« あなただから という言葉が嬉しい | トップページ | リラックマのお皿 by ローソン »

トラブルは良いことの前兆

このところ、嬉しい出来事が増えています。
 
先週は、オークションで落札した時、送料を無料にして頂いたのです。
 
実は、私も時間に余裕がある時に、たまにオークションに出品するのですが、予定より高く落札して頂いた場合には、いつも送料を無料にしています。(事前に予告せず)
逆に、無料にして頂いたのは今回が初めてです。
 
私がしたことが、めぐりめぐって今戻って来た感じがして、嬉しかったのです。
誰かにそうして欲しいと思っていた訳ではなく、好きで自分でしていたことだけに、同じことを思われる方もいるんだな、という出会いに何だか感激しました。
 
 
また、別の出来事もありました。
郵便局で、私がお願いしていたことに手違いがあったのです。
ちょっと困ったことは困ったのですが、しょうがないな、と思っていたところ、わざわざ夜、自宅まで局員の方が訪ねていらして、謝罪されました。
 
驚いてしまい、かえって恐縮してしまったのですが、先方がおっしゃるには、私に落ち度がないのに、申し訳なかったこと。電話でお話した時、理解してくれたことで、かえって申し訳なく思い、いてもたってもいられなくて、夜まで待って来てくださったとのことでした。
 
 
もちろん、言ってくださることはあくまで褒め言葉も入っているのですが、一つだけ自分のことながら思い当たることは、相手の気持ちも汲んであげること、感謝の気持ちを忘れないこと。
 
この2つだったかもしれません。
 
 
相手に落ち度があったとはいえ、本当にそこまでのことではないし、そのことをそのまま聞いてあげること。
もちろん、私も自分の考えは伝えましたが、私メッセージ( I アイ メッセージ)で自分の意見は伝えたこと。(自分の考えを伝えないのは、逆にストレスになるけれど、伝え方が、YOUメッセージではなく、Iメッセージなら、傷つけずに伝えられます)
 
そして、対応してくれた方に感謝の気持ちは伝えました。
 
 
ここで気付いたことは、トラブルこそ、良くなる前兆なんだな、と思った私です。
今回のちょっとしたトラブルで、私は人の誠意とか、嬉しい言葉を頂けたりなど、かえって良い展開になりました。
 
もちろん、トラブルや良くないことは、起こらないに越したことはないですが、何もない人生なんてないのですから、気をつけていても何かはあると思うのです。
 
だとしたら、起こった時の対処の仕方次第で、プラスに転換することが出来れば、トラブルもまた喜びの前兆になると感じました。
 
 
何かトラブルがあった時。
 
まず、感情は大事にした方がいいと最近知って、感情をただ抑えるのは可能な限りやめるようにしています。でも、その感情を直接相手にぶつけてもいいことはないので、自分の中で怒りを噴出させることはあります。
 
 
そして、その後、相手に伝える時は、私メッセージ( I アイ メッセージ)にすること。
もし、相手の対応が感じよければラッキーだし、あまり感じよくなければ、そのことにあまり関わらないようにして、忘れるようにします。
 
 
そして、対応してくれた相手の言うことをちゃんと聞くこと。
最後に感謝すること。
感謝は、そうですね。何かの起こった出来事に直面するのは、仕事とはいえあまり嬉しくない出来事でしょう。
そのことに対応してくれたこと(その対応がいいとか、悪いは別にして)に感謝する気持ちで終わりにします。
 
 
相手や出来事に不満を持ったまま終わりにすると、自分がいい気持で終了できないので、自分のためにもったいないなと思うのです。
だから、相手に感謝して終わるようにしています。
 
 
そんな風に自然にできるようになってから、あまり嫌な思いをすることもなくなりました。
不思議ですね!
 
 
一般的に、自分が会社側の人間だったとして、お客様からのトラブルを聞く時は、まず謝ること。相手のいい分をちゃんと聞くこと。その言い分にこちら側の主観を入れずに、ただただ相手の気持ちに寄り添って、理解してあげること、そしてまた謝罪だと言います。
 
逆に、トラブルや苦言を伝える側になった場合も、同じだと思うのです。
相手の謝罪を受け入れること。言い分を聞いてあげること。
先手の先手をいくようですが(笑)、そうした方が、絶対にいい気持ちになれることは確かです。
 
 
もし、それでも相手の対応が悪かったり、ちゃんとした解決手段をとってくれなかった場合には、またそこで、感情ではなく、事実として、考えていってもいいかもしれません。
そこまでひどいとなると、よっぽどのことだと思いますし。
 
そんな感じで、何となく気持ちのよいこの頃です。
読んでくださって有難う!


|

« あなただから という言葉が嬉しい | トップページ | リラックマのお皿 by ローソン »

徒然なるままに」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あなただから という言葉が嬉しい | トップページ | リラックマのお皿 by ローソン »