« ミニストップのパフェ | トップページ | 卒業式でした »

何かできることはある?

皆さん、こんばんは!

海外ドラマが好きな私ですが、アメリカのドラマで好きな表現があるのです。

それは何か困ったことが起きた時、悲しいことが起きた時に、友達や恋人が男女問わず、必ずこういうのです。

 

「私に何かできることはある?」

 

とても素敵な言葉だなと、毎回感じていました。

周囲に何か起きた時、具体的に手を貸してほしいのか、話を聞いてほしいだけなのか、何もしない方が(聞かない方が)いいのか、判断に困る場合があると思うのです。

何かしてあげたいけれど、迷惑になるかもしれない。

相手は何か手を貸してほしいと思っているかもしれない。このままそっとしておいた方がいいのかもしれないし、でも、そうしたら淋しいと思っているかもしれない。

 

そんな時に、私はたいがい、

「大丈夫?」

「話を聞くだけならできるけれど」

そんな感じの言葉が口から出るのですが、「私に何かできることはある?」という言葉は、最適だと思うこの頃です。

その時は「大丈夫」と断ったとしても、あとからそう言われた言葉が心に残って、本当に助けてほしい時に言ってきてくれるかもしれません。

 

いつも吹き替え版で見てしまっているので、英語ではどう言っているのかわからずにすみません。英語だとCan I help you? とでも言っているのでしょうか…。

直訳するとイマイチだけど、日本語の翻訳がうまい場合もありますよね!

日本は「雰囲気」を大事にする国ですし。

また、そこが素敵な所でもあると思います。

空気を読むのは外国でも同じなのでしょうか。

日本でスムーズに生きていくためには、空気を読むのは必須だと思う私です。

さて、日付は変わって今日は息子の小学校の卒業式です。

今までは忙しさに追われて特別な感情はなかったのですが、明日はもしかしたらグーっとくるかもしれません。

 

また話を聞いてくださいね!

おやすみなさい。

|

« ミニストップのパフェ | トップページ | 卒業式でした »

恋愛、友情」カテゴリの記事

コメント

良い言の葉をありがとう。

投稿: kik | 2007年3月22日 (木) 21時55分

kikさん、こんにちは!
こちらこそ、レスしてくださってありがとうございます☆

投稿: 白猫 | 2007年3月23日 (金) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミニストップのパフェ | トップページ | 卒業式でした »