« お勧め映画「河童のクウと夏休み」 | トップページ | 息子 中1 春〜夏 »

気分一新

皆さん、こんにちは!
東京はひどい雨降りです。台風が来ているとか。上陸しないといいのですが。
  
この4月から息つく間もないまま、あっという間の9月です。
子供が中学に入学し、親子共々、台風に巻き込まれているような毎日でした。
まさに、何かに振り回されているような…。
  
息子の慣れない電車通学が始まり、帰宅時間がかなり遅くなり、私の生活パターンも定まらず、勉強は難しく、人間関係も新たな生活で色々と出て来ています。
元々、何か問題を抱えている状態というのが嫌いな私。
いつも何もない無風状態を自由に生きるのが好きな私にとって、息子が落ち着かないことで、落ち着かない。
  
そう、不安でいるのが不安。
息子が心配なのは親だから当然だし、それが嫌ではないのです。
でも、息子に心配させられることが居心地悪い。
つまり、息子は私に心配して欲しいと思っている訳ではなく、また、何か問題行動を起こしている訳でもないのに、私自身が息子の生活の激変についていけないが為の、解決しない胸苦しさ。
  
親なんだから当たり前、という言葉も出るでしょうが、それも当然分かっているのです。
でも、持って生まれた息子の性格、私の性格。それが一つの家族となって暮らして行く訳ですから、模索状態なのが実情です。
  
実は息子が中学に入り、7月頃から声変わりがはじまりました。
ついに思春期突入です。また、この話はゆっくりと…。
  
いつか私の負担が少なくなって、私の心にゆとりが出たらブログも更新出来るかも、と思っていたのですが、この夏、あり得ない程の大量な宿題を抱えた息子との葛藤を通じて、私自身が楽になろうと思わないと、楽になれないのだとハタと気付いたのです。
  
そんな件もこれから、少しずつ聞いてくださいね。
  
そんな訳で、9月になって気分一新。
長く変えていなかった壁紙も変えました。これからは気分に応じて、チョコチョコと変えていこうかな♪
  
それから、私の楽しみの一つでもある「食べる事」を更新している、「食べログ」のリンクも貼りました。
都内中心ですが、良かったら見てくださいね。
  
長く更新していなくて、読んでくださる方も少ないと思いますが、それでも気長に待ってくださっている方がいらっしゃること、本当に嬉しいです♪
何より、普通の一般人の私の日記を好きと言ってくださる方がいること。
つくづく、おこがましい気持ちに加えて、感謝も一杯です。
  
これからもよろしくお願いします。

|

« お勧め映画「河童のクウと夏休み」 | トップページ | 息子 中1 春〜夏 »

徒然なるままに」カテゴリの記事

コメント

壁紙、気分一新さわやかな感じがいいです。

宿題って大変!!!…共感します!!!
さて、同じ中学一年生の娘を持つ私が
この夏一番びっくりした宿題は…

家庭科の調理の宿題です。
48種類ものレシピカードを渡され
全種類作るというもの!!!!

なかには、ルーから作るカレーや
粉からの手打ちうどんなどもありました。

白猫さんも言われたように
楽に行こう、楽しもうと思えるまでは
涙の日々でした~
だって倍の時間がかかるんですもの。

更新楽しみですが、無理しないでくださいね。
散歩がてら立ち寄るようなのりで
お邪魔しています。

投稿: まむ | 2007年9月 6日 (木) 18時49分

待ってました。白猫さんのペースで無理なく更新があることを楽しみにしていました。まだこれからもたくさんのことがあるかもですが。白猫さんのペースで更新されるのを楽しみにしています。

投稿: クリケット | 2007年9月 7日 (金) 18時53分

白猫さん、こんにちは。ご無沙汰しています。久しぶりに更新された日記を読むことができて嬉しいです。白猫さんと息子さんが一番良い方向に進んでいけることを願っています。

私の長男も中学受験をすると言い出し、夏前から受験態勢に入りました。まだ4年生なので先は長いですが、本人が持つ力を発揮できる機会を与えられたらいいな、と思います。次男も年明けから受験戦争に参入するので、また気が抜けない日々が続きます。。

まだ暑い毎日が続いていますが、無理せずお体ご自愛下さい。

ぱんだ。拝

投稿: ぱんだ。 | 2007年9月 9日 (日) 15時37分

>まむさん
こんにちは!
え〜!! 読んでビックリしました。そんな大量なレシピを作るなんて。明日から主婦になれますよね。(笑)
手打ちうどんなんて、今まで私もチャレンジした事がない分野です。でも、長い目でみればいい経験ですよね。
本当に、子育ては待つことが大事なんですよね。私も忍耐の日々です。ふふふ。

>クリケットさん
日記更新を待っていてくださったなんて、嬉しいです!
また、書きたい意欲が湧いてきたので、色々と好き勝手に書きますが、読んで頂ければ嬉しいです。

>ぱんださん
お久しぶりですね!
以前は色々とアドバイスして頂いて、感謝しています。
お子さん2人が受験に向かって頑張って行くのですね。
子供の受験は,子供がまだ子供なだけに、思えば楽しい時期でした。充実していて、私も一緒に頑張ったという楽しい思い出です。
ぱんださんも体に気をつけて、楽しんで頑張ってくださいね。
いつも有難うございます。

投稿: 白猫 | 2007年9月12日 (水) 11時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お勧め映画「河童のクウと夏休み」 | トップページ | 息子 中1 春〜夏 »