« シルバーウィークも終わりです。 | トップページ | I pod nano 第5世代 すごくいいですよ! »

人の長所を発見する

みなさん、こんにちは!

  

昨日、今日と、さすがに連休明けで仕事が忙しかったです。

でも、2日行ったら休みなので、嬉しい☆

 

週末は、またセミナーに行ってきます。心理学系のセミナーです。

報告できそうなら、このブログで報告させてくださいね♪

(行ってみないと様子が全く分からないので)

 

この前、プラスを受け取る器を広げる話しを書きました。

  

加えて、とっておきのことを書かせてください。誰でもやっている&知っていることかもしれませんが。

 

「接する相手の長所を、たくさん発見していくゲームをする」

これはかなりプラスの器が広がるのでお勧めです☆

例えば、初対面で5分話したら、10個以上の長所を発見してみてください。

3分なら7個。1分なら5個です。(笑)

 

20代前半の頃、会社から受講させてもらったセミナーで、この練習をしたことがとても印象深く覚えています。

 

初対面で会ったら、すぐに相手の長所を発見しようと、試みてください。ある意味ゲームにしてもいいと思います。

それを口にしなくてもいいのです。思うだけで、相手に好感が間違いなく伝わります!

 

そしてもちろん、機会があれば、直接伝えてもいいし、人づてに伝えてもいいですし。 

 

必ず人間関係が良好になる上に、人の長所を発見していくにしたがって、自分の人を受け入れる器が広がっていくのが、確実に自覚できます。

 

苦手な人でも長所はあるはず。

実は、その人を好きにならなくてもいいのです。

「ここは私には真似できないな。すごいな」

「こんな風に積極的に発言するなんて、すごいわ」

 

と、自分と違う面を公平に評価してもよいと思うのです。

 

長所を発見するゲーム、良かったら日々、試してみてくださいね。

(すでに当たり前のことだったら、ごめんなさい!)

|

« シルバーウィークも終わりです。 | トップページ | I pod nano 第5世代 すごくいいですよ! »

私らしく生きる」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シルバーウィークも終わりです。 | トップページ | I pod nano 第5世代 すごくいいですよ! »