« 人をほめるコツ | トップページ | 東京ディズニーシーでハロウィン »

自己イメージをつくる

今日は東京は小雨で、肌寒い一日でした。秋を感じますね。

 

ところで、私は今日、職場で同僚の相談にのっていて、感じたことがあります。

その人は、「自分が軽く扱われている感じがする」

ということで落ち込んでいました。

確かに、その人は、同僚から多少軽く扱われていると私も感じます。

実は私はそれがとても気になって、上司に注意してくれるよう、相談してみました。でも、その上司も、そ人を軽く扱っているので、正直、あまり力になってもらえません。

 

この件については、すぐに解決するのは難しいと正直思っています。

 

でも、人は防衛することが出来ると思います。

どうするかというと、

「自己イメージをしっかり作る」

ということが防衛です。

私は人に馬鹿にされない。

大事にされる私である。

そんな風に自己イメージし、そして、自分自身も自分を大事に扱ってほしいのです。

人は誰からか選んでもらうのではなく、誰かから評価される存在ではないのです。

 

自分自身が友人を選び、恋人を選び、職場を選んでいいのです。

 

もし、嫌な思いをするなら、そうさせているのが自分ではないか、考えてみてもいいかもしれません。

 

そして、自分のイメージと違う扱われ方をされたなら、堂々と、その人を切ってしまっていいと思うのです。

(ちょっと過激ですみません)

 

軽く扱われたくない。でも、そんな風に扱われる自分なのかもしれない、と思い悩むのは、本当にもったいない。歯がゆく思いつつ、その人が自分の気持ちを外に出せないのも分かる私なのです。

 

なんとかしてあげたいけれど、どうにも出来ない領域があります。

だからこそ、誰もが、正当な自己イメージを持ってほしいと願うのです。

 

大切な自分のことを守れるのは、自分しかいないのですから。

 

それではまた明日☆

おやすみなさい。

|

« 人をほめるコツ | トップページ | 東京ディズニーシーでハロウィン »

コミュニケーション力」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人をほめるコツ | トップページ | 東京ディズニーシーでハロウィン »