« 高円寺の喫茶店 七つ森 | トップページ | 我が家の洗面器 »

選びたい? 選ばれたい?

先日受講していたセミナーで、その時に仲良くなった友人と、相手を選びたいか、選ばれたいか、という話題になりました。

(その日ペアを組んで演習するシチュエーションを想定して)

 

ここで質問です。

何かの際に、ペアを組むことになったとして、あなたは選ばれたいですか? それとも選びたいですか?

 

私は選びたいと思い、友人は選ばれたいと言う意見でした。

どちらがいいとか、悪いとかではなくて、これは性格なのだと思います。

 

友人は選ぶよりは、選ばれたい。その方が嬉しいとのこと。

その気持ちもとても分かるのです。

もちろん、私も選んでもらえたら嬉しいです。

 

ちなみに私が選びたい理由としては、選ぶリスクと、選ばれるリスクを考えてしまうからかもしれません。

私は自分で納得した人を選びたいし、選んでもらえるとしたら、私が好きだと思える人に選んでもらえるように、自分も相応しくなりたいと思っているのです。

すなわち、選んでもらえる場合でも、良い人を引き寄せたいのだなと感じました。

ただ、お互いの意思を確認しあえるならいいけれど、選ばれたら断れない場面であるとしたら、やはり、選ぶ方がリスクが少ないと思う私なのです。

 

あくまで、これは今の私の考えです。

どちらがいいとかではないので、誤解しないでくださいね!

 

読んでくださって有難う。

それではまた明日☆

おやすみなさい。

|

« 高円寺の喫茶店 七つ森 | トップページ | 我が家の洗面器 »

私らしく生きる」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高円寺の喫茶店 七つ森 | トップページ | 我が家の洗面器 »