« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

私のイメージ

私のイメージ
実は今日、詳しいことは書けないのですが、好きな作家さんのファンのオフ会に呼んで頂いて出席してきました!
とても充実して楽しい温かな時間でした。(女性オンリーです)

最初に名前を名乗らず、その人が誰か当てるゲームを考えて来てくださった方がいて、私のことは全員正解でした。私は分かりやすいイメージかもしれませんね☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マック コーヒー

マック コーヒー
美味しくなったと評判のマックのコーヒー。
飲んでみました。
確かに味がしっかりしています。ラテ好きな私は、牛乳をいれたくなっちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴディバ ショコイスト

ゴディバ ショコイスト
同僚からのプレゼントです。
入れ物が可愛い☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魔法にかけられて

魔法にかけられて
観て来ました!
お決まりのハッピーエンドが、笑えて可愛くて最高でした☆
かなりお勧めです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉祥寺カーニバルのパンナコッタ

吉祥寺カーニバルのパンナコッタ
吉祥寺カーニバルで買ったパンナコッタを、家でアレンジ☆
苺は自前です。
このお店はデザートも美味しいので、お勧めです♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

カーニバル 吉祥寺

カーニバル 吉祥寺
吉祥寺の雑貨屋&デリカのお気に入りのお店で購入☆
吉祥寺に行くといつも立ち寄ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

可愛い差し入れ

可愛い差し入れ
同僚からの差し入れです!
見るだけで元気になります☆

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ドラマ 斉藤さん

皆さん、こんにちは!

ようやく週末がやってきました。

最近の私の趣味は、人間観察です。以前から、人の観察は好きだったけれど、最近、心理学に興味があるので、富にその傾向が強くなっています。

実際の人の観察もしますが、ドラマでも面白いくらいに分かるですよね。

たとえば、ドラマ「斉藤さん」

強烈でわかりやすいキャラがたくさん出てきて、面白いです。

実際にも同じような人っていますよね。ちょっと大げさに描かれていますが、あるある!って思うことはありませんか?

たとえば、主人公の斉藤さん。ポリシーがはっきりしていて、芯が通っている。そして、ちょっぴり怖いもの知らず。

それに対抗する高島礼子。彼女も同じようにポリシーがしっかりしているけれど、斉藤さんとは根本的な思想が違うので相容れません。

主人公でもある真野さん。優しくて優柔不断。こういうタイプは結構多いですよね。

そして、クラスでワイワイ騒ぐお母さんたち。ポリシーなさすぎ…。

先日の回で、いい言葉がありました。

「状況や環境で左右されない、本当の人間関係を子供には築いてほしい」

うんうん。まさに私も同感です。

私も親友たちの旦那さんや家族が、なにか起こったとしても、なんら、彼女たちへの愛情は変わることはないでしょう。全くないことを、心から自信を持っていえるのです。

それは、彼女たちの芯の部分が大好きで、信頼できるからです。状況や環境に変わりなく、信頼できるっていうのは、その人そのものの価値観が信頼できることに他ならないと思うのです。

その人の性格が好き、外見が好き。それだけじゃなくて、その人にポリシーはあるのか。その人の価値観は何か。それが信頼できれば、あとは自分との相性のような気がするのです。

私の親友たちは、みんな、自分のポリシーがしっかりしています。それが全面に出ずに、自分の中に秘めている人が多い。そういうのって素敵ですね☆

そして、そんな友人がいることに感謝しています。

ドラマを見ながら、こうして、人物分析するのも面白い私。変わっているかしら。

それではまた!

良い週末をお過ごしくださいね。

| | コメント (0)

近況報告

皆さん、こんにちは!

ブログは久し振りの更新です。長く更新していなかったのですが、たまにチェックしてくださっている方、本当にありがとうございます!

近況報告を簡単にさせてくださいね。

先週末に職場の仕事がらみの大きなイベントがあって、2月半ばから追われていました。

おかげ様でイベントは無事に終了。ホッと安堵したとたん、疲れから体調を壊してしまったのですが、ようやく、今日、体調が戻ってきたところです。

体調を崩したとはいえ、イベント後のお礼や諸々の処理もあって、休むこともできず、でも、それが逆によかったのか、ずいぶん復活してきて、ブログ更新をする余裕ができたところです。

通常の仕事業務に加えて、気を遣うイベントの準備。その幹事が私だったのですが、正直、私も大人になったな、と自分で感心していました。

いえ、私の仕事がすごいということではなくて、私自身、大きな仕事を取り仕切るような、前に出るタイプじゃないのです。でも、仕事柄、そうも言っていられず、やるしかなくてやっているものの、以前なら、やるしかなくても出来なかったような気がするのです。

つまり、自分に向かない仕事ができるようになった、という意味で、自分自身に感心しているのです。

以前なら、周囲の人が心配して、逆にやってくれたような気がするのですが、今の私は自分が人を使ってやってもらう立場。「大丈夫?」と声をかけてもらうより、私が「有難うね。大丈夫?」という立場になってきているのです。

もちろん、年齢的にもそういう年齢ですが、甘い時代に育った女性なので、なかなかそうは思えなくって。でも、女性らしい雰囲気は大事にしながら、強く太陽のような存在になりたいなと、思っています。

今は、一段落して体調も復活してきたので、ずいぶん、前向きな発言です。(笑)

それでここでお詫びしたいことがあります。

先月中旬から、全く自分のブログも掲示板も見に行っていなくて、書き込みをしてくださった方に、大変申し訳ないことをしてしまいました。

後ほど、レスさせていただきたいと思っています。どうかお許しください!

今の私は、自分の時間がほしいです。とにかく、自分だけで使える自由な時間がほしい。ブログも更新したいし、皆さんのせっかくの書き込みが嬉しいので、すぐに返事も書きたいです。

そして、吐き出すだけでなく、吸収する意味でも、本を読んだり、映画を観たりしたいのです。好きな友人と話をしたり、メールしたりすることもゆっくり時間を取りたいです。

ここしばらく、自分のことが何もできていないのでちょっとストレスたまっているかもしれません…。

やりたいことは山のようにあるのに、自分一人の時間がほとんど取れない。これはある意味かなり厳しいです。

私に自由な時間があれば、それでストレスは解消できるのですから。

子供との楽しい時間を確保するためにも、自由な時間が今よりもほしいな~。

子供は中学生だけど、男の子だから、まだまだ可愛い。一緒に遊んでくれるうちに、たくさん遊びたいなと思っています。遊ぶと行っても、一緒に買い物に行ったり、映画を見たり、おしゃべりしたりするという感じですが。

さて、実は私は、最近すっごくはまっているものがあるのです。元々心理学はとっても好きで興味のある分野だったのですが、学問となると敷居が高くて勉強したことはありませんでした。

一般向けの本を読んだりしている程度だったのですが、最近、素人でも分かりやすい心理学を職場の同僚に紹介してもらって、興味津々で探究中です。

今週末はそのセミナーに行く予定です。私がもうちょっと知識が深くなったら、紹介させてくださいね。

人ってすごく複雑だけど、私にも色々な部分があって、感性で感じる時と、理性で感じる時、理論で理解する時もあれば、直観で納得することもあり。

どれも人間の六感なのでしょう。

この心理学を知ったのは、職場の同僚が、私にはきっとプラスになる、という直感から紹介してくれたこと。それも縁ですよね。

そして、この心理学は論理だてて理解できるので、すごく納得ができるのです。

「なんとなく」とか、「たぶん」とかじゃなく、「こういう理由で、こう」という明確な分類ができている心理学なので、うんうん、納得! という感じ。

もちろん、すべてのことに、合う、合わない、ピンとくる、こないってあるので、私が面白いからといって、みんなが面白い訳でもなく、スッと入ってくる訳でもないと思うのです。その逆もしかり。

それはそれとして、私にとってはかなり興味深い分野で、今、すごく夢中なのです。

実は、今年の年頭に、「活動する一年になりそう」と思っていたのです。

しばらく自分自身に対しては、受動的になってきていたので、今年は何らかの習い事とか、セミナーとかに参加してみたいと思っていたのです。

自然とそういう情報が入ってきたのは、流れかもしれませんね!

ワクワクする一年にしたいなと思っています。

それではまた☆

| | コメント (2)

みんなほんもの

みんなほんもの
相田みつをさんの詩です。
確かにみんな本物なんですよね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »