« ジョナサンで季節限定 ブルーベリー | トップページ | 線香花火 »

問題解決のスピード

何かの悩み事があった時、問題にぶつかった時。
私は早い解決がベストだと思っています。
  
理由としては、長く問題を持っている気持ちが、不快なのでもったいない。
その問題を抱えているのが苦痛。
スピードが早いことが、何ごとにもベスト、と思っているからです。
 
ところが、全ての人が同じではないのだと、ようやく気付いた私なのです。
 
それは、私の考えがいいとか悪いではなく、その人の解決のスピードはそれぞれ違うのだ、それが個性なのだと、ようやく気付いたからです。
 
そして、解決に向う道のりも、その人それぞれで違うんですよね。
今更気付いた私ですが、それでも、気付けて良かったなと思っています。
 
話しは変わりますが、以前、性格が違う友人2人と3人で遊びに行った時のこと。
計画的に、一番合理的な道のりで散策した方がいいという友人Aと、回り道をしても、その回り道さえ楽しめる。最終的に行けない場所があってもそれでいいという友人B。
 
2人を見ていて、どちらもそれぞれにはベストだけど、お互いにその方法を押し付けるのは厳しいなと感じたのです。
 
人生も同じですね。
 
その人自身が考えた道とペースで歩かないと、納得できる着地点にならないのです。
 
最終的に落ちつく着地点が同じであっても、ゆっくり歩いて行くつもりだったのに、無理矢理飛行機に載せられておろされた場合、そこが着地点と納得できずに、また長い間、次のステップに行くのに時間がかかるのではないかと思うのです。
 
その人にとってのベストは、自分が考えた方法で、自分なりのスピードで、自分のやり方で歩くこと。
それが、人がどう思ったとしても、その人の人生ではベストなんですよね。

家族、友人などの立場で出来ることは、ただ、それを見守ること。
話しを聞くことで、整理を手伝わせてもらうこと。くらいかもしれません。

自分と違う方法を見ると、誰もがストレスを感じるのが人間だと言います。
それは、自分の人生にとって、自分の方法がベストなので、それ以外の方法を見ていると、ストレスが溜まるからだそうです。

でも、そこを抑えて、見守ることが、一番の応援なんですよね。

そんなことを、書いてみたくなった私です。
読んでくださって有難う☆

|

« ジョナサンで季節限定 ブルーベリー | トップページ | 線香花火 »

私らしく生きる」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジョナサンで季節限定 ブルーベリー | トップページ | 線香花火 »