« 近況報告 | トップページ | 桜日和ですね♪ »

春ですね! 感謝の気持ちを伝えたいです。

皆さん、こんにちは。

すっかり桜が咲いて、いよいよ春ですね!

なんだか、春って嬉しい感じがします。新しく始まるワクワク感や期待があります。ただ、いるだけで幸せな感じです。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

しばらく更新はお休みします、とお知らせしてまだ1か月ですが、(前回の記事からは数か月ですが)、春になったことと、気がかりだったことがいい方向に進展してこともあって、またお話ししたい気持ちがフツフツと湧いてきています。

とはいえ、更新したり、しなかったり、一定しないことで皆さんにご心配&ご迷惑をおかけしても…と思う部分もあるのですが、やっぱりこの発信したい気持ちは抑えられません!

ワクワクした気持ち、楽しい気持ちが湧いてきた今、それに逆らうのはとても苦難の技です。

なので、いつもながら皆さんに甘えてしまいますが、私なりのペースでまた発信させてもらえたら嬉しいです。

時々でも立ち寄ってくださって、ちょっとでも笑顔になるお役にたてたら、何より私も幸せです。

またどうぞよろしくお願いします。

私がHPを立ち上げて、日記を毎日のように更新していた頃は、本当に発信することが楽しくて、皆さんとお話するのも楽しくて、気持ちも軽々という感じでした。

ところが、ここ数年、私的には、考えたり気がかりだったりすることがあり、なかなか青空のように気持ちが晴れ渡ることはありませんでした。

そうしたことの最中にいる時も、私の成長するための気づきなんだな、どうしたらこの気づきをもっと良いものにできるかな? と考えて、色々な本を読んだり、心が元気になるセミナーを見つけると、時間やお金をやりくりして、出席したりしていました。

そうしないと、いたたまれないというのもあったのですが。

日常を離れたセミナーや、そこで出会った教え、人などから得ることが多くあり、それが一期一会であっても、たくさんの学びをもらえました。

人間はうまくいっている時ももちろん素敵ですが、ちょっと立ち止まらざるを得ない時からは、より多い学びを得るのですね。

実感として感じています。そう思えばこそ、いいとは言い難い出来事にも感謝したい気持ちです。

そう!

ふと思い出したのですが、感謝の気持ちには3段階あるそうです。

1段階目  いいことがあった時、有難うと思う

2段階目  何もない平凡な毎日に、有難うと思う

3段階目  苦難に出会った時に、その苦難に有難うと思う

私は凡人なので、もちろん、すぐに3段階目に入れる訳はなく、落ち込んだり、あがいたり。

でも、時折、このことがあったから、この学びを得られたんだなと思ったり、以前よりずっと家族の結びつきが強くなったりしたことで、やっぱり苦難にも感謝すべきだな、と思うのです。

そう思えたから、青空が見えてきたのでしょうか?

この気づきを得ることが、私の課題だったのかも!と思うほどです。

また受け売りですが、一日の終わりに、今日あった楽しいこと、良かったことをメモしたり、書いたりすることで、幸せ度ってあがるそうです。

感謝の気持ちも一緒でしょうか。

当たり前の日常を当たり前に過ごしてしまうのは、やっぱりもったいない!

ちょっとしたことでも、良かったことを探して、感謝して生きていけたら素敵だな、と改めて思うこのごろです。

このブログもそんな風に、良かったことの気づきを書かせてもらったり、私が休眠期間に発見した、ハッピーに生きるヒントなど、皆さんに発信していきたいなあ!

読んでくださった方の中で、誰か一人でも、共感してくださったり、読んでよかった! と思ってくださったら、これ以上ない幸せです☆

以前もそう思っていましたが、こうして更新しようと思った今、ますます読んでくださっていた皆さんに、改めて感謝したい気持ちでいっぱいです。

本当に有難う。

それではまた!

|

« 近況報告 | トップページ | 桜日和ですね♪ »

徒然なるままに」カテゴリの記事

コメント

白猫さん、こんばんわ。そして、ありがとうございます。
わくわく私に伝わってきました。前回の記事から、どうしていらっしゃるかなぁと、久々に覗いて見つけた記事!
ありがとうございます。最近の私、なんとなくテンション低い感じでした。でも白猫さんの記事からパワーもらって、明日は元気でいられそう。
白猫さんペースでまた発信してくださいね〜。楽しみにしています。

投稿: クリケット | 2009年4月 5日 (日) 22時36分

クリケットさん、こんにちは!
書き込み有難うございます☆
そして、気にかけてくださってのぞいてくださったこと、嬉しかったです。

季節的なものなのか、流れなのか、私の気持も晴れやかになってきたこの春なのです。
更新を楽しんでいきたいと思っています。
また遊びにきてくださいね!

投稿: 白猫 | 2009年4月 6日 (月) 09時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 近況報告 | トップページ | 桜日和ですね♪ »