« チョコパイ ハロウィンバージョン | トップページ | 夢、目標のリストを書く »

モチベーションをあげる方法

みなさんはモチベーションが下がったり、上がったり、日常で経験していらっしゃいますよね。 

 

どういう時に下がり、どういう時に上がるでしょう。

 

私なりに分析してみました。

 

まず、下がる時。

これは、体調や、マンネリ、嫌なことがあったなども影響しますが、実は、重要なことですが、やっていることが、本当は好きなことではない、という根本的な理由もあると思うのです。

 

義務や責任、しょうがなくてやっていることは、どうしてもモチベーションを保つのは難しいと私は実感しています。

 

さて、あげるにはどの方法がいいでしょうね?

 

私は、やっぱり人に「認められること」だと思います。

自分で自分を分かってあげればいい、とはいいつつも、やっぱり他者評価は必要です。

 

褒められたり、評価されることも、悪いことではなく、モチベーションアップにかかせない要因だと思うのです。

 

なので、私は、人のことで「いいな、素敵だな、良かった」と思う時は、なるべく、口にするようにしています。

 

ちょっと勇気が必要な場面もありますが、

「すごく良かったです」

「また来ます」

「助かりました」

「美味しかったです」

「楽しかったです」

「次もあなたに担当してもらいたいな」

 

などなど。

嘘ではなく本当に感じたと思う良かったことを、なるべく、本人に伝えたいと思う私なのです。

 

それはほぼ間違いなく、その人のモチベーションアップには、多少なりとも役立ちますし、また、私も良いことをしたという嬉しい気持ちが、元気につながるからです

 

読んでくださって有難う!

また明日☆

|

« チョコパイ ハロウィンバージョン | トップページ | 夢、目標のリストを書く »

私らしく生きる」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チョコパイ ハロウィンバージョン | トップページ | 夢、目標のリストを書く »