« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

初恋レモン

初恋レモン
この夏は「初恋レモン」のお陰でなんとか越せました♪
JRの駅ナカにあるジューサーバーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケーラーコミュニケーション PCM セミナーの体験記

こちらの記事で紹介した心理学のセミナーについて、ご紹介しますね!

 

ケーラーコミュニケーション PCM

 

私はこのセミナーを受講したことがある、というだけですが、とても良かったので、著作権に触れない範囲でお伝えします。

 

アメリカの臨床心理学者テービー・ケーラー博士が生み出したコミュニケーションモデルです。

人は生まれながらにして6つのパーソナリティタイプを持ち合わせています。

それをコンドミニアムの形で、階段型のように持っているのですが、どれがベースか、で表面的な印象が決まり、どのパターンで持っているかで、性格が決まり、今、どれを使って生きているか、で現在の心理状態や好むものがわかります。

  

自分を知ることで、自分を愛することができるようになる。

そして、人を知ることで、その人を受け入れやすくなる。

一番納得したのが、人はそれぞれ、認識パターンが違う。だから皆が一致しないのだということを知ることで、他者を受け入れやすくなることができました。

この心理学モデルは実際に体験してみると、本当に納得することばかりです。

「なぜあの人はわかってくれないんだろう」

「なぜ、私は人と違うんだろう」

「私はどうして、こういう時に落ち込むんだろう、イライラするんだろう」

と感じていたストレスが氷塊します。

 

その人それぞれによって、嬉しくなる褒め言葉も違えば、居心地よくなる部屋も違います。

また、ホッと落ちつく、自分を満たす方法もそれぞれ違うのです。

(たとえば、人とワイワイはしゃぐと楽しくなる人もいれば、一人で部屋にいるのが楽しい人もいるのです)

 

相性がいい人や苦手な人がいることも、理論的に判明しますので、スッキリします。

感覚的に生きている人も、理論的に生きている人にも、両方が納得する心理学モデルだと私は感じています。

このセミナーを受けることで、私は自分を客観的に知ることができました。自分を満たす方法を具体的に知って行動が変わりました。

 

そして、無理に人と合わせようとせず、自分と一致する部分で付き合っていくのが楽だなあ、ということを感じています。

 

もちろん、皆が同じ感想を抱いてくださるかはわかりませんので、あくまで、私の感想です。

参考になれば嬉しいです☆

読んでくださって有難う。

| | コメント (0)

私の分岐点

こんにちは!

いよいよ8月が終わりですね。あっという間の夏でした。
子供の学校は、28日からはじまっています。(土日は休みですが)
夏が短く感じる、理由の一つかもしれません!
 
ようやく私も集中の講習が終わって、本を読む時間ができました。嬉しいっ!
読みたい本が山積みなので、ごちそうを前にして、全部食べきれるのだろうか…という感じの焦り(笑)を覚えています。
 
私は毎日、楽しいことを選択して、誰にも指示も束縛もされずに生きたいと思って、自由に生きています。(もちろん、完全に制約がなくなる訳ではありませんが)
でも、時に、真剣に将来のことを考える時期があるのです。
そんな話を聴いてください。
 
 
まず、ここ数年を考えると、6年前に、今の職場に正社員で入社した時。
この時期は、息子が小学校3年生で、今のうちに安定した仕事に正社員で就いた方がいいと直感で感じ、派遣で秘書をしながら、正社員を探しました。
運よく、今の職場に採用され、今に至っています。
正社員は責任も大きくて、楽なことばかりではなかったけれど、後で振り返ればいい思い出になると思います。
 
 
次に考えたのが、昨年の5月頃でしょうか。
実は2月に、職場の同僚に誘われて、とある心理学系のセミナーを受講したのですが、すごく知的好奇心を満足させてくれて、はじめてセミナーの面白さに目覚めました。
 
 
 
その時の同僚は4月に退職しましたが、その時言った言葉が今でも忘れられません。

 
「私は、白猫ちゃんをこのセミナーに誘うために、今の職場に入った気がする。これを伝えたから、私はもう別の仕事にうつる時期だわ」って、そう言って辞めていかれました。
 彼女はスピリチュアル系のカウンセラーの資格を持っていて、とても素敵な女性です。

 
彼女のひらめきのお陰で、私は、自分の興味ある講座やセミナーに、お金を出して受ける楽しさに気づいたのです。

今の私は、ある一定金額があった場合、貯金するという考え方ではなく、自分に投資するという考え方が好きになっています。
 
 
 セミナーを受けてからの私は、ただ雇われて働くだけではなく、自分らしい未来、私の良さを生かした仕事は何か、など、折々に考えるようになり、自ずと読む本のジャンルがビジネス系、スピリチュアル系、自己啓発系が多くなりました。
 小説や児童文学も好きなのですが、時間がなく、やむなく今の時期は遠ざかっています。
 
 そして、色々な本を読むことで、自分が何がしたくて、何が好きなのか、整理しはじめて明確になってきました。

 
 
 模索している中で出会った、親業のコミュニケーションについての教えは、すごく衝撃的で、私にとっては運命の出会いでした。今でも息子と仲良しでいられるのは、親業の力が大きいと思います。

 
 元々、息子とは仲良しだったのですが、中学に入ってからはやはり親業の考えがとても指針になりました。
 実は親業のインストラクター同期仲間はみな、思春期の子供と大の仲良しばかり。それも、1人、2人ではなく、実は全員がそうでした。これってすごくないですか!?
 子どもの性別問わずに仲良しでした。
 
 そして、親業の考えも大好きですが、他にも色々と興味があり、これからどうやって形にしていこうか考えている途中です。
 ですので、転機としては、現在が3番目の分岐点だと自覚しています。
  
  
 いくつになっても、好奇心がなくならなければ、諦める毎日ではなくなるんだなあ、と思うこのごろです。
 
 振り返ると、支えてくれる家族や、応援してくれる友人のことが思い浮かびます。
私一人なら、薄っぺらい紙切れみたいだけど、後ろで支えてくれるつっかえ棒があるから、ピンと立っていられるような感じでしょうか。
 
 そして、また、私の中に、一つ一つ、夢を実現するごとに、芯のようなものが入っていく感じがしています。
 思考の力ってすごいパワーだなと思う私です。
 
 私の個人的な話でしたが、読んでくださってありがとう♪
皆さんにも心から感謝しています。
 
 

 

| | コメント (0)

ブログ再開します♪

皆さん、お久しぶりです!
  
前回から約10日間、ご無沙汰していました。
久しぶりに更新できて嬉しく思っています。
だいぶ涼しくなってきましたが、皆さんは体調など崩していませんか?
 
 
この場でご報告させてください。
 
更新をおやすみしている間に、インストラクターの資格を所得するための研修を受けていました。
無事に所得できましたので、ご報告させて頂きます。
 
親業訓練協会

私はここで、「親業訓練一般講座」というものを提供できるインストラクターの資格を取得しました。

親業訓練という名前が、正直なところ、かたくて時代に沿っていないというのが、一個人としての本音ではありますが、その内容はとても柔軟で、心理学をベースにした、コミュニケーション能力向上と、自分を主人公として生きる考え方を自然に身につける、体験学習の講座を提供している協会です。

仕事と両立して受講してきたので、正直、大変でしたが、大好きな内容だったことと、一緒に学ぶする仲間がいたので頑張れました。

皆さんにもご報告したくて、思い切って記事に書かせていただきました☆

 
 
ようやく、ホッと一息ついてます。
また、散策やカフェ日記、思うことなど、色々なことをこのブログで書いていけるのが楽しみです。

 
今日のところは、ご報告まで☆

読んでくださってありがとう。

| | コメント (0)

しばらくお休みします☆

まだ暑い毎日が続きますね!

皆さんはお元気で過ごしていらっしゃいますか?

 

いつも私の日記を読んでくださって有難う♪

とても光栄です。

 

実は、個人的な理由で、8月末くらいまで、このブログの更新をお休みします。

もしかしたら、携帯から画像での更新はさせていただくかもしれませんが、パソコンを開けない事情があって、文章での更新はしばらくお休みになります。

 

また、ブログに記事を書けるのを楽しみにしています!

よろしくお願いします。 

 

ところで今日は仕事の後、子供の塾の三者面談に行き、その後、買い物をして、遅い夕食。

ようやく今、10時半になりホッとしています。

明日は子供のお弁当を作る予定があって、早起きしないとならないのです。

がんばろう!

それではまた!

皆さんも体調に気を付けてくださいね☆

| | コメント (0)

アメリカン エコバック

アメリカン エコバック
アメリカン雑貨のお店で、紙っぽいビニールのイラストエコバックを最近良くみかけます♪
友人へのプレゼントを入れて渡しました☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休みが終わって仕事です

毎日暑いですね!
でも、夜は涼しい風が吹くようになり、ホッとしています。

4日間の夏休みもあっという間に終わってしまいました。
やりたいことが沢山あって、時間がいくらあっても足りません。
会いたい友人が何人かいるのですが、秋以降になってしまいそうです。(平日しか会えない友人もいるので)

今日は久々の仕事なので慌ただしいです。

ところで、皆さんは、どんな風に時間を捻出していらっしゃるのでしょうか。
私は、長時間待ちのレジで本を読む、鍋をみながら本を読む、など隙間時間読書が常です。
そのくらい、本好きってことですが!

たまに、一つのことをしながら、別のことを考えている時、また別の考えが浮かんできてバッティングした時に、一瞬にして、何をしていたのか忘れることも…。
危険です。(笑)

それではまた☆

| | コメント (0)

高円寺 紅茶専門店 「ジークレフ G clef」

高円寺には、お勧めの紅茶屋さん ジークレフ (G clef) があります。

本格的な紅茶の葉を取り扱っているのですが、奥はお洒落なティールームになっていて、どちらもお勧め。

店員さんがとても丁寧で、親切なのです。

吉祥寺店を長く愛用していましたが、高円寺にもあるのを知って、訪れてみました。(吉祥寺店もとても素敵ですよ!)

 

私はミルクティが好きなので、ミルクティ用の葉を購入。

ティーバックも、葉のみも両方扱っていて、しかも種類が豊富。店員さんが親切に相談にのってくれます。

 

そして、飲み物をサービスしてくださるのも嬉しい☆

今日は美味しい水出し紅茶をいただきました。美味でした。

090815_125154

大切な友人を連れてゆっくりお茶を飲みたい、本当に素敵なお店です。

| | コメント (0)

高円寺 ベトナム料理 「チョップスティック」

夏休みラストの日曜です。

高円寺散策をしてきました♪

 

まずは超お勧めのベトナム料理のお店です。

チョップスティック はちょっとゴチャゴチャした屋台街にあるお店ですが、味は一級品!

今日は、海南チキンライス(サッパリ生姜ご飯に自慢の蒸し鶏)を食べました。生春巻きもつけて。

090815_120457 090815_120042

ここは、一品料理が特におすすめです。バインセオ、生春巻き、青パパイヤのサラダ、春雨サラダ、揚げ春巻。

列挙できませんが、どれも外れたことはありません♪

ちなみに息子は豚肉のハーブ焼きが好きだそうです。

無性にベトナム料理が食べたくなると、友人や息子を誘って訪れるお店です。今日は一人でランチしました。美味しかった~。

また行きます♪

| | コメント (0)

勝沼 「原茂ワイン」 のカフェ

昨日は、親友のKちゃんと、勝沼ぶどう郷にある、「原茂ワイン」のカフェに行ってきました☆

090814_140318 090814_123302 090814_131533古くてがっしりした建物を利用していて素敵です。

1階がワイン販売。

2階がカフェ。

私たちは、プレートランチにしました。

レタスに黒ゴマドレッシングがかかっているものや、トマトソーセージ、ラタトゥイユ、インゲンのバジルあえ、卵サラダ、冷たいじゃがいものスープなど、とっても美味しかったです♪

ぜひ、秋のぶどう狩りシーズンの時には訪れてみてください。(人気店なので、多少、待つかもしれませんが)

090814_135140

私は3回目の訪問でしたが、Kちゃんを連れてきたくて、思い切って遠出しました。

大失敗は駅から遠かったこと。

とても徒歩ではお勧めできません。

素直にタクシーに乗りましょう。(帰りは電話で呼ぶのをお勧めします)

自家用車があればそれがベストですね。

 

不満も言わずに、暑い中、何十分も歩いてくれたKちゃんに感謝です♪

| | コメント (0)

勝沼へ

勝沼へ
今日はぶどうの有名な勝沼に来ています♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶたの貯金箱

ぶたの貯金箱
今日は夏休み初日です。
息子とボーリング&ランチ&買い物&お茶しました。
楽しかったです♪
ぶたの貯金箱を買っちゃいました♪
明日は友人と小旅行です。
楽しんで来ますね〜☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイボール♪

マイボール♪
ボーリングは得意じゃないけれど、息子のを作る時、一緒に作りました。初めて投げたのが奇跡的にストライク☆
びっくりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日から夏休み!

こんにちは!

8月12日。後半分しか8月が残っていないなんて、本当にあっという間ですね。
息子の中学は28日が初日。しかも、テストがあるとか!!
 
皆さんは夏休みは決まっていますか?
それとも自由にとれるのでしょうか。
 
私の職場は固定で、明日から日曜までの4日間です。(短い…)
あっという間に終わってしまうと思うのですが、それでもようやくの休みなので、大事に使います。
息子と過ごす日、友人と過ごす日、一人で過ごす日があって、楽しみです。
 
私にとって大切なのは、
家族や友人などの「人」
好きなものを買える「お金」
人から必要とされる「私らしさ」
そして、「時間」です。
 
時間は何もしなくても、何かしていても、同じようにすぎてしまいます。
ぼんやりしている時間も必要だけど、後で後悔しないように、「今」を大事にしたいなと考えてます。
 
また夏休み中も近況報告をアップさせてくださいね。
 
皆さんも、よい夏をお過ごしください☆

| | コメント (0)

高円寺「オレンジ・テラ」

090806_212807 090806_200501

高円寺の「オレンジ・テラ」という雑貨屋さんに行ってきました♪

(高円寺は楽しいお店が色々とあるので、またご紹介させてくださいね)

 

店頭には、すっごく安い雑貨がところ狭しと並んでいます。 

 

店内に入ると、食器系が並び(それも可愛くて安い)、本当に目移りしちゃいます♪

店の奥に入ると、自然食のクッキーや、ハーブティ、健康食品などを売っています。

今日はかわいさに惹かれて、画像の小物と、菜箸を購入。

今までの菜箸が古くなってたので、買い換えました。(ちなみに105円♪)

 

他にも手作りのお菓子なども購入しました。

美味しかったです♪

 

レジにて健康食品を勧められましたが、値段が高いので買いませんでした。

もしかしたら、健康食品を売るために、これだけ可愛くて安い雑貨をそろえているのでは…と、ちょっと勘ぐってしまったものの、とても良い品ぞろえなので、また近々、行くと思います。

特にしつこく言われる訳ではないので、ご安心ください。

 

最近発見した雑貨屋さんでは、かなりの大ヒットのお店です。

| | コメント (0)

南砂 SUNAMO(スナモ)に行ってきました!

090809_113149 090809_122048

090809_104559

今日は暑かったですね~!

今日は息子&私の友人の仲良しグループで、南砂のSUNAMOに行ってきました♪

5月に一度行ったのですが、楽しくて再度訪れました。

ちょうどバーゲン時期だったので、洋服数着とバックやアクセサリーを買っちゃいました♪

息子も一目ぼれしたバックがあったので、購入。

なかなかキュートでお洒落なななめがけバックです。

 

お昼はイタリアン。

複数で楽しくおしゃべりしながら食べると、食事って美味しいですよね!

天然石のショップがあって、そこで買ったアクセサリーはかなり気に入りました。友人の誕生プレゼントも購入。

SUNAMOは楽しいショッピングモールなので、また半年くらいしたら訪れるかもしれません☆

| | コメント (0)

韓国冷麺

韓国冷麺
モランボンの韓国冷麺を作ってみました☆
びっくり!
美味しいです。また買って作ります♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポニョの丼 ローソンで♪

ポニョの丼 ローソンで♪
同僚がローソンポイントを集めてゲットしてくれました♪
ポニョ可愛い☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丸美屋 プチプチたらこさん ふりかけ

丸美屋 プチプチたらこさん ふりかけ
セブンイレブンで可愛くて買っちゃいました。
丸美屋のふりかけは美味しいので、一石二鳥です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

未来の自分への手紙

ある本を読んで、なるほど、と思ったことを実行してみました。

それは、未来(数ヶ月先)の自分へ、手紙を書くということです。
あまり先にしないのは、短いサイクルで、自分に提案していった方がいいだろうという事だと思います。
 
手紙には何を書いてもいいと思うのですが、私の書いた手紙について、簡単に書かせてくださいね。
 
まず、私は3ヶ月後の自分に対して、手紙を書きました。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
頑張っている自分への労い。

その時の自分に起こるであろう事柄についての、第三者的な助言と対応方法。

行動する必要があることのチェックリスト。

そして、またこういう手紙を数ヶ月先の自分に書く事も書き添えました。

最後に、出て来たのは、自分への感謝の気持ちです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

感謝の気持ちは、自然に湧き出て来たのです。

手紙という方法を使っているからなのでしょうか。
自分なのに他人に送るような気がして、このような気ままな私につきあってくれている自分自身に、心から感謝したくなったのです。

この手紙を書いてみて実感したのは、手紙を書くことで、第三者的に考えてアドバイスできること。
未来にやるべきことを、忘れないために書く事ができ、そのお陰で頭を整理できたこと。
3ヶ月後以降にやることについては書くことでまず安心し、そのことについては忘れてもいいと思えたこと。
今することを、今すればいいのだと思えたこと。
そして、自分への感謝と、そんな自分を支えてくれている周囲への感謝を改めて抱けたこと

などでしょうか。

もし、気が向いたら、皆さんも思い切って書いてみてくださいね。

私はワープロで書き、印刷して封筒に入れ、手帳の10月のページに挟みました。
開ける日を封筒に記入しています。
 
もし、これが面倒であれば、ネット上で、その日付に送るグリーンティングカードなどを利用してもいいかもしれませんね!

頭で考えているのと、本当に書いてみるのでは、大きく差がありました!
「未来の自分への手紙」 について、なるほど、いいなと思いつつ、実はそこから2週間程経過していました。
今回、書いてみて、「実行すること」のよさを痛感しています。
頭でいいと思っていても、やらなければ意味がない。やってみて初めて分かることもあるんだなと感じています。

また、3ヶ月後に手紙を受け取った私が、それを新たな気持ちで読んで、どうするか楽しみです。
読んでくださって有難う♪

| | コメント (0)

線香花火

線香花火
息子のクラスメイトたちと、花火大会をしました!
花火は夏の風物詩ですね☆ 中学生に加わって楽しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

問題解決のスピード

何かの悩み事があった時、問題にぶつかった時。
私は早い解決がベストだと思っています。
  
理由としては、長く問題を持っている気持ちが、不快なのでもったいない。
その問題を抱えているのが苦痛。
スピードが早いことが、何ごとにもベスト、と思っているからです。
 
ところが、全ての人が同じではないのだと、ようやく気付いた私なのです。
 
それは、私の考えがいいとか悪いではなく、その人の解決のスピードはそれぞれ違うのだ、それが個性なのだと、ようやく気付いたからです。
 
そして、解決に向う道のりも、その人それぞれで違うんですよね。
今更気付いた私ですが、それでも、気付けて良かったなと思っています。
 
話しは変わりますが、以前、性格が違う友人2人と3人で遊びに行った時のこと。
計画的に、一番合理的な道のりで散策した方がいいという友人Aと、回り道をしても、その回り道さえ楽しめる。最終的に行けない場所があってもそれでいいという友人B。
 
2人を見ていて、どちらもそれぞれにはベストだけど、お互いにその方法を押し付けるのは厳しいなと感じたのです。
 
人生も同じですね。
 
その人自身が考えた道とペースで歩かないと、納得できる着地点にならないのです。
 
最終的に落ちつく着地点が同じであっても、ゆっくり歩いて行くつもりだったのに、無理矢理飛行機に載せられておろされた場合、そこが着地点と納得できずに、また長い間、次のステップに行くのに時間がかかるのではないかと思うのです。
 
その人にとってのベストは、自分が考えた方法で、自分なりのスピードで、自分のやり方で歩くこと。
それが、人がどう思ったとしても、その人の人生ではベストなんですよね。

家族、友人などの立場で出来ることは、ただ、それを見守ること。
話しを聞くことで、整理を手伝わせてもらうこと。くらいかもしれません。

自分と違う方法を見ると、誰もがストレスを感じるのが人間だと言います。
それは、自分の人生にとって、自分の方法がベストなので、それ以外の方法を見ていると、ストレスが溜まるからだそうです。

でも、そこを抑えて、見守ることが、一番の応援なんですよね。

そんなことを、書いてみたくなった私です。
読んでくださって有難う☆

| | コメント (0)

ジョナサンで季節限定 ブルーベリー

今日は友人とジョナサンで語り合ってきました。

ジョナサンでは今の時期だけ、ブルーベリーが食べれます。
毎年、この時期に食べているのですが、いつも本当に美味しい☆

| | コメント (0)

ケトル(KETTLE)ポテトチップ さっそく買いました!

090801_231651 090801_231753

ケトル ポテトチップが西友で販売が始まったとネットのニュースで見て、早速、今日買いに行ってきました。

(食べることには早い 汗)

ソルト味のみの販売です。

固くてしょっぱくて、美味しい! はまります。

168円でした♪

近くに西友がない友人の分も買いました☆

会った時におすそわけします。

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »