« 相田みつをさん | トップページ | 夕焼け »

今年も有難うございました☆

とうとう、2007年も終わりですね。
私も仕事納めをし、冬休みに入りました。

冬休みは実家に帰省。子供は一足先に行っているので、今日合流して、明日、明後日と一緒に遊ぶ予定です。
息子も中学生なので一緒に遊ぶと行っても、ショッピングモールで買い物したり、テレビ観たりって感じでしょうか。
でも、一日一緒に過ごすなんてあまりないし、この先も減って行くでしょうし、大事にしたいなと思ってます。

お正月は親友と都内にホテルステイをする予定です。
その友人とは毎年恒例で、今年はどこに泊まろうか〜!? と相談しながら、ホテルに宿泊し、日頃の生活感溢れる毎日からちょっとだけ脱出して気分転換しています。
そして、冬のバーゲン。たまに発散して、自分のために遣うのも楽しい時間です。

そんな時間が持てるのも、仕事があるお陰だと感謝しています。
働く場があることにも感謝しないといけませんね☆

ところで、先日、江原啓之さんの特番「天国からの手紙」を観ていて、痛感したことがあります。
江原さんが再三おっしゃっていましたが、

みんな、いつまでも時間があると思い込んでいるし、今の平凡な毎日が当たり前だと思っている。
でも、それは違う。いつか終わりが来る。明日かもしれない。
だから、今を大事に、何かあればすぐに解決しておいた方が後悔がないことなどを強くおっしゃっていました。
なるほどと深く心に染みました。
 
そして、たまたま昨日友人から借りて読んだ、須藤元気さんの本の一節にハッと目にとまった言葉がありました。
そのままの言葉ではないのですが、書かせてくださいね。
 
「いいことがあった時は周囲のお陰。悪いことがあった時は自分の責任と考えればうまくいく」
  
というような内容の言葉でした。
  
人はいいことがあると有頂天になり、悪いことがあると誰かのせいにしてしまう生き物ですよね…。
でも、そこで観点をかえて、

いいことがあった時は周囲の人のお陰だと感謝する。
  
ちょっとつまづいた時は、自分に問題がなかったか反省する。
  
そうすれば、きっとどんどんいい方向に物事が流れて行くと私も確信しています。

それでは今年も一年、私のブログ、HPに来訪してくださって、本当に有難うございました。
あまり更新出来なかった一年ですが、来年もよろしくお願いします。
 
皆さんにとって、来年もますます、良い一年となりますように。
そして、2007年に植えた種子が、いつの将来か、必ず芽が出ることを願っています。

心から皆さんに感謝と愛をこめて。

白猫

|

« 相田みつをさん | トップページ | 夕焼け »

徒然なるままに」カテゴリの記事

コメント

白猫さん今年も一年楽しみに訪問させていただきました
ありがとうございましたw
ホテルステイ素敵ですね
そんな楽しみ方もあるんだって
アイデアいただきましたw
私もいつか真似してみたいな

そう言えば白猫さんの日記の中で
度々でてくる
吉祥寺
一度も行ったことない街なので
これもまた是非行ってみたいところになっていますw

須藤元気さん私も愛読しています
そうよねって思うことが散りばめられています

実際にはお目にかかった事などなくても
こうして一年のお礼を言い合えて
色々な刺激や温かい言葉をかけあえるのって
楽しいですね

蒔いた種は必ず出てきますよw

ありがとうございました
来年もどうぞよろしくお願いします

投稿: まむ | 2007年12月29日 (土) 22時12分

まむさん、明けましておめでとうございます♪
コメント、いつも有難うございます。嬉しいです。

実は、バーゲンは吉祥寺に行って来たんですよ。
住んでいる地元の次に、落ち着く街です。
雑貨や洋服、小物、食べ物、色々と楽しみや発見があって、女性なら、きっと楽しめる街だと思います。

そうですね!
撒いた種はかならず出てきますよね。

それを信じて、今年も頑張りますね。

今年もよろしくお願いします☆

投稿: 白猫 | 2008年1月 4日 (金) 11時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 相田みつをさん | トップページ | 夕焼け »