« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

今年も有難うございました!

2009年も今日で終わりです。

いつもながら、年の瀬を意識することもなく、変わらぬ平常心の毎日なのですが、やはり年の変わり目は大事ですよね。

 

今年は春にブログを再開し、みなさんに読んでいただけて、本当に嬉しい一年でした。

来年も少しずつ前進していきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

 

今年最後に今思っていることを書かせてくださいね!

それは、計画している時が一番楽しくワクワクするということです。

 

毎年恒例で、1月2日に親友のKちゃんと会うのですが、その計画を立てている時がとっても楽しいのです。

当日になってもそれは楽しいのですが、やはり過ぎてしまう時間は止められない。

計画している間は、本当にあれもしよう、ここにも行こうと、お互いに話し合い、それを共有することがとても楽しいのです。

 

きっと夢も同じです。

自分の夢や目標は、叶えるまでの道のりがとても楽しいのだと思うのです。

そして、叶ったら、次の目標や夢を抱いて、またワクワクしていけたらよいのではないかと感じています。 

 

叶うのだろうか、本当に幸せになれるのだろうか、と不安になるよりは、その過程を楽しむことこそ、人生の醍醐味だと思うのです。

 

もし楽しめないのであれば、逆にその道は、自分の本当の道ではないというお知らせかもしれません。

 

そして、不安になる方については、大きな成功ではなく、小さな成功を積み重ねていけばいいのだと思うのです。

大きな成功を考えると不安になるのであれば、かなりの確率で達成できる目標を積み重ねていく方が、不安にならずに、自信がついていくのではないかと思う私なのです。

 

来年も、楽しみながら、夢を叶える経過と共に、何気ない日常を楽しんで、全ての人に、出来事に、感謝していきたいと思っています。

 

みなさん、今年も本当に有難うございました。

おかげで2009年はとても良い1年となりました。

感謝の気持ちでいっぱいです!

また来年もよろしくお願いします☆

みなさんにとって、2010年が素敵な1年となりますように。お祈りしています。

白猫

| | コメント (0)

我が家の洗面器

091206_151946 先月ですが、古物市で購入した、アルミの鍋。

目に留まって買ってしまいました。

 なんとなく、私はアルミ製や、手でコツコツ打ったものが好きなようです。

 このアルミの鍋も手で打った後があって、形も可愛くて(私個人の感想)、気に行って購入しました。

 その時は、これって何だろう…と疑問で、多分、手打ちうどんでも作るお皿かしらと思っていました。

  ところが、その翌週入った懇親会のお店で、全く同じものが、鍋として火にかけられていたのです!

 驚きました。

 でも、我が家では洗面器として使用しています。

 形も大きさもちょうどよくて、気に行っています。

 さて、明日は久しぶりに会う、大好きな友人と語り合ってきます。

 みなさんから頂いたコメントには、明日かあさって、お返事させてくださいね♪ いつも有難うございます。

  

 それではまた明日☆

 おやすみなさい。

| | コメント (0)

選びたい? 選ばれたい?

先日受講していたセミナーで、その時に仲良くなった友人と、相手を選びたいか、選ばれたいか、という話題になりました。

(その日ペアを組んで演習するシチュエーションを想定して)

 

ここで質問です。

何かの際に、ペアを組むことになったとして、あなたは選ばれたいですか? それとも選びたいですか?

 

私は選びたいと思い、友人は選ばれたいと言う意見でした。

どちらがいいとか、悪いとかではなくて、これは性格なのだと思います。

 

友人は選ぶよりは、選ばれたい。その方が嬉しいとのこと。

その気持ちもとても分かるのです。

もちろん、私も選んでもらえたら嬉しいです。

 

ちなみに私が選びたい理由としては、選ぶリスクと、選ばれるリスクを考えてしまうからかもしれません。

私は自分で納得した人を選びたいし、選んでもらえるとしたら、私が好きだと思える人に選んでもらえるように、自分も相応しくなりたいと思っているのです。

すなわち、選んでもらえる場合でも、良い人を引き寄せたいのだなと感じました。

ただ、お互いの意思を確認しあえるならいいけれど、選ばれたら断れない場面であるとしたら、やはり、選ぶ方がリスクが少ないと思う私なのです。

 

あくまで、これは今の私の考えです。

どちらがいいとかではないので、誤解しないでくださいね!

 

読んでくださって有難う。

それではまた明日☆

おやすみなさい。

| | コメント (0)

高円寺の喫茶店 七つ森

091221_123100 先週ですが、高円寺の七つ森という喫茶店に入りました。

 以前から入ってみたかったお店の一つです。

 レトロな民家を改造したお店は、古さが良さに繋がって、落ち着いた雰囲気のお店です。

 コーヒーも、注文してからドリップしてくださるのを、目の前で見れるので、とても嬉しい。

 喫茶店と言っても、コーヒーメーカ-が増えている今、きちんと入れてくれるコーヒーは嬉しいです。

091221_124131 お釣りの5円に、小さなリボンがついていました。 

 縁があるようで嬉しいです。

 財布の中で使わずにとっておきたい五円なのでした。

 ケーキも美味しかったです!

| | コメント (0)

素敵です。銀座の教文館書店

091226_163550今日は銀座の教文館に行ってきました!

 教文館はキリスト教系の書店ですが、とても素敵な雰囲気なのです。

 お勧めは子どもの本のフロア(6F)と、グッズのフロア(4F)です。

 クリスマスにふさわしく、様々なグッズが置いてあって、素敵でした。

        

  

 091226_163610

友人と息子と行ったのですが、友人が息子に羊の置物をプレゼントしてくれました。

あまり他では見かけない、素敵な羊でした☆

 銀座の一角にある、昔ながらの古いビルに癒されます。良かったらのぞいてみてくださいね!

| | コメント (2)

斉藤一人さんのついてるしおり

斉藤一人さんのついてるしおり
今日、仲良しの従兄弟から一人さんのついてる栞が届きました♪
ゴールドなので、あらゆる運があがりそうです!
感謝☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家にあるクッキー缶 その1

091226_231143 昨年ですが、ソニープラザで買ったクッキー缶です。

 今も売っているのかな?(不明)

 模様と形が好みです。

 中身のクッキーが終わった後は、お菓子を入れたり、小物を入れたり。

 愛用しています☆

| | コメント (0)

西荻窪 ミーシカでお買いもの

091223_130411 数か月に一度は訪れる、西荻窪のミーシカに今日行ってきました。

クリスマスシーズンとあって、店内はクリスマス系のグッズもあって、とても可愛くにぎやかです。

ミーシカに行くと、本当に本当に可愛いものばかりで、困ってしまいます。

好きなものばかりなので、どうしていいか分からなくなっちゃう。(笑)

 

091223_131226_2

でも、ここでかわいくても、家に来て可愛いかは微妙です。家はゴチャゴチャしていて、可愛い雑貨が輝かないかもと思って、買う気持ちをセーブしています。

とはいえ、今日は、マグカップを1つ買いました。

片口になっているマグで、ミルクを入れても可愛い☆

一目ぼれです。

091223_130613

それから、画像のショッピングバックに一目ぼれした私のために、一緒に行った友人がプレゼントしてくれました。

高かったのに有難う☆(このブログを知らない友人なのですが)

とっても嬉しかったです♪

| | コメント (2)

西荻窪 こけし屋のサンタクロースプリン

091223_115507 西荻窪駅前にある、こけし屋では、クリスマスシーズンだけ、毎年サンタクロースのカップでプリンが販売されています。

(レストランの方で販売していました)

 

私は店内で食べました。カップは毎年変わるのでコレクションしています♪ 

| | コメント (0)

この頃のシンクロ

シンクロニシティが起きている時は、何事もよい方向に動いているということだそうです。 

 

ここ最近のシンクロについて、幾つか書かせてくださいね。

1、セミナーに行く途中の喫茶店で、同じセミナーを受講する友人とバッタリ会った

2、うどんの麺が欲しかったけれど、わざわざスーパーに入る程でもないと思い、目の前の八百屋さんに入ったら、たまたまうどんの麺を売っていた

3、ジルコニアの指輪をつけていったら、親友のKちゃんから、ジルコニアのネックレスをもらった

4、今後のことについて、ほしい情報がどんどん人伝で入ってくる。

 

どれも他愛のないものですが、そこを見過ごさないことが、私的にはラッキーを感じるポイントのようです。

見過ごせる程度のことだけど、嬉しいと感じる回数は多い方がいいでしょう? そうして嬉しい回数が増えるほど、もっと増えていく気がするのです。

 

ハッピーの増殖効果かも!?

 

シンクロが起きている時は、人生的に、その方向でいいよというお知らせだと言いますよね。

そう思うと心強いです。

 

みなさんにも沢山の良いシンクロが訪れますように!

それではまた明日☆

おやすみなさい。

| | コメント (2)

揚州商人 で冬かき(牡蠣)ラーメンを食べました。

091221_112739揚州商人 で冬かき(牡蠣)ラーメンを食べました。

牡蠣は柔らかくって、すっごく美味しい。しかも、沢山入っている!!

 

スープは塩味。とても美味しかったです。

限定なので、この冬の間に何度も足を運びそうです。

唯一難を言えば、麺の量が少なかったかも。(細麺を選びました)

恥ずかしながら、倍は食べれそうです…。

| | コメント (0)

フォーチュンクッキー

091221_182508 親友のKちゃんと一緒にフォーチュンクッキーを買いました。

 

 メッセージは「長い間の苦労が実ります。ちょっとくらい欲張っても大丈夫です」

 でした! 嬉しい~。

 Kちゃんも同じメッセージだったのは、偶然じゃなくて、二人ともこれからどんどん良くなっていくということだと思います♪

 嬉しいなあ☆ 

| | コメント (0)

今日は一日セミナーでした。

今日は午前中から夜まで、1日、体験型のセミナーでした。

体験型というのは、スクール形式の受講セミナーとは違い、グループセッションや、自分が発言したりなど、実際に感情の交流のあるセミナーです。

  

人の悩みの共有をしたり、またそこから自分のある部分と重なることから気付きもあり。

  

とても充実していましたが、疲れましたので、今日はこのへんで。

  

そう、一つだけ。

 

最近、色々なシンクロが起きています。 

 

今日もセミナー会場に向かう途中で、時間があったのでお茶をしていたら、同じセミナーを受講する友人とバッタリお店で会いました。

 

約束しなくても会えるものなんだね、と感激しました。

会いたい人に会えるのは、嬉しいシンクロです。 

良いことがある兆しだと感じました。

 

それではまた明日。

おやすみなさい。

| | コメント (0)

アニークリスマスコンサートに行ってきました!

091220_210613_2 今日は息子と息子の友達親子と一緒に、恒例のミュージカルアニー クリスマスコンサートに行ってきました!

子供たちの素敵な歌声と踊りを見て、元気をもらいました。

クリスマスコンサートでは、前年2008年のキャストと、今年2009年のキャストが繰り広げる、歌と踊りのコンサートです。

そして、最後に、来年2010年のキャストが登場し、みんなでトゥモローを大合唱。感動しました。

 

息子たちも中3。来年は高校生。いつまで一緒に遊んでくれるのかな?

友達ママと、永遠に時間がとまればいいのにね、と共感した今日でした。

 

帰りにみんなで天然石&アクセサリーのお店に立ち寄り、私としてはちょっと思い切って、自分へのクリスマスプレゼントとして指輪を買いました。

普段あまり指輪はしないのですが、先日、セラピスト講座での仲間の女性が、とても大ぶりで素敵な石の指輪をいくつかしていて、すごく似合っていたので、私も大ぶりの指輪が欲しくなったのです。

 

きっといつまでも、この指輪を見るたびに、今日の楽しかった日のことを思い出すと思います。(画像で近々、皆さんにみて頂けたらなと思ってます) 

 

やっぱり生きている喜びって、人との繋がりで感じる温かさなんだな、としみじみ感じた今日一日でした。

 

明日も朝から夜まで心理学のセミナーです。明日は体験型セミナーなので、期待しています。

それではまた明日☆

おやすみなさい。

(コメントくださったみなさん、有難うございます。お返事は数日お待ちくださいね)

| | コメント (2)

最近はまっているもの アイストローチ

091215_171543 先日風邪をひいた時、買ってからはまっているのが、「アイストローチ」です。

 ひんやりする感じで、味も控えめな味。

 美味しくてはまってます。

 

 でも、注意書きを読むと、2時間以上あけて食べるようにとのこと。

 飴みたいに食べていると、お腹がゆるくなるんだとか。(笑)

 薬局で売ってました。

| | コメント (0)

自分自身で生きよう!

先日、そのままで十分価値がある という記事を書かせていただきました。

 

その補足の記事なのですが、別の観点から書かせていただきたいことがあるのです。

 

人は自分に自信がない時ほど、「役割」や「出来ること」で自信を持とうとしないでしょうか。

そして、その「役割」や「出来ること」で、人に必要とされるように行動しようとして、頑張ったり、我慢しすぎたりしてしまい、かえって本質の「自分自身」を見失う場合があると思うのです。

 

まず、何かしていなければ必要とされない、何かの役割があるから存在出来ると自分で位置付けている場合、それをなくしたら、本当に必要とされなくなる可能性がありますよね。 

 

スポーツ選手が怪我をして引退せざるを得ない状況と似ていると思うのです。(スポーツ選手の場合、その先にコーチの仕事があったりする場合もありますが、例えとして)

つまり、「退場」しなければならない可能性もあると思うのです。それは自らその方向に向けているともいえます。

 

恋人の心をつなぐために、結婚していない段階で家事(料理や洗濯、掃除など)をしすぎると、その恋が途中で終わることが多いのは、「行動」で相手をつなごうとするため、その行動が当たり前になった時、相手から必要ないと思われる可能性もあるからなのです。

 

また仕事で、「この仕事は私しか出来ないから」と安心していると、もっとそれが得意な子が入社してきたら、自分の居場所がなくなる可能性もあると思うのです。

 

つまり、「行動」や「役割」は、他の人でも代わりがきくし、もっと上には上がいて、いつでもとり替わられる可能性があるということなのです。

 

では、どうすればいいでしょう。

 

私は、だからこそ、「自分自身に立ちかえって、そのままで十分価値がある」と自分自身で認めてあげてほしいと思うのです。

 

根拠はなくてもかまいません。

もちろん、心を磨くことは必要だけど、それと並行して、他の誰でもない自分自身を、自分で認めてあげてほしいのです。

 

誰ひとり、同じ人間がこの世にいない以上、「代わりがない自分だ」と自分が認識さえすれば、決して、誰もあなたに変われないのです。

たとえ、プロスポーツ選手が、選手として引退することになったとしても、「自分の価値」が下がる訳ではないので、他の方法で人生を切り開いていけれるのと同じです。 

 

そして、これは真実ですが、「人は、自分が自分を扱うように、扱う」ものなのです。 

自分が自分を大事だと思えば、人は自分をそのように大事にしてくれますが、「大したことない自分」「価値がない自分」と思っている以上、やはり他人も、軽く扱ってくるかもしれません。

 

だから、人に決めてもらうのではなく、自分自身で、自分の扱い方を決めてほしいと願う私です。

「役割」ではなく、根拠はなくても「自分自身」そのままでいることが、一番価値があることだ、と自信を持ってほしいのです。

 

同じ行動をとれる人は、この世に沢山いるけれど、同じ人間はこの世に2人はいないのですから。

  

長文を読んでくださって有難う。

それではまた明日。

おやすみなさい☆ 

 

 

| | コメント (5)

デイリーディライト リップバーム

091216_211516 私の大好きなお気に入りリップを紹介します♪

 

デイリーディライト のグレープフルーツジェル(香)が、私の必須アイテムです☆

 

色々な香りがあるのですが、私はこのフレープフルーツが大のお気に入り。

とってもサッパリした香りです。

 

付け心地もしっくりして、このパソコンデスクにいつも置いていあり、思いつくと、指ですくって付けています。

 

私の必須アイテムですが、扱っているお店が私の家の周囲には少ないので、発見すると、買ってしまいます。(すぐになくなっちゃうのです)

 もし見かけたら、テイスティしてみてくださいね。

 本当に、これがないとちょっと生きていけないかも、的な必須アイテムのご紹介でした☆

| | コメント (2)

あなたはそのままで十分価値がある

みなさん、こんにちは!

 

私はつくづく思うのですが、何かをしなければ、自分には価値がないと思っている人がとても多いと感じるのです。

 

もちろん、役割としてしなくてはいけないことがあるかもしれませんが、それであっても、その役割のためにその人がいる訳ではないと思うのです。

 

例えば、主婦であったとして家事をするのは役割かもしれませんが、あなたが、家事をするために存在している訳ではないと思うのです。

 

また、一家を担う男性が、働いてお金を稼ぐのは一般的には自然かもしれませんが、それであっても、やはり、お金のためにあなたがいるのではなく、あなたがいてこそ、お金が入ってくるのだと思うのです。

 

人の役に立たないと好かれないかもとか、必要とされないかもとか、自分には価値がないかも、と思うのは、とてももったいないと思うのです。

 

何もしなくても、あなたは、そのままで十分価値がある。

 

そう認められた先に、自分の得意なことや出来ることを生かして、周囲の役に立っていけばいいのではないか、と思う私なのです。 

 

読んでくださって有難う。

それではまた明日☆

おやすみなさい。

| | コメント (3)

ジンジャーキューブキャラメル

ジンジャーキューブキャラメル
かなり生姜のパンチがきいたキャラメルです!
生姜好きにはたまらない♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分に質問してみよう!

みなさん、こんばんは!

ご心配をおかけしましたが、風邪はすっかり良くなりました。有難うございます。

 

昨日、今日とセラピスト講座でした。

今回で最終回です。

そこで出会った仲間、得た内容は、私の宝となりました。

チャンスは人を介してやってくるというのが実感として感じています。

その前に、やはり行動は必須ですね!

 

今回のセラピスト講座で得たことは沢山ありますが、特に、このことが印象深いです。

 

1、自分に質問することで、潜在意識が答えをくれる。

  何も質問しなければ、パソコンの前でただ座っているのと同じ。

  検索欄にキーワードを入れるように、自分の脳に質問してみよう。

 

2、まずは、無理のない小さな行動をすることで、いつか大きな変化が訪れる。 

 

バタフライ効果というものがありますが、小さな行動でも、いつか、大きな変化となっていくそうです。

無理に大きいジャンプをするのではなく、無理のない範囲で新しい行動してみる。

そこからきっと変化の一歩がはじまっていくのだと思います。 

 

また明日から1週間がはじまりますね!

みなさんにとって良い1週間となりますように☆

 

おやすみなさい。

PS. コメントは明日、お返事させてくださいね。いつも有難うございます♪とても嬉しいです。

 

| | コメント (0)

近況報告

一昨日から、子供の風邪をもらって、私も風邪っぴきです。

インフルエンザではないのですが、久々に引く風邪に、ちょっと参ってます。

こういう時に健康の有難さが分かりますね。

 

普段元気なので、ちょっと病気するだけで、落ち込む私。

この数日、10時間睡眠をとってます。いくら寝ても寝ても眠いです。

 

明日、明後日とセラピスト講座です。

講習のラストなので、楽しんできますね!

 

それではまた明日。

おやすみなさい。

| | コメント (4)

「ニューヨークチーズケーキ Rich」 トーラク

091211_193702 スーパーで見かけた、この「ニューヨークチーズケーキ Rich」 トーラク株式会社の商品。

 カップが可愛いし、カップから覗くチーズケーキの焼き加減が美味しそうに見えたので、買ってみました。

 う~ん!

 かなりの美味しさ!!

 ケーキ屋さんのチーズケーキより美味しいかもっ。

  

 濃いのですが、もたれず、優しい味わい。

 トロッというよりは、こってり。チーズそのものを食べている感じだけど、やはりデザートなので、甘くてしっかりという感じ。

 チーズが好きなら間違いなくはまる味です。

 148円で購入しましたが、この値段なら安く感じます。

 しばらくはまりそうです。

 

 

| | コメント (0)

今日この頃の話

今日は、職場の人たちと、夕食を食べてきました。

とても気さくな人たちで、息子も参加させていただいてます。

息子も小さいころからあちこち連れて歩いているせいか、明るくて人見知りをしないんですよね。

大人の中でも会話できるし、子供同士でも楽しく過ごしている。

私が小さいころは、とっても人見知りだったので、息子の性格がうらやましくもあります。 

 

食事をした後、喫茶店でケーキセットを食べて大満足です。

甘いものは別腹って本当ですよね~。(笑) 

 

昨日は学校の三者面談でした。

最後の三者面談です。

今まで、なかなか志望校が気まらなかった息子ですが、ようやく決まりました。

第一希望の都立は息子にとっては挑戦校です。大変だけど、行きたい学校なので頑張ると信じています。(結果は神のみぞ知るですが)

併願の私立は息子の希望で、共学の私立校の推薦を頂けました。

先生の尽力が大きくて、直接学校に交渉してくださったのです。

 

本当に人の気持ちって有難いですね。

人は一人では生きていないと、つくづく感じて、感謝の気持ちでいっぱいでした。

 

息子もこうして、人の好意を沢山もらうことで、いつかそれを誰かに返していける大人になってほしいなあというのが、私の願いです。  

 

私的な話を読んでくださって有難うございました♪

それではまた明日☆

おやすみなさい。

| | コメント (5)

自分で自分を認めること

今日はプチ心理学です。

自分のことをどう思っているか、という自己意識について、「公的自己意識」と「私的自己意識」「社会的自己意識」に分類されるそうです。

 

まだ、学び途中ですが、私の気付きをここで書かせて下さいね。

 

「公的自己意識」というのは、自分の評価を他者の眼で見ること。

つまり、人の評価や、人がどう思うかを気にすること。

これは誰でも持っている意識だと思います。

 

次に、「私的自己意識」というのは、自分の中だけの自分の評価で、誰と比べるのでもない、自分だけの自己認識です。

つまり、走るのが早いという自己認識。そこが自分の特技だと認識する。でも、周囲を見れば、もっと早い人もいる。

そこで落ち込まず、自分は自分らしくここまで走れるのだから、もっと精進するけれど、他人は関係ない、という意識。(多少は関係あると思いますが、それは公的自己意識ですよね)

 

ライバルは自分。

自分と戦う。

自分に勝つ。

自分を認める。

このままの自分でいい。

自分が好き。

自分は自分、人は人。

 

というのは、私的自己意識だと思います。 

強いのは、「私的自己意識」だと思うのです。

なぜなら、自分の良さを自分が認識して、他者の目をそこまで気にしない。つまり、自分の中に自分のルールがある。そこが左右されないので、グラグラすることが少ないですよね。

 

逆に「公的自己意識」が強すぎると、いつも他者がどう思うか気になり、人の意見に左右されたり、そのままの自分でいいとは思えず、いつも揺れ動き、自信がなくなってしまうかもしれません。

 

本来持っている力を発揮しきれず、いまいち、自分で自分を評価できないので、自分への信頼も足りないような、不安感が伴うのかなと思うのです。 

 

では、「私的自己意識」の量を増やすにはどうしたらいいでしょうね?

 

私の意見ですが、やはり成功体験が必須の気がするのです。

それも、あまりハードルを高くせず、簡単でもいいから、成功する体験を増やしていく。

成功したことを、自分の力だと自分に自信を持たせてあげる。(これは、決して、自分だけのおかげで成功したと傲慢になるのとは違い、元々自信がない人は、「私があるのは皆さんのおかげです」、という段階に達する前に、一度は自分の力だと思う必要があると感じています)

 

さらに、自分の中のルールを自分に作って、人のルールに左右されないように、意識することも大事かもしれません。

 

読んでくださって有難う。

それではまた明日☆

おやすみなさい。

 

| | コメント (0)

ナレッジストックシリーズ ノート&メモ帳

091207_082836

ブログネタ: 『【ナレッジストック】シリーズ』モニターキャンペーン参加数

ノート好きな私に訪れた、キャンペーン当選のお知らせ☆

ナレッジストックシリーズのA4ノートとメモ帳を使うチャンスに恵まれました!

 

 

 

 

091207_082919

まず、メモ帳から。

ミシン目が上と中についていて、方眼目がとても目に優しく使いやすいです。 

この大きさというのが、名刺サイズというのが、かなりの優れ物!

名刺サイズである意味は、この後あきらかに。

 

 

 

091207_083041

A4ノートの後ろには、3ページにわたる名刺カード入れと、何も仕切りのないビニールの袋が1枚ついています。

この名刺カード入れの良い所は、カードの端が外に出ること

つまり、出し入れがしやすいのです。

カードと同じ大きさだと、出し入れする時に大変ですがその点が、気がきいていますよね。

最近知り合った人、良く連絡を取る人の名刺はここに入れると良いかもしれませんね。

私は気付きの合った言葉をメモ帳に書いて、入れてみました。

ビニール部分には、色々なものをなくならないためにドンドン入れていけるので良いと思います!

 

091207_084940

さて、A4ノートの使用感です。

A4サイズというのが嬉しい。

セミナー受講が多い私としては、学びをノートにまとめる時に、とても利用しやすいのです。

1、まず、表紙が硬くて手に持って書くボードがわりになります。

2、バンドがついているため、バッグの中で開かない。

3、そして、すごいのは、ミシン目がついていてノートから分離できるうえに、2つ穴があいているので、項目でファイリングも可能という点。

制作された方は、本当に細かいことまで、気を配って作ってくださったんだなあと感心しました。

 

ノートが大きいので、家に置いて出かけた日でも、メモ帳に気付きを書いて、後でノートに貼ることも可能です。

 

ちなみにこういう時の糊は、テープ糊がお勧めです。裏がよれよれにならなくて、手も汚れず綺麗につくので、テープ糊は必需品なのです。

このノートは、ブラック仕様で男性っぽいけれど、女性の私が使っても、発想が広がる素敵なノートでした。

 

セミナーのジャンルが違っても、順番に書いていって、後でフォルダーでファイルすることも可能でしょうし、もしくは、インデックスを貼ることもできるでしょう。

最初から、「このノートはこのジャンル」と決めてしまうと、仕事で使う方でも、身動きが取れなくなりますが、1冊で上から順番に書いて行けて、後で分類できるなら、自由に書いて行けますよね!

ノートは、やはり自由度が必要だと思うのです。

 

人生も柔軟性と自由が必要なように、自分の生き方を表現するノート術も、柔軟性が必要だと感じている私です。

 

ノートって、人それぞれ、仕事で使ったり、勉強で使用したり、趣味で使ったりされることと思います。

つまり、自分の人生をノートに託す。そして広がっていくノートの世界。さらにノートから発信する、自分の世界。

自分との繋がり、人との繋がり。どんどん、発信していけるイメージがありますよね!

 

このナレッジストックシリーズ、私は気に入りました♪

当選させてくださって有難うございます。

製作者さんのセンスに感銘を受けました。

今後も使わせていただきますね。(なくなったら自分で購入しますね!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DEAN & DELUCA のショートケーキ画像

091205_190600 時々友人と利用する、カフェ。

DEAN & DELUCA。

(トートバックが人気ですね。良く街中で見かけます)

 先日、店内でケーキのカードが置いてあったので、もらってきました。(厚紙のカードです)

 とっても美味しそう!!

 見ているだけで幸福になるので、部屋に飾ってます♪

昨日、今日の週末は、息子の学校説明会に行ってきました。

午前中説明会で、ランチをして、買い物をして帰ると、もう夕方。

(家から遠い学校のため)

あっという間に1日が終わってしまいますね。早いなあ。

 

それではまた明日!

みなさんにとって良い1週間となりますように☆

| | コメント (0)

三尺三寸箸でバイキングランチ

091205_130310 バイキングで有名な三尺三寸箸で、息子とランチをしてきました。

 

 食べ放題だと、なぜ、こんなに頑張っちゃうんだろう。(笑)

 今日は炭水化物を控えめにして、野菜中心で食べました。

 途中から、パスタやご飯ものも食べ始め、最後はデザートで終了。

 夕食は今日はいらないくらいです。

  

 いつもバイキングを食べる時は「幸せ!」って思います。

バイキングは一人で行くことはないので、ワイワイ楽しめる人と行きます。

美味しいものを、共有できる人と一緒に食べれる幸せ。

大好きな家族、友人がいて良かったと思う私。

 

そして、美味しいものを食べれる状況、健康であることに感謝です☆

| | コメント (0)

池袋東武 クリスマスのショーウィンドウ

091204_093413池袋東武デパートの地下道のショーウィンドウは、素敵なクリスマス風景に飾られています。

なごやかなクリスマスの風景と、サンタさんのお尻がキュート。(動いてました 笑)

こういう風景を見ると、クリスマスっていいなあとワクワクする私なのです。

 

  091204_093428

| | コメント (0)

晴れた日に傘を買おう!

突然ですが、傘って、いつ買いますか?

よくあるパターンですが、突然の雨降りに、慌ててコンビニでビニール傘を買ったり、通りかかった店で、500円~千円の色つきの傘を買ったりしませんか?

私はよくそういう買い方をします。 

でも、それだと本当に気に行ったデザインの傘は買えないと思うのです。 

 

やはり、傘は晴れた日に、気分の良い時に、洋服を選べたなら、きっと気に行って大事にする傘と巡り合えると思うのです。

 

恋人も同じです。

 

淋しい時、クリスマスやバレンタインの前に、あわてて探すと、本当の相手ではない人と、付き合う可能性もあると思うのです。

あわてて付き合う人は、やっぱり自分にとってはビニール傘なんですよね。

 

そして、友達も同じ。

悩んでいる時に共鳴してくれる、同じような悩みを持った人は、一時的に友達になれるけれど、悩みから脱出したい時に足を引っ張られる場合もあると思います。(全てがそうではないので、不愉快に思われたならごめんなさい)

心が健康な時に出会う友達は、やはり、ずっと付き合える友達になる確率が高いと思うのです。

 

私の提案です。

 

晴れた日に、傘を買おう。

幸せな気持ちの時に、恋人を作ろう。

心が元気な時に、友達を作ろう。

 

読んでくださって有難う。

それではまた明日☆

おやすみなさい。

| | コメント (0)

クリスマス風コースター

091109_125542 雑貨屋さんで、先日、クリスマス風の刺繍のはいったコースターを買いました。

 コースターとしてではなく、飾っています。

 クリスマスって、なんだかワクワクしますよね。

大人になっても、なぜか好きなイベントがクリスマスです。

 特に何かする訳ではないけれど、家族を含めて好きな人と過ごしたい日です。

 もし私が一人暮らしだったら、好きな友人にカードを書きたくなるかもしれません☆

| | コメント (0)

幸運は人を介してやってくる

このところ、色々な意味でシンクロニシティを感じています。

 

こちらが欲しい情報を持った人と出会ったり、こうなったらいいなということを、相手から言ってもらえたり。

不思議な流れを感じてワクワクしています。

 

私は元来、とても面倒くさがりで、人との付き合いも、ついつい相手の好意に甘えてしまうことが多いのです。

 

例えば、メールの返事が遅くなったり、なかなか連絡出来なかったり。

それを許してくれる友人だから続いているのですが、それに甘えてばかりもいられません。

今はとても感謝しています。(前より、連絡を早くするように心がけている私です) 

 

「幸運は人を介してやってくる」

 

この言葉にとってもピンときている私なのです。

突然幸運が目の前にやって来るというのではなく、人の口から、人の手から、情報として、好意として、実際の手助けとして頂くことが多い私です。

 

私も人に幸せを沢山渡して行きたい、と改めて感じています。

幸せの連鎖を、大勢の人と回していきたいです!

 

それではまた明日☆

おやすみなさい。

| | コメント (2)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »