« 人を励ますように、自分を励まして | トップページ | 西荻窪 「あしかホテル喫茶室」のランチ »

「ない」ことより「ある」ことをさがそう!

職場の同僚の相談に乗っていた時に気付いたのですが、問題が起こった時の考え方の癖で、何人かに共通するものに気付きました。

 

それは、「出来ない」ことを探す癖です。

 

「でも、こうだから出来ない」

「私には無理」

「あの人はきっと聞いてくれない」

「きっと、こう言うと思う」

  

など、問題を解決しようとするより、「ない」ことを探そうとしているように感じたのです。(一人ではなく複数から)

 

確かに、「できない」ことはたくさんあるけれど、「できる」ことも、多少はあると思うのです。

 

解決方法には穴があって、小さな穴でも、道は探せばある場合が多いのです。

もしくは、色々と組み合わせてみたり、一度形になったものを壊してみたり。

時間をおくというのも一つでしょうし。

 

それこそ、一人で思いつくアイディアは少ないけれど、何人かで話し合えたら、色々とアイディアも出るかもしれません。

 

そんな時、「ない」ことを探すのではなく、「出来る」こと「ある」こと、を探してみてください!

 

物事には色々な側面があって、ないものを探すより、あるものを探す方が、とても有意義だと思うのです。(ちなみに、この場合、新しい製品開発で、あえてないものを探すなどの場合は別ですが)

 

探すのが上手になるころには、きっと、「ない」ことを探す癖を忘れていると思いますよ!

 

ところで今日は、職場の同僚と夜、食事をしてきました。

色々と有意義なことを聞くことが出来て、良かったです!

 

それではまた明日☆

良い週末をお過ごしくださいね♪

おやすみなさい。

|

« 人を励ますように、自分を励まして | トップページ | 西荻窪 「あしかホテル喫茶室」のランチ »

私らしく生きる」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人を励ますように、自分を励まして | トップページ | 西荻窪 「あしかホテル喫茶室」のランチ »