« 自己評価を正しくする方法 | トップページ | カフェヴェローチェでプリモカフェ »

「ありがとう」を伝えよう♪

感謝の気持ちや、有難うという言葉は、運をよくする最大のポイントだということは、皆さんもご存じですよね!

もう、実践されている方も多いと思うのですが、私が心がけている、ちょっとしたことを書かせてくださいね。

 

1、お店で会計をした時

お金をはらっているから、当然とかって、私はどうかな? と思うのです。

たとえば、スーパーやコンビニ。

お金を払って、商品を買う。相手は働いてお金をもらっている。

で、買う私たち消費者側がえらいのだから、当然。

という理論になりますが、私は、そうは思えないのです。

なぜなら、その人たちやそのお店がなければ、困りますよね。

サービスや商品を提供してくれていることに、有難う。なのです。

加えていうなら、対応してくれて有難う。感じよく接客してくれてありがとう。かもしれません。

相手がそれによって、何も感じなくてもいいのです。

でも、もしかしたら、ちょっとだけ、嬉しいな、この仕事をしていて良かったな、と思ってくれたら、またそれも有難うの気持ちにつながります。

少しのパワーになれば、嬉しいなあと思っている私なのです。

 

2、職場の掃除や守衛さんなどにお礼を言う。

私がなかなかできない仕事を、してくださってる方たちに、「いつも有難う」と伝えます。

本当に心からそう思っているのです。

何か見返りがほしいというのではなく!

 

ちょっとした挨拶から、仲良くなると、年長の方たちは、本当にいろいろなことを知っていて、すごく勉強になりました。

今までの人生で、仲良くしてくださった人たちに、今でもとても感謝しています。

勤めている間や、辞める時にいただいた沢山の言葉や思い出は、今でも心にずっと大切にとってあります。

本当にありがとう。

3、食事をした後、会計の時に、「御馳走様、有難う」と伝える。

 

美味しい食事を、手間をかけて食べさせてくれたことに、やっぱり感謝です。

御馳走様の言葉は、料理をしている人なら、きっと誰でも嬉しいはず。

そして、美味しかったら、「とても美味しかったです」と伝えます。

これからもいい料理を提供してほしい気持ちをこめて!

そして、私も、職場でお客様から、お礼やねぎらいの言葉をかけてもらうと、とても嬉しいです。

この世の中に当たり前のことなんて、何ひとつないと思うのです。

だから、すべてに感謝です☆

読んでくださって有難う。

|

« 自己評価を正しくする方法 | トップページ | カフェヴェローチェでプリモカフェ »

私らしく生きる」カテゴリの記事

コメント

白猫さんが心がけてる3つのポイントって素晴らしいですネ!
まずは意識するところから始めて、自然に出来るよう明日から早速実践してみます。改めて気付かせてもらって感謝です!

↑の白いトレー+プリモカフェ、どこかで見たことあるような気が・・・・どこだっけなァ~?

投稿: votan | 2009年6月13日 (土) 01時22分

votanさん♪
こちらにもコメントを下さって、有難う♪
私の考えに共感してくださって、とても嬉しいです。

私自身、自分が発見したというより、本を読んだりしてなるほど、と思ったり、いいなと思う先輩がされていることを吸収したりしてきたのです。

自分が最初から知っていることなんてないので、日々、自分以外の方たちから、いただいているばかりの私なのです!

だからこそ、感謝なのです☆

投稿: 白猫 | 2009年6月14日 (日) 14時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自己評価を正しくする方法 | トップページ | カフェヴェローチェでプリモカフェ »