« チェリーパン | トップページ | 縁とタイミング☆ »

居心地のいい人 そうでない人

お久しぶりです!
日々、色々なことが起こり、日記に書きたいと思うことも沢山あるのに、そういったことを友達にメールしたり、話たりしているうちに消化してしまって、ブログ更新が後回しに…。
ちょっぴり反省☆
たまにのぞいてくださっている方、ごめんなさい!
  
14日は鎌倉に行ってきました。
とても楽しくて、素敵なお店も発見できたし、いい1日でした!
でも、今回の反省として難しいなと思ったのが、人それぞれの個性です。
  
お互いの個性を尊重してつきあっているのですが、やっぱりみんな自我があるため、譲り合わないと難しい。
どこに行きたいという気持ちがそれぞれ違うので、順番に行くとしても、興味のない所に行くのは時間がもったいない、それよりここに行きたい。でも、こっちが近いから先に行こう、などなど。
 
結局、途中から自由行動で3つのグループ(ちなみに私は単独行動を選択)に別れたのですが、その集合時間に関して、最後に色々とあって…。
  
実は息子がとっても楽しくてもう少しお店を見たいと言ったのです。
でも、既に散策に疲れ、飽きている人たちもいて、合流することに。
本当はそこで解散にしてもらいたかったのですが、一緒に来ている以上、そこで解散という訳にもいかず…。
で、間に挟まれたのが、私ではなく、息子がなついている私の友人です。
   
双方に挟まって、両方の気持ちを立てて、苦労をかけてしまいました。有り難いなと感謝しています。(でも、このブログは誰にも教えていないのですが!)
   
終りよければ全てよし。
楽しい日帰り旅行だったんですけれどね!
   
最近の私の中のテーマは「人」です。
人には個性があります。強い個性でなくても、弱くても個性がある。
それはその人が、その人であるが故に当然のこと。
  
その個性が私に居心地がいいものもあれば、そうでないものもある。
居心地が良いというのは、即ち、私と相容れるものがある、共感しあえるというものなのでプラスなのです。
  
私の心は正直なので、なんだか拒否する…という人は、人の悪口を言うのに、表ではその人とは仲良くしている人。想像力がたくましく、確認もしていないのに、妄想が膨らんでどんどんイメージを膨らませ、それが事実かのように人に吹聴する人。普通以上に妬みや意地悪が強い人などでしょうか。
   
もちろん、私も悪口を言っちゃうことはあります。でも、言う人を選びます。
  
それから、私個人として、誰かのせいにするという感覚も馴染めません。
何かにつけ、自分の行動は自分がしているのですから、誰かのせいにしておさめる人は、不満が多い人だと思うのです。
私の職場には、こういうタイプがものすごく多くて、時々息するのが苦しくなる時があります。
   
で、こうして、ブログに書いて皆さんに聞いてもらったり、一部の心を許す友人に聞いてもらったりして、パワー充電している私です。
今日も聞いてくださって有難うございます☆

それではまた!

|

« チェリーパン | トップページ | 縁とタイミング☆ »

徒然なるままに」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チェリーパン | トップページ | 縁とタイミング☆ »