« 風鈴 | トップページ | 本の自動販売機 »

塞翁が馬

みなさん、お久しぶりです。

たまに携帯から送信することはありましたが、こうしてログインして書き込むのは本当に久しぶりなのです。

しばらくサボっていてごめんなさい!

読んでくださっている方、本当に有難う。

このところ、色々と考えることがあり、落ち込むことがあり、数ヶ月間、かなり、試行錯誤の毎日でした。

そんなことを日々、日記に書けたら良かったのですが、なかなかそれも出来ずに、友人とメールしたり、話を聞いてもらったり、心を整理したりしながら、少しずつ私も学んでいるように思います。

また、そういう私の毎日も聞いてくださいね。

こんな毎日から学んだことは、かなり沢山あるのです。

まだ脱出していない今、きっともっともっと、沢山のことを学べるような気がします。落ち込んだりへこんだりすること自体は、決して喜ばしいことではないけれど、そこから学ぶことが多いことは、とても嬉しいことだと今日、やっと思えてきました。

なのでそれをご報告したくて、まずは日記を更新することにしました。

 

最近、目にした言葉で気にいった言葉が「人間万事塞翁が馬」という格言です。(意味はネットで調べてみてくださいね! 沢山出てきます)

悪いことがあったと思うと、それが実はいいことに転じて、いいことがあったかと思うと、それが悪いことに転じて、でも、やっぱり悪いことはいいことに転じて、それがまた悪いことに転じて。

プラス思考、マイナス思考と言いますが、やっぱり物事は確かにいいことに考えられた方がいいとは思います。

でも、起こったことをそのまま捉えて、あえて悲観的にならずに、これはいいことに転じるためのことだと思えたら、それこそがプラス思考の究極ではないかと思いました。

いいことも、悪いことも、結局は一時的なもの。

だからこそ、そこから何を得たかで、次のステップが変わってくるのかもしれません。同じことが繰り返されるとしたら、少しでも成長した自分でそれを迎えたいと思うのです。

 

最近、本当にいろいろなことを自分の体験として実感しています。

また日記に書いていきたいと思っていますので、読んでもらえたら嬉しいです。

それではまた!

|

« 風鈴 | トップページ | 本の自動販売機 »

徒然なるままに」カテゴリの記事

コメント

おひさしぶりです。…とは言っても
ほとんど「初めまして」に近いんですが、
以前、掲示板ののほうに
お気に入りの言葉は「塞翁が馬」と書かせていただいた事があります。

私が今「塞翁が馬」プラスで
「悪いことはおきない」と信じています。

帆帆子さんで言うと「らせん」のお試し。

今は、その渦中で
そんな風に感じるのは難しいでしょうが
もう何年もずっと
ほとんど毎日
ここに通ってきている私には
そんな風に感じます。

いつもご自分のBESTで
仕事にも、子育てにも、暮らしを楽しむことにも
まっすぐに向き合っている
白猫さんに
次のステップに進むための
神様からのご褒美じゃないかなって…

離れたこの場所から
直接の手助けはできませんが
「私に出きる事はある?」の気持ちを持って
いつも私なりに
応援し見守っています。

…夏休みですね…

私にも、息子さんと同じ年の娘がいます。
普段とはまた違う日常です。

お子さんと白猫さんにとって
いいことが雪崩のごとくおきますように…

投稿: まむ | 2007年7月27日 (金) 08時00分

お久しぶりです!きっとおいそがしいのだろうな、と思っていたのですが、いろいろあったのですね・・・。

「人間万事塞翁が馬」は、ヤンキース松井選手のご本に書いてありました。お父様が好きな言葉だったと思います。

また来ますね。

投稿: まい | 2007年7月28日 (土) 12時29分

>まむさん
 温かなメッセージ、本当に有難うございます。すぐにコメントにお返事出来なくてごめんなさい。
「「私に出きる事はある?」の気持ちを持って
いつも私なりに
応援し見守っています。」
この言葉、心の中に大事にしまわせて頂きました。
温かな方たちがいてくださる、それだけで頑張る力が湧いてきます!
有難うございます。

>まいさん

お久しぶりですね!
コメント有難うございます。まいさんもお元気ですか?
それではまた。

投稿: 白猫 | 2007年9月12日 (水) 10時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 風鈴 | トップページ | 本の自動販売機 »