« 正義感の強い人 | トップページ | 相手のプライドを傷つけないこと »

私と日記

今日、嬉しかったことがありました。
私の日記を読んで、気持ちの整理をする際に役にたったというご報告を頂いたのです。
誰かのお役に立てるということは嬉しいことですよね。
 
もちろん、私の書いていることは、あくまで私の考え方であり個人的な主観なので、人に押し付ける気はないですし、逆に読んでくださる方も自分の考え方を持った上での、あくまで参考程度にしてくださるといいなと思っています。
 
私と同じ考え方だと思ってくださる方もいらっしゃるでしょうし、こういう考え方もあるんだなと思うこともあるかと思います。そして、逆にこれは違うと思われることもあると思うのです。
それはそれとして、人それぞれと思ってもらえるのが一番嬉しいです。
  
私はHPを立ち上げた時は、今よりはずっと時間もあって、元気なパワーに溢れていました。
前向きな考え方って楽に生きれるし楽しいよ! ということをメッセージ発信したいという気持ちに浮き足立ったように、パーッとつくってネット上に載せたのです。
  
その後、仕事を変わり、忙しくなり、また仕事上の責任も抱えるようになって、更新も滞りがちになり…。気持ちが浮いたり沈んだりした後、今、ようやく、水平線になったという感じなのです。
 
こんな風に細々と続けている私のHPに、ずっと変わらず訪れてくださる方がいることに、逆に私の方が支えられている気持ちです。本当に有難うございます。
 
元来持っている性格や考え方はその当時と変わらないのですが、少し年齢もあがって、成長したこともあれば、逆に後退したこともあるように感じています。
 
でも、過去も今も未来も、変わらずに言えることは、「先のことを考えて悩むよりは、今出来ることをしよう」ということでしょうか。
行き当たりばったりということではなく、予想つくことは予想しながらも、多岐に渡る未来を想像して不安に思うことなく、現時点で出来ることを一生懸命にしようということかもしれません。
 
仕事上のストレスも、最近、減って来たように思います。
時間のやりくりも上手くいくようになりました。
そうなると、安定してきている今を心から感謝したい気持ちになるのです。
心の支えになる友人も何人かいて、私が頑張る源となる息子もいます。
職もあり、語ったり、遊んだりできる友人もいます。有り難いなと思います。
 
また、自分の時間でさえ、自分の物でありながらも振り回されることなく、「自分で管理している」という客観性を大事にしたいと思うのこの頃です。

もしかしたら、人生って、すごーく上手く行っている時でも、上手く行っていない時でもなく、水平線に安定して浮いていられる時が、一番幸せなのかなと思うのです。
 
これからも、本のブログや、日記、掲示板を、マイペースですが楽しく続けて行けたらと考えています。
 
誰かの力になりたいというような、奢った気持ちは全くないのです。
でも、もし、私が書いていることに共感してくださったり、ホッとしたり、心にポッと温かな火が灯るような感覚を持ってもらえたら、この上ない喜びです。
 
これからもよろしくお願いします。

|

« 正義感の強い人 | トップページ | 相手のプライドを傷つけないこと »

徒然なるままに」カテゴリの記事

コメント

私もその一人です。
(゜O゜;アッ!お久しぶりで忘れちゃってるかもしれませんが(笑)
白猫さんの考えが好きと言うか
(¨)(..)(¨)(..)ウンウンと思うとこが結構あるんです。
いつも読み逃げばかりですみません。

投稿: kik | 2006年11月28日 (火) 21時42分

kikさん、こんにちは!
本当にお久しぶりですね。もちろん、覚えています☆
いつも訪れてくださること、とても嬉しいです。
有難うございます。

読んでくださるだけで嬉しいので、特にコメントがなくても大丈夫なんですよ。
ただ、こうして読んでくださる方がいて、私に共感してくださったんだなっていうことが嬉しくて、改めて御礼が言いたくて、日記に書いたのです。

kikさんは、その後、お子さんやお仕事はいかがですか?
段々と年末になると忙しくなりますが、お互い頑張りたいですね♪
それではまた。

投稿: 白猫 | 2006年11月29日 (水) 23時55分

白猫さん
お久しぶりです。あんこです☆
私も、ネットの外の世界で悶々としたときにこちらを訪れ、
白猫さんの日溜まりの文章で
日なたぼっこしてまた帰って行くという感じです。

今後ともよろしくお願いします(^o^)/

投稿: あんこ | 2006年11月30日 (木) 17時17分

あんこさん、お久しぶりですね!
どうしていらっしゃるかな? と気になっていたところです。
やっぱり思うと訪れてもらえるものでしょうか。
嬉しい限りです。

マイペースの私ですが、これからもよろしくお願いします☆

投稿: 白猫 | 2006年12月 2日 (土) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 正義感の強い人 | トップページ | 相手のプライドを傷つけないこと »