« 銀座 WESTの焼き菓子 | トップページ | 今週末は »

嬉しかったこと

今日はとても嬉しいことがありました。

仕事上で知り合った女性が、とある問題を抱えていて、1ヶ月程前ですが、相談にのりました。
まだ、問題は解決はしていませんし、その女性の人生も、これからまだまだ大変だと思います。

彼女と今日、仕事を兼ねてお会いした時に、その後の状況をお聞きできました。
まだ、渦中にありますが、彼女は恨みに囚われず、前を向いて歩こうと思い始めてくれたのを見て、舞い上がる程、嬉しかったです。

私は彼女自身ではありませんし、出来ることは少ないです。

話しを聞くこと。
彼女の言っていることを整理すること。
本当の気持ちを引き出して伝えてみること。
そして、私の思うことを、少しだけ伝えること。

本当は沢山伝えたいことがある私だけど、ほんの少しだけ伝えてみたことがあるのです。
それが、彼女の役にたったようで、嬉しかったのです。

 

私が伝えたこと。

「今、現状と過去の問題の中にいて、苦しんでいる最中で、未来が見えないのも当然だと思います。
過去をリセットして、未来に向うのは、難しいでしょう。

たとえば、考える時間の半分を、思い切り過去の苦しみや辛いことを考える時間に。
残りの半分を未来について思いめぐらす時間にしてみませんか」

 

ということを伝えて、一緒に、未来について、どんなことが想像できるか、話し合ってみました。
そして、あの時から彼女はまだ辛い最中でありながら、未来について考え、リサーチして、具体的に動き始めたとのことです。

 

彼女の前向きな変化がとても嬉しくて、感動しました。

 

また、私が言ったことが押しつけになっていなくて安心しました。(つい、相手を思うと、言いたくなってしまうのです)

 
マイナスな気持ちを全て否定することはないと思うのです。
でも、楽しいこと、嬉しいことを探すことが少しでもできたら、きっと、その量が増えて行くのも時間の問題だと思えます。
 
彼女に穏やかな気持ちの日々が、早く訪れますように。

私も力になれたことが、嬉しかったです。

読んでくださって有難う。

|

« 銀座 WESTの焼き菓子 | トップページ | 今週末は »

徒然なるままに」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 銀座 WESTの焼き菓子 | トップページ | 今週末は »