« みんなほんもの | トップページ | ドラマ 斉藤さん »

近況報告

皆さん、こんにちは!

ブログは久し振りの更新です。長く更新していなかったのですが、たまにチェックしてくださっている方、本当にありがとうございます!

近況報告を簡単にさせてくださいね。

先週末に職場の仕事がらみの大きなイベントがあって、2月半ばから追われていました。

おかげ様でイベントは無事に終了。ホッと安堵したとたん、疲れから体調を壊してしまったのですが、ようやく、今日、体調が戻ってきたところです。

体調を崩したとはいえ、イベント後のお礼や諸々の処理もあって、休むこともできず、でも、それが逆によかったのか、ずいぶん復活してきて、ブログ更新をする余裕ができたところです。

通常の仕事業務に加えて、気を遣うイベントの準備。その幹事が私だったのですが、正直、私も大人になったな、と自分で感心していました。

いえ、私の仕事がすごいということではなくて、私自身、大きな仕事を取り仕切るような、前に出るタイプじゃないのです。でも、仕事柄、そうも言っていられず、やるしかなくてやっているものの、以前なら、やるしかなくても出来なかったような気がするのです。

つまり、自分に向かない仕事ができるようになった、という意味で、自分自身に感心しているのです。

以前なら、周囲の人が心配して、逆にやってくれたような気がするのですが、今の私は自分が人を使ってやってもらう立場。「大丈夫?」と声をかけてもらうより、私が「有難うね。大丈夫?」という立場になってきているのです。

もちろん、年齢的にもそういう年齢ですが、甘い時代に育った女性なので、なかなかそうは思えなくって。でも、女性らしい雰囲気は大事にしながら、強く太陽のような存在になりたいなと、思っています。

今は、一段落して体調も復活してきたので、ずいぶん、前向きな発言です。(笑)

それでここでお詫びしたいことがあります。

先月中旬から、全く自分のブログも掲示板も見に行っていなくて、書き込みをしてくださった方に、大変申し訳ないことをしてしまいました。

後ほど、レスさせていただきたいと思っています。どうかお許しください!

今の私は、自分の時間がほしいです。とにかく、自分だけで使える自由な時間がほしい。ブログも更新したいし、皆さんのせっかくの書き込みが嬉しいので、すぐに返事も書きたいです。

そして、吐き出すだけでなく、吸収する意味でも、本を読んだり、映画を観たりしたいのです。好きな友人と話をしたり、メールしたりすることもゆっくり時間を取りたいです。

ここしばらく、自分のことが何もできていないのでちょっとストレスたまっているかもしれません…。

やりたいことは山のようにあるのに、自分一人の時間がほとんど取れない。これはある意味かなり厳しいです。

私に自由な時間があれば、それでストレスは解消できるのですから。

子供との楽しい時間を確保するためにも、自由な時間が今よりもほしいな~。

子供は中学生だけど、男の子だから、まだまだ可愛い。一緒に遊んでくれるうちに、たくさん遊びたいなと思っています。遊ぶと行っても、一緒に買い物に行ったり、映画を見たり、おしゃべりしたりするという感じですが。

さて、実は私は、最近すっごくはまっているものがあるのです。元々心理学はとっても好きで興味のある分野だったのですが、学問となると敷居が高くて勉強したことはありませんでした。

一般向けの本を読んだりしている程度だったのですが、最近、素人でも分かりやすい心理学を職場の同僚に紹介してもらって、興味津々で探究中です。

今週末はそのセミナーに行く予定です。私がもうちょっと知識が深くなったら、紹介させてくださいね。

人ってすごく複雑だけど、私にも色々な部分があって、感性で感じる時と、理性で感じる時、理論で理解する時もあれば、直観で納得することもあり。

どれも人間の六感なのでしょう。

この心理学を知ったのは、職場の同僚が、私にはきっとプラスになる、という直感から紹介してくれたこと。それも縁ですよね。

そして、この心理学は論理だてて理解できるので、すごく納得ができるのです。

「なんとなく」とか、「たぶん」とかじゃなく、「こういう理由で、こう」という明確な分類ができている心理学なので、うんうん、納得! という感じ。

もちろん、すべてのことに、合う、合わない、ピンとくる、こないってあるので、私が面白いからといって、みんなが面白い訳でもなく、スッと入ってくる訳でもないと思うのです。その逆もしかり。

それはそれとして、私にとってはかなり興味深い分野で、今、すごく夢中なのです。

実は、今年の年頭に、「活動する一年になりそう」と思っていたのです。

しばらく自分自身に対しては、受動的になってきていたので、今年は何らかの習い事とか、セミナーとかに参加してみたいと思っていたのです。

自然とそういう情報が入ってきたのは、流れかもしれませんね!

ワクワクする一年にしたいなと思っています。

それではまた☆

|

« みんなほんもの | トップページ | ドラマ 斉藤さん »

徒然なるままに」カテゴリの記事

コメント

私も最近セミナー受けたりしたんですよw
白猫さんのご報告楽しみにまっています!!

投稿: まむ | 2008年3月 9日 (日) 12時05分

白猫さん、こんにちはsun

心理学を学びはじめるとのこと、素敵ですね☆
毎日キラキラと日常を過ごされてる白猫さんに、どんどん良い流れがやってきていますねwink

私は最近、引き寄せの法則というのに興味があるのですが、良い感情や思いには良いものが引き寄せられ、偶然はなく全て自分が引き寄せているんだというようなことですflair
(うまく説明できないのですが)

先日、乗った電車が混んでいました。
立っているお年寄りも何人かいたんです。
座っていた一人の方がお年寄りに席を譲りました。
そうしたら、次から次へと座っていた人がお年寄りに席を譲りだし、譲ったほうも譲られたほうもニコニコwink
車内がホンワカした空気になりましたheart04

良い空気や気持ちは伝染していくのかなと感じた出来事でしたnote

白猫さんのブログにはたまに遊びに来させていただいていて、とってもホンワカした感じに癒されていますshine
これからも、白猫さんのペースでゆったりと続けていっていただけたら、嬉しいですconfident

あまり思ってること、考えていることなど文章にするのは得意ではない私ですが、またちょこちょことコメントさせていただきますwink

投稿: あさみ | 2008年3月10日 (月) 12時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みんなほんもの | トップページ | ドラマ 斉藤さん »