« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

人生でとても大きな決断をした日

今日は私の人生で、とてもとても大きな決断をした日になりました。

 

朝、そのつもりはなかったのです。

でも、色々な人との出会いや出来事が重なり、大きな決断を下して、そのまま行動しました。

 

大きな決断を最初に話したかったのは、世界で一番大事で、信頼している息子です。

先ほど、息子に話しました。

息子に話をする前は、正直、不安もありました。反対するんじゃないかなって。

でも、息子は応援してくれて、具体的なアドバイスもくれました。

頼もしくなった息子の成長を見て、予想外の喜びまでもらえました。

家族って有難いなあ! 

本当に有難う。息子には心から感謝しています。

 

今日は私の人生にとって、後で振り返っても忘れられない日となると思います。

後日、必ず、皆さんにも今日の日のことを、きちんと聞いてほしいなと思っています。その時はよろしくお願いします。

詳しいことを話したいのですが、まだ色々な課題が残っているので、書けなくてごめんなさい。

遠くない未来に必ず、聞いてくださいね!

その時はよろしくお願いします。

(白金台の散策の続きはまた近々、ゆっくり画像と共にアップさせてくださいね♪)

| | コメント (0)

白金台 ドーナツプラント

今日は上野の阿修羅展に行ってきました!

様子については、本のブログを参考にして頂ければ嬉しいです。

そのあと、白金台まで足を延ばして散策しました。

 

まずは、庭園美術館近くにある、ドーナツプラントでお茶。

何よりお店がキュートでかわいい☆

散策の続きはまた明日アップしますね♪

090530_162022_2

090530_162001

| | コメント (0)

直感力

最近、かなりピンとくる本に出会いました!

直感力レッスン という本です。

私的にかなり良かった一冊でしたので、今、この本を求めているのかも、と思う人に紹介している所です。

直感って、人間の本能のようなもの。
危険を察知したり、いいと思うことを選んだり。
備わっているんだけど、知識や常識、疲れなどが重なって、気付く力が鈍くなっているのかと感じています。

私もこの本を読んで、直感力を磨こうと思っている所です。
 
 
ちなみに、現段階での私の直感の使い方です。

あれ? 危険、なんだか嫌な感じがする →  こんな直感には絶対に従います。そういう人と近づかないようにしますし、行動にも気をつけます。この直感は100%当たると信じています。
(違和感を感じた人が、後日、事件を起こしたりしました)
 
 
楽しいとか、嬉しいなど、いい感覚の気持ちが起こる →
プラスの気持ちは大事にしたいと思っています。
行動を起こした後で、また違うシグナルが来たら、その時に考えればいいかなと思います。


嫌だとか、苦しいとか、辛いなどのお知らせ → 
こういうのをどこまで我慢したらいいのか、私も、忍耐の日本人の資質があるので(笑)、何とも言えませんが、私も直感と自分の心の声に耳を傾けて、行動していきたいと考えています。
 
 
直感こそ、自分の身を守り、良い未来を選択するシグナルだと感じています。

磨いていきたいな☆


| | コメント (3)

東京ばな奈のレーズンサンド

東京ばな奈のレーズンサンド
毎晩のようにスイーツ三昧です。
東京ばな奈のレーズンサンドは、ほんのりバナナの味がして、お土産のお菓子としては、とても美味しいです♪
私はいつも東京駅構内で買ってます☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

主役は自分

今日、ある同僚と話していて、幸せ感を感じる人と、そうでない人の差を、はっきりと見た気がしました。
 
以前から再三、書かせて頂いていることですが、やっぱり! と思う程の衝撃があったのです。
 
 
それは、人生の主役が自分か、他人か、の差でした。
 
  
彼女が色々と言っていることは、全て、誰かのせいでこうなった、誰かのことがきっかけでこんな目にあった、ということの羅列でした。
 
実際に、その通りだったとしましょう。
その誰かのせいで、今の現状があるのかもしれませんし、その人のせいで、悪い状況になったのかもしれません。
  
でも、現実にそうだったとしても、今の現状を好転する材料にはならないと思うのです。
なぜなら、問題を所有しているのは自分だから、です。
 

例えば…。
 
●付き合っている人、結婚した人のせいで、自分の状況が悪くなっているとしたなら、

→  その人を選んだのは自分

●アドバイスをもらって、うまくいかなかったとしたら

→ アドバイスしてくれる人を選んだのは自分。その考えを選択したのも自分


自分を痛めつける必要はないですが、結果として、自分が選択し、自分が行動しているんですよね。
 
主役は自分なのだ。
全て、自分で決めているのだ。
 
そう思えれば、失敗から学ぶことが出来て、成長も出来ると思います。
 
 
うまくいかなかったことは、成長のステップです。
それを人のせいにしている限り、うまくいかないことや、嫌な思いをしたことは、ただの不快な思い出となってしまうだけで、プラスに転じることはないでしょう。
 
 
転んだことを生かすには、自分が転んだと思うこと。
なぜ転んだのか検証すること。
 
誰かのせいで転んだと思う限り、ずっと、誰かのせいで転び続けるかもしれません。
 
せっかく自分の人生を生きているのだから、自分を主役と思えたら、いいことも悪いことも、良い方向に転じて行くと心から思う私です。
 
全ての人の人生に、エールを送りたい私です。

| | コメント (0)

永谷園のCMを見て

永谷園のCMを見て
今 玉木くんが永谷園のCMでうどんを作っていました。

冷凍さぬき麺を茹でて、松茸のお吸い物の粉末と卵を混ぜて食べてました。

すごく美味しそうだったので、早速作っちゃいました♪
醤油&鰹節を加えて混ぜて出来上がり。

びっくり!
美味しいです☆

5分で出来ました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ディズニーランド 変わった?写真

090524_092009ディズニーランドは空いてました!

インフルエンザの影響か、雨だったからか。

かなり空いていたと思います♪

ラッキーでした。

ただ、モンスターズインクは新しいアトラクションなので、かなり並んでいて、最初から断念。

カップを持ち帰れるプリンを食べました。

可愛いぷーさんやおしゃれキャットの風船。可愛かったな~。

電車に乗らないなら買うんだけど。

ディズニーランドのマーケットの中にある、10円玉で遊べる、古いアメリカンゲームのお店。

懐かしい味のあるゲームばかり。ゲーム本体もおしゃれで素敵です。

お茶したときの、コーヒーの使い捨てマドラーがミッキーだったので、可愛くて貰って帰りました。

また、行きたいな!

次はディズニーシーかな?

息子は何歳まで遊んでくれるでしょう!?(笑)

090524_163836 090524_164412 090524_172237 090524_152653

| | コメント (0)

雨のディズニーランド

雨のディズニーランド
ディズニーランドに来ています♪
雨なので割と空いてま〜す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週末は

今日は東京は暑い一日でした~!!

 

実は今日から息子が関西方面への修学旅行だったのですが、残念ながら、新型インフルエンザの影響で、中止になってしまいました。

一生に一度の、中学時代の修学旅行。

なんとか行かせてあげたかったなあ。

団体旅行を再度組みなおすのは、とても大変らしいので、現段階では延期かどうかも未定だそうです。

なんとか新たなプランがまとまるように願っている私です。

 

今日は休みだったのですが、仕事のことで連絡が入り、対応しなくてはならなくて、なんとなく落ち着かない土曜日でした。

 

気を取り直して、明日は、息子&友人とディズニーランドに行ってきます♪

楽しんできますね!

 

皆さんも楽しい日曜にしてください。

お仕事の方は、頑張ってくださいね。

| | コメント (0)

嬉しかったこと

今日はとても嬉しいことがありました。

仕事上で知り合った女性が、とある問題を抱えていて、1ヶ月程前ですが、相談にのりました。
まだ、問題は解決はしていませんし、その女性の人生も、これからまだまだ大変だと思います。

彼女と今日、仕事を兼ねてお会いした時に、その後の状況をお聞きできました。
まだ、渦中にありますが、彼女は恨みに囚われず、前を向いて歩こうと思い始めてくれたのを見て、舞い上がる程、嬉しかったです。

私は彼女自身ではありませんし、出来ることは少ないです。

話しを聞くこと。
彼女の言っていることを整理すること。
本当の気持ちを引き出して伝えてみること。
そして、私の思うことを、少しだけ伝えること。

本当は沢山伝えたいことがある私だけど、ほんの少しだけ伝えてみたことがあるのです。
それが、彼女の役にたったようで、嬉しかったのです。

 

私が伝えたこと。

「今、現状と過去の問題の中にいて、苦しんでいる最中で、未来が見えないのも当然だと思います。
過去をリセットして、未来に向うのは、難しいでしょう。

たとえば、考える時間の半分を、思い切り過去の苦しみや辛いことを考える時間に。
残りの半分を未来について思いめぐらす時間にしてみませんか」

 

ということを伝えて、一緒に、未来について、どんなことが想像できるか、話し合ってみました。
そして、あの時から彼女はまだ辛い最中でありながら、未来について考え、リサーチして、具体的に動き始めたとのことです。

 

彼女の前向きな変化がとても嬉しくて、感動しました。

 

また、私が言ったことが押しつけになっていなくて安心しました。(つい、相手を思うと、言いたくなってしまうのです)

 
マイナスな気持ちを全て否定することはないと思うのです。
でも、楽しいこと、嬉しいことを探すことが少しでもできたら、きっと、その量が増えて行くのも時間の問題だと思えます。
 
彼女に穏やかな気持ちの日々が、早く訪れますように。

私も力になれたことが、嬉しかったです。

読んでくださって有難う。

| | コメント (0)

銀座 WESTの焼き菓子

銀座 WESTの焼き菓子
スイーツ好きな私♪
銀座 WESTの焼き菓子は甘さとバターの配分が好みです。
渋谷駅改札を出てすぐのデパート食品街で購入しました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悩みの所有者

聞き上手になる というテーマで、以前書かせて頂きました。

その後、新たな気付きがあったので、書かせてくださいね。
 
 
誰もが自分の所有物ってありますよね。

住む家、インテリア、服、バック、靴、ノート、本、文房具。

全部自分のものなので、勝手に取られたり、使われたりしたら嫌だと思います。

そして、自分自身も、自分の所有物(というと変なニュアンスですが)ですよね。
自分が所有している自分だと思います。
  
 
自分自身も体と心に分けられるかもしれません。

歩いたり、座ったり、仕事したり、学校に行ったりしている。

これは、自分の体を自分が所有しているから出来ることですよね。(脳が指令を出しているとはいえ)
 
 
それでは、次は心です。
自分で考えたこと、感じたことは、自分の所有物ですよね?
 
 
その感情を簡単に分けると3つに分けることが出来ると思います。
  
 
1、嬉しい感情、喜びの感情など、持っていて心地よい感情

2、ごく普通の感情

3、悲しみ、怒り、苦しみなど、抱えるのが辛い感情
 
 
3つに分けた時、上の2つに関しては、自分が所有していても問題を感じないと思うのです。
持っていて居心地が良く、手放したくない感情。

これはまさに、自分が所有したい感情だと思います。


それでは3の苦痛の感情はどうでしょう。

失恋、身内の死や病気、仕事上の失敗、金銭上の不安、仕事の不安、家庭内の不和、友人との不和。

書いているだけで、苦しくなってしまいます。
 
でも、残念ですが、やっぱりこれも、自分の所有物なのですよね。


いらないけれど、簡単にいなくなってくれない感情です。
人にあげたくても、あげられないのは、自分の所有物だから。
 
 
もし、あなたが、友達や恋人、家族の悩みを聞いたとします。
一緒になって聞いているうちに、同調し、その人の悩みを自分のことのように置き換えることもあるかと思います。
また、解決策を伝えたり、アドバイスしたり、なかなか思い通りに動いてくれない相手を、じれったく思うかもしれません。


実は、自分の問題じゃないから、動いて行かないのだと思うのです。
 
 
相手に思い通りの行動をしてもらいたいことを望んだり、アドバイスするのは、相手の所有の領域に入り込んでいるということになる気がします。
 
 
勝手に家にあがりこんで、冷蔵庫の中のものを食べたりしないのに、悩みを聞いた時は、入り込んでしまう。
 
 
それは、自分の心の中の感情が、同化してしまうからだと思います。
でも、やっぱり、相手が抱えている問題は、相手の所有物なのですよね。
 
 
何かの問題や悲しみ、苦しみにぶつかった時。
結局、時間がかかっても、自分の中で解消していかなければ、消えていかないのだと思います。
決して消えない悲しみがあったとしたなら、それは自分の大事な持ち物だからなのかもしれません。
 
悩みや苦しみでさえ、自分の所有物なのだと思えたら、誰かのせいにすることなく、向かい合うことが出来るでしょうか?
そして、自分以外の他の誰かでは、その問題を変わって解決してあげることは出来ないかもしれません。
 
そんなことに気付きをもらった、私でした。
読んでくださって有難う。

| | コメント (0)

茨木のり子 さんの詩 「みずうみ」

私の大好きな詩に、茨木のり子さんの「みずうみ」という詩があります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
茨木のり子
「みずうみ」

だいたいお母さんてものはさ
しいん
としたとこがなくちゃいけないんだ

名台詞を聴くものかな!

ふりかえると
お下げとお河童と
二つのランドセルがゆれてゆく
落葉の道

お母さんだけとはかぎらない
人間は誰でも心の底に
しいんと静かな湖を持つべきなのだ

田沢湖のように深く青い湖を
かくし持っているひとは
話すとわかる 二言 三言で

それこそ しいんと落ちついて
容易に増えも減りもしない自分の湖
さらさらと他人の降りてはゆけない魔の湖

教養や学歴とはなんの関係もないらしい
人間の魅力とは
たぶんその湖のあたりから
発する霧だ

早くもそのことに
気づいたらしい
小さな
二人の
娘たち

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

しいんとした湖って皆さんはどのように解釈されますか?

私は、
「自分だけの価値観」
「自分を内省する場所」
「自分を映す鏡」

のような印象を持ちました。

 
誰にも左右されず、そして、人の言った言葉や行動を、一度この湖に落としてその意味を考える。
 
自分が話したことを、この湖に入れて、それが正しかったのか、内省する。
 
そして、自分の行動を考え、省みる鏡のような存在。
 
決して嘘をつかず、裏切らず、自分が正しい気持ちの時は温かく、後ろめたい気持ちの時は冷たく、存在する湖。
 
しいんと、静かで落ちついていて、誰も入り込めない自分だけの世界を感じます。
 
 
「教養や学歴とはなんの関係もないらしい
人間の魅力とは
たぶんその湖のあたりから
発する霧だ」
 
 
この部分にとても共感しています。

人間的魅力は外についているラベルやレッテルなどではないのでしょう。
どんなに大きなことを言う人でも、一見、華やかな人であっても、このしいんとした湖がなければ、薄い水たまりのような人になってしまうと思います。
 
私も、しいんとした湖を持つ女性でありたいです。
そして、しいんとした湖を持つ人と、これからも友人でいたいなと思いました。
 
私の親友たちは、皆、しいんとした湖を持っています。
だから、引かれ合うのかもしれません。
 
その湖の色が違っても、あるというだけでいいのです。
どこか、その深い湖同士で共鳴しあう感覚を覚えます。
 
油断すると、浅くなったり、色が変わったりしそうな、心の奥の湖は、大事に育てることで、もっと広く深く綺麗になっていく気がします。
 
私もまだまだ未熟な人間なので、日々、精進です。
一進一退ですが、1年を振り返った時、1年前の自分より、成長できていたら嬉しいです。


| | コメント (0)

サンタフェ ステーキ スパイス

サンタフェ ステーキ スパイス

我が家のお気に入りスパイスです♪

以前、知人から頂いたのですが、とても美味しいスパイスなのです。
ステーキ(肉&魚)を焼いて、これを振るだけでとっても美味しくなるので、大ファンになってしまいました。

そして、頂いたものが無くなったので、直接、会社から購入しました。

株式会社 タイム

決して、この会社の関係者ではないのですが、美味しかったので紹介します♪
5 本セットなので、誰かにプレゼントしてもいいかもしれませんね。
私も既婚の友人にお裾分けする予定です。

| | コメント (0)

できないことがある喜び

あっという間に週末が終わってしましました。

昨日の土曜日は、息子の友達親子が遊びに来てくれました。

楽しい時間はあっという間です。

息子の友達と過ごす、楽しそうな笑顔が見れて嬉しかったです☆

 

今日は朝から夜まで、9時間のセミナーでした。

コミュニケーションについて学んでいます。

いつも受講すると、まだまだの自分に気付かされます。

そして、気づきがあることに、感謝もします。

まだできないこと、まだ知らないことがあるって、すごく嬉しい。

なぜなら、これから伸びる余力がたくさん残っているから。

これから知ることが、たくさんあって楽しみだから!

失敗するのも傷は負いますが、これから成功する学びを得たと考えれば、良かったことになるかもしれません。

 

さて、また明日から1週間が始まります。

仕事は、正直なところ、モチベーション的にちょっと低下しているのですが、がんばりますね。

最近読んだビジネス本の中で、「モチベーションが下がるのは、好きでないことをしているから。好きなことをしていたら、モチベーションが下がるということはない」とあって、ドキリとしました。

それでは、皆さんににとっても、来週が良い1週間でありますように!

| | コメント (0)

沈黙について

沈黙ってすごく力があるなあと思うのです。

私が沈黙に関して肯定的に捉えているのは理由があります。

それは、私が辛かったり大変だったりする時に、あれこれ言われるよりは、黙ってそばにいてくれた方が、ずっと嬉しいと思うからです。

他の人がどうかは分かりませんが、私はそういうタイプのようです。
 
 
私自身、友人の深い悲しみに出会った時、語る言葉が出ないこともあります。
何か言いたいけれど、その悲しみに匹敵する言葉が浮かばないのです。
 
どの言葉をもってしても、彼女の気持ちを言い表せないと思う時、沈黙が一番の思いやりのような気がしています。(信頼関係がある場合ですが)
 
 
また、軽はずみなことを言ってしまうよりは、少し考えて話す方がうまくいくことも多いと思います。
話し過ぎて後悔することってたまにありませんか?
 
沈黙はすごいパワーを秘めていると思うこの頃です。
 
皆さんにとって、沈黙はどんな存在ですか?

| | コメント (0)

聞き上手になる 3

悩みや心配を打ち明けられた時の、聞き方について、前回、途中まで書かせて頂きました。

今回は、具体的な聞き方のポイントを書かせてくださいね。

その前に一番大事なことは、相手のことを大切に思っていることが、しつこいですが、とても重要だと思います。

なぜなら、聞くというのは、とっても大変なことだから。
それを好きではない相手に使うのはとても無理だと思うのです。
また、逆に、相手の悩みを引き出して、それを他で話してしまうということがあり得るならば、人としてしてはいけないことだと思うのです。

大切な相手、大事な人の時だけ、聞き上手になってあげて、ますます信頼関係を深めてくれればいいなと思います。
 
前置きが長くてごめんなさい。
以下、簡単なポイントです。
 

1、相手の心に寄り添うこと

2、相手が話すことに、うなずくこと。

3、上の空にならずに、集中すること。

4、相手の悩みや苦しみを評価しないこと。自分のアドバイスを入れないこと。励まさないこと。

5、相手の話す言葉の中の気持を拾い上げて、相手に返してあげること。

→  これが一番難しいのですが、練習すれば、必ずうまくなります。

例)
Aさん:上司に注意されて、すごくショックだったの。明日、会社に行くの嫌だな。
      
私:会社に行きたくないくらいの気持ちになっているのね。
       
Aさん:そうなの。だって、確かにミスはしたけれど、上司は私の言い分も聞いてくれないんだもの。

私:本当はちゃんと話しを聞いて欲しかったんだよね。

Aさん:話せば、分かってもらえると思ったの。なのに、全部、否定されたみたいで悔しかった。

私:否定されたようで、悔しかったんだね。


 以上の会話は、一つの例で、正解ではないと思います。
ただ、一生懸命、相手の心に寄り添って、相手の感情や気持ちを拾い上げて返すことで、話し手も自分では気付かなかった思いを知ることもあるくらいです。

 最初にもし私が、

「そのくらいのことで会社行きたくないなんて。甘えてちゃだめよ」

「働く人はみんなそういう思いを抱えて仕事しているんじゃない?」

「可愛そうに。元気だして! 」

「そんなこと言っても過ぎたことじゃない。同じ失敗しないように、明日からは気をつけるのが建設的よ」

と言ったりしたらどうでしょう?

 自分のことと置き換えてみると、分かってくれていないな、と思いませんか?


 人はすごく不思議なことに、自分が悩みを話す時は、そのままを聞いて欲しいのに、人から悩みを打ち明けられると、そうしてあげることが出来ないのです。
これは意識しなければ、ほとんどの人がそうかなと思うのです。

自分が話す時は聞いて欲しいのに、聞く時は、そのままを聞いてあげることは出来ない。

不思議だけど、一致しませんよね。
それは、人が、どうしても、客観的に自分を見れないからだと思うのです。(私も含めて)
 
 
人には価値観というものが存在しますよね。
そして、その人なりの経験があり、考えがある。

その上で、話している相手を、何とか元気づけたい、励ましたい気持ちが湧いて来た時、ついつい、励ましたり、同情したり、イライラして切り捨てたくなったり、アドバイスをしたくなってしまうのだと思うのです。
それは本当は自然なこと。

でも、自分が打ち明けた時は、最初から、励まされたり、アドバイスをもらうより、まず、自分がどう思ってるか、全部聞いて分かって欲しいと思いませんか?
 

「全て分かってくれた」

そのことで、本当に半分の悩みが消えると思います。

そして、自然と頑張ろうという気持が湧いて来たり(励まされなくても、湧いてくることもあると思います)、どうしたらいいか具体的なアイディアが浮かんだり(スッキリすることで、自分で思いつくこともあると思います)、もしくは、一緒に考えてもらったり。

次のステージに進むには、まず、自分の悩みを吐き出すこと。そのままを理解してくれる味方がいること。
そして、話して行くうちに、自分の真の悩みが表に出てくるかもしれません。
自分でも知らなかった、本当の苦しみを、知ることもあると思います。

それを知ることが出来た時、ホッとするかもしれません。
漠然とした不安より、人は、具体的な不安の方が立ち向かいやすいものだからです。

相手の気持ちを汲んで、相手の言葉から思いを引き出してあげること。
そのために、相手の問題に、自分の考えや価値観を入れないこと。それは、相手の心の領域を尊重してあげるという、尊敬の気持ちがあるからだと思います。

好きな人にだけ、大事な人にだけ、信頼を裏切らないと自分で思えた時、是非、聞き上手になってあげてください。

そして、最後に。
 
テクニックをお話ししましたが、本当は、黙ってただ寄りそうだけでもいいと思うのです。
大事な人、好きな人、大切な人、家族。
そばに寄り添って、うなずいて話しを聞いてあげるだけで、(口をはさまず) それだけでも十分に気持ちは伝わると思います。

優しい沈黙は、素敵な思いやりだと思います。

読んでくださって有難う!


| | コメント (0)

聞き上手になる 2

前回は、得意分野の話しをしてくれた時の、聞き方のコツを書かせて頂きました。

今日は、親しい人、大事な人が、悩みや苦しみを打ち明けてくれた時の、聞き方のポイントを書かせてくださいね。

必須なのは、相手の気持を汲むということだと思うのです。
そして、悩んだり苦しんだり、悲しんだりしている時の気持ち、そのままを、とにかく自分のフィルターを通さず、理解してあげること。

具体的に何も出来なくても、寄り添い、共感する。

それだけで十分なんですよね。


ここで言う聞き上手とは、相手の気持ちを、そのままを分かってあげることだと思うのです。
  
大抵の人は、それくらい出来ている、と思うかもしれません。
 
実は、長年、私もそう思っていたのですが、大きな、大きな、誤解でした。
恥ずかしながら、自分を知らなかったのです。
 
そのことに気付いて、正直、かなり落ち込みましたし、友人や家族に謝りたい気持ちになりました。
申し訳ない思いで一杯でした。
 
 
共感するだけ、というのは、実は、人間にとって、すごーく難しいことだと思うのです。
それは、どうしても、自分の価値観や経験で培った考えのフィルターを通して聞いてしまうからです。

自分のフィルターを通さないためには、かなり意識していないと逆に難しいと思うのです。

つまり、大事な人、好きな人でないと、難しいと思います。
正直、自分を抑えて、相手の気持になるというのは、とても疲れます。
疲れてもいいくらい、相手が大事でなければ、悩みは聞かない方がいいかもしれません。(と、私は思います)


分かりやすいので、最初に失敗しやすい例を書かせてくださいね。

1、相手の問題を評価してしまう。 → 励ますつもりで

 子育てが大変だと言うけれど、子供が1人だからまだ楽でいいわよ。

仕事が大変だと言うけれど、隣の課の人は、もっと大変みたいよ。

介護が大変というけれど、同居していないだけ、まだ負担は軽いわよ。

夫の帰りが遅くて不安だと言うけれど、別宅がある訳じゃないし、帰ってくるだけいいわよ。
 

 などなど。その人の苦労が、他の苦労と比べて、まだいいのだから、元気だして頑張って! と励ましてしまうことがあると思うのです。

 これは、人の悩みを評価していることになりますよね。

 その人の問題は、その人だけのもの。他と比べて、軽い、重いと評価されることは、分かってくれないという思いに直結すると思うのです。
 
  人は苦しんでいる時に、そのままの思いを、そのまま理解して欲しいのです。 
他の何かや誰かと比べてほしくないのです。

 例え、その悩みが明らかに軽いと感じたとしても、歯がゆくても、その相手が大事な人であるならば、評価せずに、そのままを聞いてあげて欲しいのです。
 逆に、そのくらいで…と思うなら、聞かないで中断するのも大事かもしれません。
 その方が誠意があるかもしれませんよね。
 
 
2、自分の経験や知っていることを話す → 役にたちたくて

    そういう場合は、こうしたらいいわよ。
    こう考えたらどうかな?
   
 などなど。相手の悩みの解決方法を提案してしまうことも、実は避けた方がいいと思います。
 
 もちろん、それを必要としてくれることもあるけれど、まず、そのままを理解してあげることが大事だと思います。
 十分、相手の問題を共感した後、その人が望むなら、一緒に解決方法を考えることも一つかもしれません。
 
 であっても、相手の問題は、その人の問題であって、あくまで主役はその人自身です。
 
溺れている人の手を引っ張ってあげることは出来るけれど、その人の全身を委ねられたら、一緒に沈んでしまうと思います。その人自身も泳いでくれなかったら、何も解決しないでしょう。

 だから、その人を信じて、任せてあげて欲しいなと思います。(相手が子供であっても)
 
  次回は、具体的な方法なども含めて、もう少しだけ書かせてくださいね。
読んでくださって有難う!

| | コメント (0)

聞き上手になる その1 

タイトルの通り、聞き上手になるポイントを書かせてもらいたいなと思っています。

こんなことを書く私は、完璧に出来るのか、と思われるかもしれませんが、もちろん、私もまだまだ発展途上で、失敗の繰り返しです。
そんな私だからこそ、失敗から得たことを気付きとして、こうしてブログに書いていきたいなと思っているのです。

失敗から気付きを得て、書くことで成長させて頂いています。
有難うございます♪

さて、聞き上手って何でしょう?
 
ただの趣味の話しや、テレビの話なら、聞き役ではなく、対等に話していていいと思うのです。
 
  
聞き上手のパワーが発揮されるのは、以下の場合だと思います。
 

1、相手が悩みや苦しみを打ち明けた時
 
2、相手が自分の得意分野を話す時
 
 
両方とも、相手を理解してあげることが大事という部分は、共通していますよね。

得意分野のことを話している時や、うまくいったことを話している時は、好意を持っている人であるならば、喜んで聞いてあげられたらいいな! と思います。

それで? うんうん、そうなんだ、など。
先を促す方法がいいかもしれません。

自分に興味をもってもらっている!

それはとっても嬉しいことですよね。
自分が一生懸命話しているのに、上の空だったり、他の話題にすり替えられてしまうと、空中分解してしまったようで、話し足りない気持になったり、ちゃんと聞いてくれているのか不安になったりすると思います。

ちなみに、好きな人(異性)の好意が欲しい場合には、得意分野や、仕事でうまくいったこと、趣味のことなどを、楽しく聞いてあげると、喜ばれて、好感度アップなのは間違いないですよ!
 
笑顔で、うんうん、とうなずいて、「それで?」「 どうなったの? 」「それから? 」「へえ、すごいね」「面白いなあ」など、相づちを打ちつつ、相手に的確な質問をしていって、話しを展開させていってみてください。

すごくいい雰囲気になって、「今度一緒に行こうよ」っていう流れになるかもしれません!
 
 
逆に好感度が落ちるのは、自分の話しをしている時に、話半分で、「そういえば昨日さあ」みたいに、他の話しにすり替えてしまうこと。
無意識にしてしまうことがありますが、これは注意した方がいいと思います。その人とうまくやりたいならですが。
 
 
また、相手が話している話題を、自分が取ってしまうこと。
これも要注意です。
 
例としては、
「昨日、商店街の福引きで、映画の券が当選しちゃったよ。まあ、たかが映画の券だけどさ」
「へえ〜。すごいね。そういえば、私は先月、シャンプーセットが当たったんだ。当選するのって嬉しいよね」

これは話題を取ってしまう例だと思います。

「映画の券が当たるなんていいなあ。良かったね! 」
 
と言って、この場合には、自分がシャンプーセットが当たったことは言わない方が懸命です。言いたくなったら、別の機会に言えたらいいですよね。
 
 
相手が嬉しそうに、自分のことを話す時は、出来れば聞き役に回って、相づち&質問で、会話を展開してみてくださいね。相手が好感を持ってくれることは間違いないですし、人を喜ばせることって、自分の喜びでもあるんですよね。
 
悩みを打ち明けられた場合については、次回に書かせてくださいね。
読んでくださって有難う。

| | コメント (0)

絶対にしてはいけないと思うこと

こうしない方がいいなあ、ということはあっても、絶対という言葉をつけるとなるとかなり少なくなります。

私はなるべく柔軟に生きたいので、絶対ということで縛るのは嫌なのですが、それでも絶対にしてはいけない、と思うことがあります。

それは、人に恥をかかせること。です。

自分が誰かに注意する時。
欠点を指摘する時。
ミスを指摘する時。
相手のことをからかう。


などなど。
想定できる場面はあると思うのです。
 
人はどんなに小さくてもプライドがある生き物です。出来れば恥をかかせたくないです。
 
同じ注意するなら、個別に呼んで。
ミスを指摘する時も、そっと小声で。
本当であれば、ミスを指摘しなくても、「もう一度確認してみてくれる?」というだけで、分かる人は分かると思います。
 
また、コミュニケーションの問題の中で、この人のここが変わってくれれば、と思うこともあるのですが、それでも指摘することは、極力避けたいです。
 
人は、注意されると、言い方にもよりますが、恥ずかしいと思いますよね。
それは、自分の欠点を気付かされてしまうからだと思います。出来れば、見たくなかった部分を見せられた時、恥ずかしいと思うかもしれません。
 
それでも、周囲に人がいなければいいのですが、公の場で言われた場合、その相手を恨むかもしれません。
 
また、リスクをおかしても注意するからには、相手に変わって欲しい訳ですよね?
だとしたら、恨む気持ち、恥ずかしい気持を持っていながら、良く変わることも難しいと思うのです。
 
こちらのストレス発散で注意したり、相手をバカにしたりすることは、出来れば人格の問題として、そういう人とは距離をおきたいなと思う私です。
 
同じことを言われるのでも、こちらの対面を気遣ってくださる方なら、より頑張ろうと思うもの。
 
これは、小さな子供でも同じだと思っています。
2才でも3才でも、プライドはあるので、公の場で怒るより、そっと後で注意する方が、良くなっていく可能性は高いと思います。何より、親子関係に信頼が生まれますよね。
 
 
職場でのことをイメージした場合。
 
上司に呼ばれて、書類を渡されて、「3ページ目のグラフをもう一度、見直してみてくれる?」と言われた時、もしミスに気付いたら、申し訳ない、もっと気をつけようと思いますよね。
 
大声で、「一体、勤めて何年目なんだ! しっかりしろ!! お前に目はついてんのか?」 なんて言われたら、その上司を恨むでしょうし、失敗だって、この程度のことでバカみたい、と逆切れの心境になるかもしれません。
 
そういう上司の業績を伸ばすために、助けようなんて、私なら思わないと思います。 
 
 
そういう訳で、絶対に、人に恥をかかせてはいけません。
ちょっとのことでも、メモを渡すなどの細心の配慮をもってしても、人のプライドは守ってあげて欲しいです。
そうすれば、きっと、自分のプライドも守ってもらえると思うのです。

そんなことをふと思った私です。
読んでくださって有難う!

| | コメント (0)

母の日

母の日
息子から薔薇の鉢植えをもらいました。
嬉しかったです。
有り難う☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベトナムのバッチャン焼き カップ&ソーサー 

090506_194420 代官山めぐりは、かなりの満足度でした。

雑貨屋さんで目の保養。

洋服屋さんで、ワンピも購入♪

食事も美味しかったし、街並み自体もいい雰囲気なのです。

最後にベトナムのバッチャン焼きのカップ&ソーサーを購入したので、画像をアップしますね!

かなり安く手に入りました。

別々にも使えますし気に入ってます。

代官山、また行きたいなあ!

いろいろな所を散策して、記事を書くのも楽しいです。

読んでくださって有難う♪

| | コメント (0)

代官山 D-FORME

090506_141121_2 D-FORMEをのぞいてみました。

ここもアメリカン雑貨ですが、なかなかユニークなものが置いてあって楽しめます。

090506_140124_2 ブタのやかんが可愛い☆

090506_162001_2 私はこのお店で、Flip Notes を買いました♪

 コンパクトなメモ帳です。

お洒落なので、気に入って使ってます。

| | コメント (0)

OUTLET 代官山店

090506_115352 090506_114915 090506_114822 OUTLET の代官山店です。

店内、ところ狭しと雑貨がぎゅうぎゅう。

ないジャンルはないのではないか、と思うほどです。

雰囲気はアメリカ。

ちょっとジャンキーな雑貨のお店です。

見るとワクワクしてきます♪

| | コメント (0)

スペイン料理 アマポーラ 恵比寿店

090506_125015_2  ちょっと遅れましたが、先日の代官山散策記の続きを書かせていただきます♪

 代官山と恵比寿は近くて、両方楽しめるのがいいです。

 ランチは、アマポーラでスペイン料理を食べました。

 このお店のいいところは、まず、店内がとっても広いこと! 

 天井が高いこと。

 隣席が離れているので、ギュウギュウ感がなく、ゆっくりおしゃべりして食べられます。

料理もおいしかったです♪

| | コメント (0)

南砂 SUNAMO スナモ に行ってきました!

090509_154728

今日は用事があり、初めて、地下鉄東西線の南砂駅に行ってきました。

大型ショッピングモールのSUNAMOに入りました。

豊洲のららぽーとを小さくした感じでしょうか。

色々なお店が入っていて、とても楽しめました。

お昼もこのレストラン街でとり、息子のTシャツを一緒に選び、雑貨を見て堪能しました。

かわいい天然石のお店もあったので、そこで石も購入しました。息子も自分の気に入った石を選んでいました。

いいことを引き寄せられるといいね♪

300円ショップで、雑貨を購入。

プラスティックなんだけど、可愛いお盆。

そして、クリスタルもどきのついたフォークです♪

これで紅茶でも運んで飲むのもいいかも。

最近、光りものが好きな私なので、クリスタルのついたフォークはキラキラしていてハッピーになれます☆

普段行かない駅というのも、なかなか面白いですね!

新たな発見のあった楽しい一日でした♪

090509_221934

| | コメント (0)

おやすみなさいの前に

今日は一日出かけていて、ちょっと疲労気味です。

明日、またゆっくりブログを更新したいなと思っています。

ところで、私が最近、夜、寝る前に習慣にしていることですが、枕に頭をつけてから、寝てしまう前に、以下のことを口にしています。

今の現状への感謝と、

こうなったらいいなという願いと、

そして、またありがとうの言葉。

寝る前に「ありがとう」と言うと、なんだかすごく心が落ち着くのです。

こうして平和に暮らせること。自分を助けてくれる人たちや、運命などに、守られていることを、改めて実感できるから。

同じ現状でも、感謝しない限り、それは自分にとっての現実にはならないけれど、感謝したことで、認識し、確定する幸せってある気がします。

皆さんにも有難う。

おやすみなさい☆

| | コメント (0)

「気付く」ということ

最近、私が気付いたことを聞いてくださいね。

自分の経験で得た考えや、気付いたことを、人に伝えたいと思うことってありますよね。
 
もしくは、悩みの相談をされて、「こうしたらいいんじゃない?」とか、自分にとってうまくいく方法や考え方を伝えることってあると思うのです。
 
でも、聞いた相手は、特にピンときていないようだったり、こちらの提案に納得していないようだったりすることってありませんか?
 
明らかに客観的にみて、こんな風に考えた方がいいと思うようなことだったとしても、それが受け入れられない状態も、悩んでいる渦中では誰でも経験があると思うのです。
 
  
頭では理解していてもピンとこないというのは、自分で気付いていないからだということに、私は気付いたのです。
 
人から聞いても、自分の中の腑に落ちた瞬間があれば、それは気付きとなりますし、何か経験をしたり、人の話しを聞いたりして、気付くこともあるかと思うのです。
 
でも、それがない場合、頭では分かるけれど、ピンとこないのは、本当は気付いていないのだと思うのです。
  
自分で気付くことしか、人は納得できないだろうということに、私は最近、気付きました。(今頃で恥ずかしいのですが… 笑)
 
 
そして、対人関係でおかしやすい間違いであっても、自分で気付かないと、自分を変えられないということもあると思います。人から指摘されると、人は恥ずかしい思いをしたり、プライドを傷つけられたりして、かえって変わろうとは思えないかもしれません。
 
 
その人が気付くのには、その人自身の人生の課題でもあるでしょうし、タイミングもあると思うのです。
死ぬ前の日に気付いても、それはそれでいいのだと思えるようになりました。
他者がとやかく思うことではないのでしょう。
   
そして、気付きこそ、人間として生まれた醍醐味のような気がします。
 
私にも、皆さんにも、沢山の「気付き」が訪れますように☆

| | コメント (0)

5月9日はアイスクリームの日!

GWも終わり、今日から日常がはじまりました。

代官山散策については、週末にアップさせてくださいね!

ところで、今週の土曜日、5月9日はアイスクリームの日です☆

31(サーティワン)では、開店から2時間の間、ユニセフに寄付をしてくれた方に無料でアイスを配るとか。

混みそうだけど、近くにあるので、行ってみようかな?

開店時間は、それぞれの店舗で違うようですので、HPで確認してから行ってくださいね!

| | コメント (0)

代官山 猫グッズのお店

代官山 猫グッズのお店
GW最終日は息子&友人と代官山に来ています♪

外から猫グッズのお店を発見☆
可愛い!

| | コメント (0)

マーガレットハウエル MHL のマイバック

090504_190504 マーガレット ハウエルの、マイバックつき雑誌を購入しました。

この値段を出せば、普通にマイバックが買えるのですが、なぜか冊子の付録付きの弱い私です。

でも、このマイバックは、かなり好みです。

渋いダークグリーン。素材が麻っぽい綿。横に大きいA4が入るサイズ。

着る服の邪魔にならないバックです。

 

マイバックはいったいいくつ持っているのか…という感じですが、このバックはセミナーに行く時も使えそうです。

買い物より勉強に行く時持ちたいバックです。

もし、興味がある方はお早目に!

| | コメント (0)

レイモンド・サヴィニャック デザイン 限定チョコ

090503_135759_2 レイモンド・サヴィニャックのイラストが入った、限定デザインチョコを買いました。

実はずっと探していたのですが、どこにも見つからなくて、ちょっと諦めていました。

今日、たまたま西友に行ったら、たくさんありました!

嬉しかった~。

こういうホッと笑顔になってしまうような、イラストが大好きです。

同じ趣味の友人に近々会うので、その時にプレゼントするために、多めに買いました。

もし、探している方がいて、ネットで検索していたら、まだ西友にあるかもしれません。(時期的になかったらごめんなさい)

プチ情報でした!

| | コメント (0)

ジョナサンの抹茶パフェ

090504_152525 今日は友達とランチしてきました!

GWは解放感もあって、より一層、友人との会話もはずみます。

食後にジョナサンでお茶をしたのですが、抹茶パフェを食べました。

ジョナサンはチョコパフェもおいしいのですが、この抹茶パフェも美味しかったです♪

抹茶アイス、白玉、抹茶わらび餅、寒天、コーンフレーク、小豆、ソフトクリームがびっしり入っていました。

甘味好きにはたまらないかも!?

連休も後2日。さみしいなあ。

でも、残り2日、楽しみます!

| | コメント (0)

リプトンリモーネ スイーツコレクション コンプリ☆

090502_214850 リプトンリモーネ スイーツコレクション VOL.3 コンプリートしました☆

職場の同僚の協力に感謝です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GWです☆

今日はGWの2日目ですね!

皆さんはどんな風に過ごされているのかな?

仕事で休めない人もいらっしゃるかと思います。

人が休む時に働くのは大変ですよね。(私も以前、接客業をしていた時はそうだったので、わかります)

応援していますね!

 

さて、私も連休は今日からです。

昨日は午前中、やむなく仕事があり、午後から休みでしたが、子供と塾の三者面談に行ったのです。

厳しい言葉に息子は凹むし、でも、いつまでも凹む息子ではなく、一緒に買い物して、気持ちはまた上昇しました。

厳しい現実はそのままですが…。(苦笑)

 

昨日も、息子の洋服を何着か買ってあげました。

息子の洋服は、地元でかなり安くておしゃれな店があるので、助かってます。息子が洋服に興味があるのは、私の影響かもしれません。

息子にも好みがあるので、私の好みと合わせてあれこれ選んでいます☆

 

息子は決して女っぽくはないのですが、一緒に買い物をしている時など、なんとなく女の子と買い物しているような感覚です。

いろいろなことを話したりして、仲良しなんですよね。(笑)

 

とはいえ、急に息子がムッとする発言をすることもあるのですが、そういう時は、私が余裕がある時は、息子の怒りを一度受け止めて、私がどう思ったかを、アイメッセージで伝えることにしています。

そうすると、喧嘩はすぐに終了。頭で伝えたいことを考えている間に、私の怒りが消えてしまうのです。

もちろん、余裕がない時は、そのまま応戦に入りますが。(笑)

 

さて、今日は、ようやく久々の家にいられる日だったので、掃除しました!

コタツの布団をしまったり、暖かなラグから、夏用のラグに交換したり。

その合間にDVDを見たり、図書館に行ったり、買い物に行ったりしました。

そんな何気ない日常ですが、楽しかったです。

 

明日は、友人とランチです。楽しみ☆

それではまた明日!

おやすみなさい☆

明日も皆さんにとって、良い一日となりますように。 

| | コメント (0)

LESPORTSAC 35th Anniversary Special!!  「パーティガール」

090502_231444 4月後半でしょうか。

LESPORTSACのアニバーサリームック本が3冊出ていました。

パーティガールが一番好みだったので即買い。

実は親友のKちゃんがレスポ好きで、私にその魅力を教えてくれたのですが、私はまだ買ったことがなくて、初レスポがこのムック本の付録でした。

このポーチはかなりのすぐれもの!!

中はカードや小銭、ちょっとした小物が入るように、仕切りやファスナーがあり、肩からかけられるようにベルトも付属でついています。

ちょっとしたウォーキングや散歩の時に便利。

バックの中で迷子になりやすいものをまとめて入れるのにもむいてます。

さて、どうやって使おうか、考え中。

こういうことを考えるのも楽しい☆

このレスポのムック本は3つの柄が出ていたのですが、今となっては全部買っちゃえばよかったなあ! と思ったりしています。

大人買いは、こういうときに必要ですね。(笑)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Q−pot. のチョコっとエコバック

Q−POTのチョコ エコバック

090502_214204
発売を知って、慌てて書店に買いに行きました!

Q-pot.のチョコはすごく好きだったので、手に入って良かったです。

エコバックはちょっとコンパクトであまり量は入りませんが、持ち歩くのにも可愛くて、バックの中で迷子になりにくいのでお勧めです♪

最近、ムック本の付録付きにかなりはまっている私。

ちょっとしたマイブームなのですが、毎週、色々な新作が出るので、ちょっと危険かも!?(笑)

| | コメント (0)

ジャスミンティのおまけシュシュ

ジャスミンティのおまけシュシュ
今サークルKサンクスでジャスミンティを買うとついてます♪
最近おまけ好きな私です♪

| | コメント (0)

初恋の人からの手紙☆

タイトルを読んで、ビックリされたかしら。(笑)

友人から、初恋の人からの手紙 のサイトを教えてもらいました!

かなり受けてます(笑)

良かったら試してみてくださいね!
私にきた手紙は… 後日公開しちゃいます☆

| | コメント (0)

ハートのアポロチョコ

ハートのアポロ
可愛いハートのアポロチョコを発見しました!
箱の中に入っている味は3種類。
バニラ、ストロベリー、バナナ。
美味しい☆

| | コメント (2)

私メッセージ(I アイメッセージ)の組み立て方

前回の記事で、アイメッセージについて少し触れさせてもらいました。
分かりにくかったらごめんなさい。
沢山話したいことがあって、多過ぎてまとめられません。(笑)

また、このブログだけの内容では、完全にお伝えできないので、その辺はお許し頂ければ嬉しいです。
何か質問があれば、コメントに書いてくださいね。勉強中の私ですが、分かる範囲でお答えさせてください。
 
 
さて、アイメッセージの具体的な組み立て方について、書かせてくださいね。

 数式で現すと、

  特定の人の具体的な行動 + それに対して起こった影響  +  私が感じた思い(感情)

 の順番に3段階で組み立てます。

 あなたメッセージ( YOU メッセージ) との差について説明しますね。
あなたメッセージは、「あなたがこうしてくれないから、こうなった」「あなたにこうして欲しい」「あなたがこうだから、困る、嫌だ」
という、直接的な否定、責任の押しつけ、責める感じです。

 そう言われて、はい、分かりました、とは簡単にはいかないもの。
 上司と部下、親子関係でなら、一度は言う通りにするかもしれませんが、その関係は多少しこりが残るかもしれません。
 
 
 私メッセージは、あくまで、私はこう思った、という、私の気持を伝えるだけなのです。
 
 そこで相手が何かを感じてくれれば変わってくれるでしょうし、変わってくれない場合もあると思うのです。
 
変わってくれない場合、行動を起こしてくれない場合の理由は3つ思いつきます。

1、元の関係性が悪かったり、信頼関係がなければ、やはりその人のために変わろうとは思ってもらえないかもしれません。

 逆に言えば、わざと困らせようという行動をする場合もあるかもしれません。

 

2、具体的な影響がない場合。
 
 私にとっては問題だけど、相手にとっては問題ではないことってありますよね?

 例えば、夫が夜遅くまで飲んで帰ってくる。あなたにとっては嫌だけど、夫にとっては嫌ではない。

 
 高校生の娘が化粧する。あなたにとっては気がかりだけど、娘本人にとっては好きでやっていて、困っていない。

 
 こういう場合には変わってもらうことは、難しい場合もあります。
  
 それぞれの人に、それぞれの事情や価値観があるんですよね。たとえ子供であっても。

 
人としての、根本的な部分だと思うのです。そこを揺るがすことは難しいかもしれません。

 力づくで変えようと思うと、抵抗が強くなる経験をしたことはありませんか?

 私自身も、人から変わって欲しいと思われても、変われません。

自分でそうしようと思わない限り、動けないのが人間です。
アイメッセージは、自分からそうしようと、思ってもらうためのメッセージかもしれません。だから、私の考えは伝えるけれど、その人の気持も尊重するのです。お互いを大事にするという思いがこめられているように思います。
 
 
3、自主的に考えたり行動する癖がないので、相手の感情や様子に疎くなっている。つまり、困っているとわかっても、それを気にしない。

 時間がかかるかもしれませんが、少しずつ、関係が良くなっていくといいですよね!(いつか信頼関係を築くポイントも、お話できたらいいなと思ってます)

 最後に、私メッセージの仮面をかぶった、あなたメッセージの失敗例を書きますね。

 「私は、あなたに家事を手伝って欲しいと思っているの」
「私は、あなたが部屋を片付けないのが、不愉快なの」

 これだと、「私」という言葉が頭についただけの、あなたメッセージなので、相手が変わることは難しいと思います。
 
 

 私もまだまだ勉強途中、発展途上なので、こうして書かせて頂きながら、まとめている段階です。
 発信する場があることに、感謝しつつ、書かせて頂いています。

 有難うございます!

 いいなと思ったことは、やらないより、やった方がいい、というのが私の考えです。
 もし、誰か一人でも目にとまって、興味をもってくださったら、とても光栄です。

 読んでくださって有難う!

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »