« カフェ ベローチェ | トップページ | チロルチョコ きなこもち »

努力していない私

私は最近、夢に向かって努力していません。
 
仕事が多忙ということに甘えて、時間がある時は遊んだり、読書、映画鑑賞などはしていますが、努力ということから疎遠になり、後ろめたく思っていました。
 
ところが、昨日、年長の友人と話した際に、私にこう言ってくれたのです。
 
「遊ぶことも勉強よ。色々と見たり、遊んだりしながら、何かを得ているのよ。吸収しているのよ。いつかそれを形にしたくなるはず。今、過ごしていることに何一つ無駄はないんだから、後ろめたく思う必要はないのよ」
 
自分に甘い私は、この言葉に嬉しくなってしまいました。
色々なことを見聞きしたことが、いつか夢の実現の糧やパワーになってくれれば嬉しいなと思いつつ、しばらくは自分の時間を楽しみたいと思います。

|

« カフェ ベローチェ | トップページ | チロルチョコ きなこもち »

徒然なるままに」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カフェ ベローチェ | トップページ | チロルチョコ きなこもち »