« 桜日和ですね♪ | トップページ | ナチュラルに生きる »

価値観の定規

今日からまた1週間が始まりましたね。

皆さんにとって良い一週間の始まりの日になりますように!

最近、人の話を聞きながら思うこと。

誰もが価値観っていう定規を持っているんですよね。

その人の立場になって聞いていると、確かにその考えは正しいのです。気持ちがよく分かります。

でも、その人が対する相手の立場にたってみれば、相手の気持ちもわかるような気がするのです。

つまり、人って、みなそれぞれの言い分がある。

皆が自分の価値観を持っていて、自分がこうあったらいいなという理想や期待もある。それが全員同じじゃないから、人に対してがっかりしたり、頭に来たり、こうなってくれないという対立がおこってしまう。

価値観という定規を持っていてもいいと思うのです。そうじゃないと、自分である意味がないですもの。

そして、好き嫌いなく、何でもいいのでは、自分が何が楽しいのか計れない。だから価値観の定規って大事ですよね。

その人の信念のようなものが定規には書かれているように思います。

ただ、その定規を相手に当てはめて計ろうとするから、問題が起るのだと感じます。

こうでなければいけない。

こうあってほしい。

これが正しい。

あなたが悪い。

そうなってしまうと、正直、どちらの定規もその人にとっては正しいだけに、解決せず、心がこじれてしまうだけ。正論にこだわると苦しいだろうな、と思うこの頃なのです。

自分にも定規があるように、人にも定規がある。

その長さを測る基準はそれぞれ違うのだ、と思って、ちょっと客観的になれたら楽に生きれるような気がします。

そんなことを思うこの頃です。

|

« 桜日和ですね♪ | トップページ | ナチュラルに生きる »

私らしく生きる」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜日和ですね♪ | トップページ | ナチュラルに生きる »