« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

お弁当作り

4月も第3週となりました。
息子も中学に通学を始めて、1週間と数日。
 
朝も早くなりましたが(7時過ぎの電車に乗るため、もっと前に家を出ています)、今の時期、少し冷たい空気が気持ちよくて、早起きにも慣れてきました。
  
今までは給食が出て、バランスのいい食事をお昼に食べていてくれたため、安心していたのですが、中学はお弁当を持参するか、カフェテリアで食べるか、販売のパンやおにぎり、お弁当を買うという3つの選択肢になりました。
最初なので、教室で新しく出来た友達とお弁当を食べた方がいいと思い、私も朝、お弁当を作るようになりました。
 
まだ始まったばかりなので、今のところメニューに困ることなく、毎日作っています。
昨日、家に遊びに来てくれた友人からも、お弁当のネタの知恵を色々ともらえてラッキー!
それに、男の子なので、体裁とか彩りより、味とボリュームが大事なようで、私としては作りやすいです。
  
今日のメニューはご飯、唐揚げ(沢山入れてあげました。満足してくれるかしら)、人参とピーマンの醤油炒め、冷凍食品のスパゲティです。
冷凍食品はあまり好みではない私なのですが、時々1品くらいは使ってもいいかなと考えています。
  
友人の知恵というのは、人参を8ミリ角くらいに縦長に切って(私は2本分作りました)、茹でてさました後、1日分をラップにくるみ、冷凍するというアイディアです。
前日に冷蔵庫に戻しておけば、人参は彩りが綺麗だし、どんな料理にも使えるので便利だと教えてくれました。
一度茹でてあるので、すぐに火が通るし、炒め物でも、添え物でも、バッチリですね。
  
今日、お弁当に入れたピーマンも、炒めるのではなく、お湯で軽く茹でて、醤油と鰹節で和えるということを教えてもらいました。お湯で茹でることでピーマンくささが取れるようです。
  
給食に頼っていた毎日から、朝のお弁当作りをするようになりましたが、楽しみながら作って行こうと思っています。
私が作れない時は、カフェテリアで食べてもらってもいいし、無理はしないこと。
これが長続きする秘訣かなと思っています。
  
頑張ろう!

| | コメント (1)

冷やしたぬきうどん






とっても手軽に作れました。

息子が野菜を切る&トッピング

私は麺を茹でたり、半熟卵を茹でたり。



今日は私の親友が遊びに来ていて、彼女のリクエスト(簡単なメニュー)で作りました!

親しい人と食べる食事は憩ですね!

そして息子が台所での手伝いが好きなので、一緒に作るのも楽しいです。

この一時こそが、生きている中での幸せなのだと思う私です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天使の席

先日、新聞を読んでいたところ、杏林大学教授の柳沢厚生さんという方のエッセイが載っていました。

中学生になる娘さんから、「お父さんとご飯を一緒に食べると文句ばかり言うので嫌だ」と言われたとのこと。

そこで、席をお嬢さんの隣にしたそうです。

すると、数日してすぐに関係が修復したとか。

 

このエッセイでなるほどと思ったのですが、正面の席は「取り調べ室の席」と言って、相手を緊張させる効果があるのだそうです。

逆に隣の席は「天使の席」と言って、人の心を開く席なのだそうです。

確かに顔は正面から見えないけれど、相手の雰囲気が伝わり、考えていることを伝えやすいかもしれません。

 

そういえば、喫茶店などで席が4つあった場合、正面に座るより、斜めに座った方がいいと聞いたことがあります。

それも心理学的に関係してくるのかもしれませんね。

「天使の席」という言葉がとても素敵な響きだなと思った私です。

| | コメント (0)

やっぱり春は桜






お花見をする余裕がない今年でしたが、道々で咲き誇る桜の美しさにふと立ち止まる私です。

皆さんの近くの桜も綺麗でしょうね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元気になりました!

こんばんは!

桜が満開になってきましたね。

でも、私はまだ未だにゆっくり桜を見ていません。明日あたり、ゆっくり立ち止まって桜を見たいなと思っています。

パーっと綺麗に咲いて、あっさりと散っていく。

日本の美徳を表わすような花ですよね。

 

ところで今週は参りました。

卒業シーズンで毎日がとても忙しく、疲れたのだと思うのですが、私が風邪をひいて、その後で息子がインフルエンザに。

予防接種をしてあったので、軽くすんだようです。

私は仕事を休めなかったのですが、私の上司もインフルエンザになり会社を休んだため、私も忙しくなく、ゆっくり仕事ができました。

私も復活したので、ご心配なく♪

 

息子も特に発熱も高くなかったため、一日中テレビを観たり、マンガを読んだり。普段は忙しいので、のんびりした毎日は嬉しかったようです。

もうすっかり元気になり、明日は友達と遊べそうです。

 

疲れってたまるとやっぱり体が悲鳴を上げるのですね。

もしくは、ストレスとかで体調を崩す方もいらっしゃるかと思います。

気をつけていても、病気になる時はなるのでしょうけれど、無理せず休めたらいいですよね。

普段は全く食べない食べ物が病気の時はおいしかったりします。

例えば私は缶詰の果物は全く好きではないのですが、今回食べたパイナップルの輪切りの缶詰は、すごくおいしく感じました。冷たくって!

 

それでは桜が綺麗なうちに写真付きの記事を投稿したいな♪

おやすみなさい☆

| | コメント (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »