« 頑固さについて | トップページ | いい距離=客観的になること »

時は金なり

皆さん、こんばんは!

人によって価値観が違うのは前提の上での話しですが、私は時間に正確なことは大事だと思っています。

 

事情で遅刻してしまうこともありますが、基本的には5分前に到着していないと落ち着かないのです。やはり、人を待たせてしまうのも申し訳ないし、5分前が定時と思っている部分もあります。

 

仕事も今はかなり前について、ゆっくりコーヒーを飲む時間があるくらいです。

昔は駆け込みでしたが…。

 

人と待ち合わせをして、いつも遅れてくる人っていますよね。

友人程度ならいいかもしれませんが、本音を言えば、恋人には不向きかなと思うのです。

 

時間を守れない人は約束も守れない。と決め付けるのはいけないかもしれませんが、時間に正確でない人は、仕事上で信頼を得るのは難しいと思うのです。
逆に言えば、時間に正確な人は信頼もできますよね。(すべてにおいてそうとはいえませんが一般的に)

 

私の好きな言葉の一つに、時は金なりという言葉があります。

貴重な他の人の時間を、自分が奪う権利はないと思うのです。

遅刻や、すっぽかし、約束を破るなど、人の人生の一部を無駄にしたようなもの。ある人が遅刻は時間泥棒だと言ったことがあります。きつい言い方ですがそれもそうかもしれません。

時間を大事にすることは、きっとプラスパワーに繋がると思います。

そして人間関係も仕事もいい方向に動く基本だと思っています。

 

それではまた明日☆

おやすみなさい。

|

« 頑固さについて | トップページ | いい距離=客観的になること »

徒然なるままに」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193263/12612093

この記事へのトラックバック一覧です: 時は金なり:

« 頑固さについて | トップページ | いい距離=客観的になること »