« たわいない話 | トップページ | 潜在意識ってすごい! »

仕事からもらえるプレゼント

仕事ってどんな意味があるでしょうか?

そんなことを考えてみました。

 

まず、お給料をもらう。 それが一番大事であり、働く理由になると思います。
それ以外にも色々な利点があると思うのです。

 

 私が思う利点

1、お給料をもらう

2、そこで学んだことが自分のスキルになる

3、人の役に立ち、生き甲斐につながる。

 
 この3番目はとても重要だと思うのです。
人の役にたち、必要とされ、その上でお金という対価がもらえ、感謝をしてもらえる。

 そんな仕事に巡り会えば、ものすごく自分の重要度が高くなり、自分を好きになれると思うのです。

 
 
 もし、自分を好きになれないような仕事や仕事場であれば、それはお金をもらうこと、スキルを磨くことの2つしかなくなって、苦しい仕事になると思うのです。

 また、自分を生かせないと、能力も出し切れない気がするのです。

 好きなことを仕事にするのがいいと、私の好きな本田健さんはおっしゃっていますが、そこまでいかないながらも、人に必要とされ、自分が活躍できることが、まず、重要だと感じます。
 
 そのために、得意分野で仕事することや、自分の特性を生かすことが大事ですよね!

 そのためのステップとして、
 
 自分ってどんな人間なんだろう。
 どんな時が一番、活躍できるイメージがあるだろう、何をしたら生き生きするだろうって考えてみるのは意味があると思います。

 たとえば、
 
 
1、仕事の場の雰囲気が早いスピードの場所がいいか、ゆっくりの場所がいいか。

2、ルーティンの仕事がいいか、いつも変化がある仕事がいいか。

3、接客があった方がいいか、ない方がいいか

4、大勢がいる部署がいいか、少人数の方がいいか

5、数字を追う仕事がいいか、文を考える仕事がいいか、企画がいいか、マニュアル通りの仕事がいいか

6、課題を与えられて、それに向って成長していく方がいいか、静かに毎日を過ごした方がいいか

7、事務所の中にいたいか、外に出て行きたいか

8、女性が多い職場がいいか、男性が多い職場がいいか

9、出世したいか、したくないか

10、自分が活躍するのは、どういう仕事でどんな格好で、どんな立ち振る舞いをしているか。

 

 もっとポイントがあるかもしれませんが、そこをハッキリさせると、自分らしく、そこまで苦労せずに仕事をしながら、人に評価され、感謝される仕事が見つかると思うのです。

 お金だけでなく、自分を大事にする仕事をすることが、自分を好きになることに繋がるかもしれません!
良かったら考えてみてくださいね。

 

 仕事って、お金をもらうだけでなく、自己認識のために使えるなんて、有り難いなと思います。

 私も仕事からたくさんの自信やスキルを得られて感謝しています♪

これからも、どんな風に成長していけるのか、自分自身のことながら楽しみなのです。

 聞いてくださって有難う!

|

« たわいない話 | トップページ | 潜在意識ってすごい! »

私らしく生きる」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たわいない話 | トップページ | 潜在意識ってすごい! »