« 高円寺散策 続きの続き | トップページ | 自宅でスパイスティ☆ »

好きなことをすることは、自分を大事にすることにつながる

最近、読んだ本がとてもよかったのでご紹介させてくださいね!

「ソース あなたの人生の源はワクワクすることにある」という本です。

 

この本を読んで実感したのは、自分を大事にすることと、ワクワクすること(自分が好きだと思うことをする)ということは、繋がっているなあということなのです。

 

以前私は、自分が好きなことだけをしていたら、自分勝手になり、社会が崩壊するのではないか、と考えたことがありました。

 

でも、今は、それはないと思うのです。

 

私なりの理論ですが、

1、好きなことをするということは、無理がないので、心が穏やかになる。そうすると、一人だけで幸せであればいいという自分勝手な気持ちにはならず、自然と人の幸せも助けようという気持ちになる。

2、それぞれの好きなことは違うので、全ての人が同じ行動をとる訳ではない。なので、きちんと社会は成り立つだろうと思う。

 

 もちろん、今まで我慢して、「役割」をしていた場合、それを抜けようと思えば、周囲からの抵抗はあるかもしれませんね。(このあたりは別の話題として書かせてくださいね!)

 

 好きなことをすることが、自分を大事にすることと共通すると思ったのは、こういう理由があります。

1、まず、好きでもない仕事を一日することは、自分をいじめていることになるのではないか。

2、好きでもない場所に長く居続けるのは、自分を苦しめているのではないか。

3、いつも人に気を使って合わせているだけでは、自分を労わっていないのではないか。

4、思うことと言うことが違うのは、自分に正直ではない。自分を裏切っていることになる

5、人生は限られている。苦痛ばかりの人生から学ぶより、楽しいことから得ることを、人に分けていく方が有意義ではないか。

 5に補足すると、私は以前は、苦労から学ぶ方が大事で、楽しいことから学ぶことなどないと心から思ってました。

 だから、苦労も苦にならなかったのです。

 今は、違う考え方です。楽しいことのための苦労から学ぶことはあるけれど、嫌々やっていることからの苦労から学ぶことは、あまりないということ。 それよりも、自分がやりたくてやっていることを遂行すること、そこから得たことを人に分かち合って喜びあえる方が、心が穏やかで幸せだなあ、と心底思えるのです。

 

 好きなことというのは、理屈じゃなくて、本心からやりたいと思ことですよね。

 自分を解放し、好きなことをひとつでもはじめてみれば、いかに今まで、自分を大事にしていなかったか、自分と向き合ってあげていなかったかに気付くと思うのです。(私はそうでした)

 

 多くの人は優しいので、自分より家族や周囲の人を優先して、自分は二の次という人も多いと思うのです。

 それで成り立つ関係もありますが、それでは誰の人生か分かりませんよね。また、我慢の上になりたつ関係が、本当にいつまでも気持ちよく続けていけるでしょうか?(家庭や職場において、自分を優先しないことを我慢していないならいいのですよ! あくまで、無理していたらの話です)

 そういう意味で、自分に正直になることも、自分を大事にすることと一致すると思うのです。

 

 人に嘘はつかない。誠実でありたい。人に対して正直でありたい。

 こんな風に思っていたとしても、あえて自分自身に正直でありたいときちんと考えている人って、意外と少ないのではないでしょうか。

 やっぱり先に自分ありきだと思う私なのです。

  

 紹介した「ソース」という本は、とにかく、生活、人生全てをワクワクで埋め尽くそう(笑)という感じなのですが、いきなりそこまで飛躍せずとも、少しずつでもいいと思うのです。

 

 もし、ぴんとこなければ、自分が何をしたら楽しいか、何をしたら嬉しいか、を小さなことでもいいので、ノートに書いてみて欲しいなと思います。

 そして、小さなことから実行してみてください!(いきなり大きなことからでもいいですが、性格によるので、そこはご自由にね)

 

 小さな喜びが、次の喜びを生んでいくことを実感されることを願っています♪

 笑顔が笑顔を呼ぶように、自分の喜びが、もっと大きな喜びになり、しいては周囲が一緒に喜んでくれたら素敵ですよね。簡単ではないかもしれませんが。

 

 でも、私が信じているのは、自分の喜びは、決して人を犠牲にすることではなく、周囲も一緒に喜び、周囲の人自身も、その人らしい喜びを見出そうという連鎖を起こしていくと思うのです。 

 だから、遠慮せず、自由に解放していってほしいと願っています!

 読んでくださって有難うございます。

 

|

« 高円寺散策 続きの続き | トップページ | 自宅でスパイスティ☆ »

私らしく生きる」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高円寺散策 続きの続き | トップページ | 自宅でスパイスティ☆ »