス本として感銘を受けた、ダン・ケネディ氏の本に書いてあった言葉です。

 

2種類の、タイプの違う長期的なカウンセラー養成講座に通い、その他、興味のあるセミナーにも、時間が許す限り出席する予定です。詳しくは通い始めてから、また、その都度、このブログでご報告していきますね!

 

そして仕事ですが、正社員になることを考えるのはやめて、時期が来た時に、学びと両立できる仕事に縁があることを信じています。

いくら大量行動とはいえ、私もオーバーワークになって、体を壊すのは嫌ですし、やはり家族が一番大切です。

その大切なものを守るために、お金も必要ですが、私が生きるために生きがいの学びと趣味や休息も必要なのです。

 

そして、今年は目先のお金を稼ぐより、遠くの目標のために、そのことを捨てることを決断出来て、ホッとしています。

その人の人生において、転機や時期ってあるのでしょうね。

 

何より、全く心配もなく、こうして穏やかなのは、私の進む道が合っているということだからだと感じているのです。

あり得ないくらい退職もスムーズにさせて頂き、そのことも後ろ髪を引かれることなく、去ることが出来て正しかったのだと思えました。

カウンセラー(セラピスト)の道に進もうと決めてから、何事もその方向に進む方がいいと言うかのように、良いことが次々に起こりはじめ、背中を押してくれているようなのです。

 

大きな宇宙、神様の存在が、私の使命がそれだとおっしゃるなら、きっとこの方向で進んでいる私を守ってくださるだろうと、完全に手放しで信じられるのも、色々なセラピスト講座に出たことのおかげでしょうか。(私は無宗教ですが、スピリチュアルなことも信じています)

 

私が最近学んだのは、「プロセスを信頼する」ということでした。

まだ、私も完全に全てを委ねて、エゴを捨てて生きている訳ではないのです。 

ただ、ふんわりと感じているのは、「これが私の進む正しい道なら、きっとそうなっていくだろう。それを信じて、心配せず、大きな存在の言うとおりに、プロセスを信じて生きてみよう」という心境でしょうか。

 

そう思えると、自分だけの力で生きている時より、ずっと大きな存在に守られている感じがして、とても安心できるのです。本当に不思議なくらい、安心感があるんですよ。

私の学びが深まったら、みなさんに、このプロセスを信じることで、安心して生きられることを、お伝えしていきたいです。

そうすれば、みんな将来を心配しなくても、安心してその日を謳歌して生きれるでしょう?

そうなっていってほしいな。

 

また、以前は、正社員になりたいなと思って、採用されたことがとても嬉しく、転機だと思っていました。

今は、正社員にならずに、将来の目標への時間確保と、家族、自分のために時間を大事にすることを選択したことに、後悔はありません。

それがきっと未来に大きく繋がると、まだ何も実っていない今でも、実感できているのです。

  

ここで、読んでくださるみなさんにお礼が言いたいのです。

それは、みなさんが応援してくださるお陰だからです。

読んでくださっているみなさんに励まされて、自分の自信とし、こうして前に進むことが出来ています。

本当に有難うございます!

心から感謝しています。

 

そして、私の喜びを私だけのものにしないために、ブログを通じて、みなさんとハッピーの分かち合いをしていきたいと願っています。

 

これからもよろしくお願いします☆

読んでくださって有難う。

 

 

 

|

« 「あなたの人生 あなたが主役」 という猫!? | トップページ | ビバ パエリアのパエリア »

徒然なるままに」カテゴリの記事

コメント

白猫さん、お久しぶりで主すヽ(´▽`)/
本音で生きていらっしゃる姿、素敵ですね!!
本当に自分が好きなことに進んで行かれることに ”拍手”です(o^-^o)
私は ここ最近 なんだか物事をはっきりきめられない自分に少し嫌気がさしていました。
それで ゆうべ 自分のバイブル的存在の浅見帆帆子さんの本を開けたら
運が良くなる→延長線上には宇宙が応援してくれるようになる
という話しで
『自分の本音で生きる』というくだりがありました。
ああ~ そうだったんだと思いました。
世間体とか周りの批判が怖かったりで本当は気が進まないのにだらだらとある人に言い出せなかったことがあったんですが
何かの選択をするとき、本音の部分でなんとなくこう感じる、何となく違う感じがすると思うことはやめたほうがよい
なんとなくこっちがいいような気がする
と思うことは それが宇宙からのメッセージなんだというような 内容でした。
 私は まだまだ人の顔色をみて行動してしまうところがあり 嫌われたくない あの人にもこの人にも無意識に笑顔で仲良くしてしまい(もしかしたら第三者は私のことを調子がいい人と見ているかも)八方美人的なところがあります それで あっちもこっちもそっちも仲良くうまくつきあっていい状態が続けていけるわけがなく 結局 どこかを切らなければ自分の身が持たなくなってきました でも 嫌われるのが怖くてなかなか切れずに アップアップしていました。
 白猫さんは 本音で決断をされ、心のなかが きれいに整理された状態で幸せを感じて今を過ごしていらっしゃるようですね!!
私も 少し勇気が湧いてきました!
ありがとうございました(*^_^*)

投稿: ドキンちゃん | 2010年1月16日 (土) 14時07分

ローズです。今年もよろしくね(*^_^*)
すごい♪
かっこいいです。
応援しますね。
ここにくると、あぁ~感謝しなくてはと・・教わります。
いつも、気がつかせてくれてありがとう♪

平日も会えるのね。こんどゆっくり
会いたいわ。いろんなお話したい♪
受験がおわったらね。

では・・風邪などひかないで
げんきよく行こうね♪

投稿: ローズ | 2010年1月16日 (土) 17時57分

白猫さんへ
人生の転機って確かにありますよね。
白猫さんは自分の決断に迷いがなくて芯が強くて、本当にすごいです!素敵です!
私は自分の選択に自信が無くなってしまうことがよくあるので...。
「プロセスを信頼する」ということ、私も実行できたらいいな。
今後白猫さんが夢を実現させていかれる過程を心より応援しています。
私も元気もらいました。
ありがとうございます。

投稿: マリナ | 2010年1月17日 (日) 00時37分

おめでとうございます

選択して
自分を信頼して
行動する

夢や目標を
手繰り寄せ
引き寄せようとしている
力強さを感じます

この瞬間を
分かち合ってくださって
ありがとうございます

画面のこちらから
見守りつつ
応援しています

いつかカウンセラーになられた
白猫さんに
直接お会いしお話できるのを
楽しみにして
今日のこの日をお祝いして
記念になるような
小さなプレゼント捜してみたいと思います

学びのご報告
待っていま~す♪


投稿: まむ | 2010年1月17日 (日) 13時07分

>ドキンちゃんさん
 
 こんにちは!
 応援メッセージ有難うございました。共感してくださって、とても嬉しかったです。
 
 そして、ドキンちゃんさんが人に嫌われたくないという気持ち、私もとても分かるのです。
 以前は私もそうでしたから! 
 
 そんな心優しいドキンちゃんへのメッセージ、近々、記事にして書かせてくださいね!
 
 いつも有難うございます。
 私もドキンちゃんさんのこと、応援させてくださいね!
 
>ローズさん

 こんにちは!
遊びに来てくださって有難うございます♪
 
 私もいつもローズさんの心遣いに助けられています。
 お互い、受験が終わるまで大変だけど、体に気を付けて乗り切ろうね!
 またの再会を楽しみにしています☆
 
>マリナさん

 こんにちは☆
そして、応援の言葉、有難うございます。嬉しかったです。
 
 こうして応援してくださる方がいるので、私はとても恵まれていると思うのです。
 現実の友人、家族以外に、ブログやHPを通じて繋がっている方たちが見守ってくださっているのですから。
 
 本当に有難いです。
 
 私は、そのお気持ちに応えるべく、私自身がより良くなって、みなさんにその成果をお伝えし、みなさんと一緒に幸せになれたらいいなと思っています。
 
 これからもよろしくお願いします☆

>まむさん

 こんにちは!
いつも応援してくださって、有難うございます♪
 メッセージを頂いて、ほんわか、心が温かくなりました。
  
 私こそ、こうして私のことを分かち合ってくださることに、心から感謝しています。
 有難いなあと、心からいつも思っています。
 
 ブログをお休みしている間も、気にかけてくださったこと、ずっと忘れません。
 
 そして、今より成長した私として、きちんと「カウンセラー」です、との名乗れるようになったら、必ず、お会いしたいと思います。
 
 その日を楽しみにしていますね!
 
 まむさんも体調に気を付けて、毎日を楽しく過ごされることを願っています。

 これからも見守っていただけたらとても嬉しいです。
 
 本当に有難う☆
 

投稿: 白猫 | 2010年1月19日 (火) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「あなたの人生 あなたが主役」 という猫!? | トップページ | ビバ パエリアのパエリア »